なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

作り方を教えてください。

2012年03月23日 20時43分38秒 | 迷惑な人
さむい時季は、ひもかわが食べたくなります。


なりませんか?



しかし、なかなかスーパーに売ってません。きしめんは、



見かけるけど、ひもかわはないんだよね。



きしめんで、ひもかわ風にしてみたけど、


ペラペラではしで挟みにくく、すぐにちぎれてしまいイライラ(#`ε´#)

画像がそれです。時間がたち、こういう状態に(^人^)






やっぱ、ひもかわだなあ。いっそ手作りしちゃうしかないのかしらね~(-"-;)

やったことはない。



どなたか教えてください。



ひもかわ麺の作り方。



お礼は出来ませんが実況で報告をさせていただきます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ、活躍中 | トップ | 夕方になってからいい天気 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうかしら? (まさみさま)
2012-03-23 21:46:52
過去2回しかうどん作ったことないんだけど、
手打ちうどんじゃダメなのかな。少し太めに切ってみたらひもかわっぽくならないかな。
ちなみに手打ちうどんはコシが強くって噛み応えアリアリでした。
返信する
春の交通安全手ぬぐいゲット (旅情の旅人)
2012-03-23 22:14:18
春爛漫 本日 春の交通安全講習行きました(東京都内) 30分映画 30分交通課の警官さんの講義 新しいPOLICE手拭です 可愛いバッグもおまけです YOSHIさんは。。。。 
返信する
yoshi (まさみさまへ)
2012-03-24 21:35:07
手打ちうどん、いいですね。
こどものころ、布をかけたうどんのタネの上に乗っかって
腰を強くするお手伝いをよくしましたよ。

うどんで良いと思う!!

あああ  あんとかしたいです。
うどん作るにも道具が要りますもんね。
返信する
yoshi (旅情の旅人さんへ)
2012-03-24 21:37:26
行きたいですねー。

一回警察のHPで、毎日やっているのか調べたかったんだけど、そんなのいっさい載ってなかった。
返信する
道具なんかいらないよ (まさみさま)
2012-03-25 10:14:43
簡単簡単。製粉会社のHPでも見れば、作り方載ってますよ。道具も大きめの鍋で大丈夫。麺棒はあるといいかも。後はテーブルなどをよーく拭いてそこで広げれば充分です。
うちはダンナが蕎麦打ちをします。台は、使わなくなったコタツ板。表面がつるつるしてるヤツです。とはいえ、実は私、延ばす作業と切る作業が苦手で...。タネを作ってこねて休ませるのだけを得意としております。キリッ。
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2012-03-26 06:46:13
たしかにきしめんは売っているけど、ひもかわは売ってないですよね…。

ひもかわはきしめんよりも厚いです。
手打ちのうどんが出来れば、作れるはず?
返信する
yoshi (まさみさまへ)
2012-03-26 19:52:53
夫婦の共同作業が出来て
いいですね。蕎麦ですか?
細い麺のカットが難しそう。
不ぞろいなのが味があっておいしんでしょう?

私は太いひもかわをなんとかしたいです。笑
情報ありがとうございました。
返信する
yoshi (BROOKさんへ)
2012-03-26 19:54:00
平たくて、厚めのひもかわが好き!

たしかに、うどんが打てれば出来ると思う。
返信する
手打ち (ヒキノ)
2012-03-27 22:37:51
たいへんです。できません。
でもヒモカワとして売ってる商品はないようです。
似ているものは上州おきりこみですね。でも高いです。
煮込んでも崩れないのが食べたいですね。

うちでは普通の玉うどんで煮込みうどん・・・昼の定番です。
返信する
yoshi (ヒキノさんへ)
2012-03-29 09:00:02
ヒキノさん意外です。

ヒキノさんは手打ちをするのかと思っていました。
うんとお若い頃でしょうね。
「ほうとう」てのを買っていたのかもしれない。
ひもかわよりは厚くて、、、きしめんよりかは
近いかな、と思って。
ほうとうもどこにでもあるわけではないんですよー。

返信する

コメントを投稿