なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

ストレスの年末にならないように

2009年12月30日 21時00分55秒 | 自分を含めた家族

今日はみんなで餅つきをしました。

毎年30日につきます。
大変だったけど、たのしいひととき。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末のいろいろなこと、、とくにお掃除だけど、やめました。
そのことで、いらいらしてストレスためても、自分が苦しいし
家族にとばっちりが・・・・・・でも、次男の様子もストレスなんだよな。
受験生だって言うのに、なんにもしてない。
のん気にゲーム三昧です。悲しい・・・しくじったら、どうするんだろうって。
ランク落としてほしいのに、それもしないし。
根拠のない自信、安心感が怖いんです・・・家に帰ると、ウツになりそうなんだ。
本人じゃなくて、こっちのほうがおかしくなりそう。


長女がお正月に帰ってくるので、寝る場所確保のため、
家具の移動をしました。去年は帰ってこなかったので、今年は楽しみです。

どっか遊びに行けたらいいな、長女と。
一番気が合うのは長女だからね。喧嘩もするけどね。
うちは兄弟が3人とも仲良しです。
だから、ささやかな母親(yoshi)のお楽しみなんですよ。

 

私の実家と主人の実家と、なんだかありそう・・・・。
と、毎年想定しております。想定内のことだったらいいのだけど。。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の風物詩 | トップ | 今年一年間もどうもありがとう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (鯉太郎)
2009-12-31 06:47:59
家庭で餅つきですよね?

この石臼ももちろんyosshiさんのお宅の所有物?

すごい!

もちろん私んところも搗きます(機械だけれど)が・・・

豆を入れた豆餅が大好きです。
返信する
yoshi (鯉太郎さんへ)
2009-12-31 09:45:01
石臼ですか?
私んちには、ないですし、我が家の餅つきではないですよー。
私はお手伝いをさせて頂きました。
赤ちゃんまで数えたら100人以上集まったので、ごちゃごちゃしてました。
何か、、機会と臼を使ってましたよ。

私は豆大福が大好き。
返信する
Unknown (ミワコ)
2009-12-31 10:43:11
うちは、掃除分担を決めてます!
相方は毎年お風呂のカビキラー&窓係で私はその他の場所。
20日にある程度終わらせちゃったので
今年は比較的に楽でした♪

それぞれ個々の家庭事情があると思いますが、
私の考えでは女だけが大掃除やるのって変だと思うんですよね~。
「お前達も使っている場所だろう!!」って感じで・・・。
私は「女は3歩下がって」っていう考えが大嫌いなので、
うちは反対に私が3歩前を歩きます(笑)

あまり考えすぎずに楽しく年を越しましょう♪
娘さんとの会話で癒されてください。
返信する
こんにちは。 (BROOK)
2009-12-31 12:44:47
実は私も母方の実家の餅つきに参加してきました♪
こちらも毎年30日に。

とは言っても、杵を持つ人は叔父等なのですが・・・(苦笑)
自分は辛み餅作りの手伝いを。

でも、やはりつきたてのお餅は美味しいですね。
返信する
yoshi (ミワコさんへ)
2009-12-31 22:20:34
今ごろ、お友達と忘年会、盛り上がっているかな~。(^。^)
今年は、きれいな写真をたくさんもせてくれてありがとうね。いつも刺激を受けていましたよ。

はい。
ラクに年越すことにしました。笑
新しい年もよろしくです。
返信する
yoshi (BROOKさんへ)
2009-12-31 22:22:39
絡み餅、いいですねー。
つきたてのお餅は、最高においしいです!

あられにして食べるのが好きなんですよ。
あられに切るのが一苦労ですけどね。

また新しい年も、いろんな場所を案内してくださいね。。
返信する

コメントを投稿