なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

埼玉12万5千軒の中の我が家

2021年07月29日 08時55分55秒 | 雪、雨など気象

夕べは落雷がすごかったです。
怖いくらいで、日高市の変電所に落ちたと聞きました。
時間が長かったし、いきなり的で2階は窓が開いていた
ので部屋の中まで吹き込みました。

エアコンつけていると窓は締め切ってて
雨に気がつきにくいですね。


雷で2回停電が起きて、3回目が8時くらいかな。
約6時間後になんとか復興しました。ありがたかったです。
6時間の間にいろいろと動きました。
キッチンの引き出しの中を整頓したり・・・


次男がまだ仕事から帰っていないので
連絡を取ったら残業らしく、まだ東上線のなか。
停電で線路上に立ち往生。じんわりと動いていたのか
詳しいことは知らないのだけど、なんとか若葉駅について
次の坂戸駅に着いたら、越生線が動いていないという。
本数が少なかったのか分からないけど、坂戸まで迎えに行きました。

外に出たら近所は真っ暗。車に乗り込んでも違和感。
電気がないとこんなにも運転が不安に起こるのか・・・
まず交差点が暗い。なんだっけ・・・信号機がついていない。
まさしく、譲り合いの世界でした。
みんな思いは一緒で、「事故りたくない!」だろう。

おそるおそる交差点に入って行って
周りを良く見ながら、、、
帰り道、交差点にあとから入ってきた直進車が
クラクション鳴らす場面に遭遇したけど、
「こんなときに鳴らしてんじゃないわー」と
ちょっといらっとした。
優先道路を走っているからって暗い交差点で
我をはっていちゃだめでしょう。先に交差点で待機しながら
様子を伺っていた脇からの車を跳ね除けてましたもんね。

怖かったです。
無事に次男が帰ったあとは、今度は長女が東上線利用なんで
迎えに行きました。このときは危ない交差点には警察が
誘導してくれてたけど、帰りにはいなかった。
あそこの交差点は斜めなので、普段から通りにくい場所のひとつ。


電気はつかなかったけど、水は出る!!
うれしかったです。ガスもつく。ありがたい。

宮城の地震を思い出しました。
計画停電でしたよね。

停電の6時間の間、ろうそくで部屋を灯しました。
結婚式でつかった大きなろうそくが役にたったよー。
長女も次男も自分のランタンを持っていたので
ありがたかったです。明かりが増しました。


復旧にあたった方々に本当に感謝です!!!!!
みなさんが動いてくれなかったらと思うと感謝の念でいっぱいです。
ありがとうございました。

今日も雨が降るようなことを
主人が言ってました・・・・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しい朝になった | トップ | エアコン付けるタイミング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿