なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

モミジの街のマンホール (埼玉県新座市)

2009年12月11日 07時35分11秒 | マンホールの蓋

朝から、、ゆうべからしっとりと雨が降っています。
こんな朝は、久しくなかったように記憶しています。
長男は、電車で出勤しました。ここのところ、ずっとチャリ通勤。
電車通勤だと残業が出来ないんだって。でも、たまにはいいよね。

さて先日7日だったか、武蔵野線新座に行ってきました。
いつも通り越してしまう駅。とはいっても、車が多くなったので
武蔵野線も久々に乗りましたが。。

目的は、関東一のモミジの紅葉を誇る平林寺。
紅葉狩りには遅いってことは、重々承知してました。でも、
とにかくどんな所なのか行きたくても、ずっとタイミングを逃してきたので
行ってきましたが、結果から言うと、たどり着く前にUターンです。

午後から出かけたから時間がない。駅から徒歩で30~40分かかる寺だってことが
歩いてて分ってきたってこと。入り口がなかなか見えてこないもどかしさ。

で、寺に入ってもかなり奥まで歩かないと、きれいなモミジには会えない、
そんなことを帰ってくる観光客から聞きました。
なので、着いてないけど帰ってきてしまいました。

道案内をして下さった通りすがりの男性からの情報によると
先月26日には、天皇陛下がお忍びで平林寺へ紅葉狩りに見えたとのこと。
やっぱりモミジがきれいな場所であるには違いない!!
関東一のモミジの紅葉に出会いたくば11月中がおススメってことだ。

 

なので、マンホール狩りをしてきました。(笑)



平林寺に向かう道中で、こんだけのマンホに会いました。

どうやらモミジは、新座市の木のようです。
花はなんだろう、、、あとで調べてみようかな。花びらが6枚の花だ。
行きは気がつかなかったんだけど、帰りの武蔵野線で発車のメロディーが
「鉄腕アトム」のテーマソングでした~~~♪

なにかアトムと新座市のつながりがあるんでしょうかねー。
これも調べてみたいです。今夜のお楽しみってことで。。。

コメントのお返事も今夜、じっくりさせていただきます。
いつもありがとうございます。<m(__)m>

 

・・・・・・。。。。・・・・・・・。。。。。。・・・・・・・・・

夜になりました。

昼間の新座市の花、調べました。  こぶしの花です。
なるほどーーー、似てます。

またアトムの件なのですが、平成15年5月号”広報にいざ”に載ってました。

≪「鉄腕アトム」の主人公アトムが物語のうえで2003年4月7日新宿高田馬場の誕生。現在この「鉄腕アトム」は野火止四丁目地内にあるスタジオで制作。新座市ではこの誕生を記念してアトムの特別住民票を作成。アトム(の姿をした人)が誕生日と同日の午後1時に新座市役所に来庁し転入の手続きをしたあと、市長から特別住民票の交付をうけた。≫

という古い情報ですみませんが、アトムは新座市民なんだそうですよ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルで競演です。 | トップ | 12月ですが元気ですか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenken)
2009-12-11 22:14:28
モミジがらのマンホール、きれいです~(@.@)
いいなぁ、次々と発見できて。。。

私も少し集まっているんですけど、アップできずにほったらかしになっています。。(^_^;)
返信する
Unknown (ミワコ)
2009-12-12 10:22:39
駅から行くとなるとかなり歩くかと・・・。
確かバスが出ていたはずですよ~。
1番は車で行かれる方が良いかと思います♪
でも、徒歩で行ったお陰で沢山のマンホールと出会えた訳ですので
反対に歩いて行って良かったかもですね(笑)

そうそう・・・別にどうでも良い事なんですが・・・。
私、、まだ結婚していないんですよ(笑)
なので、ブログでは「相方」と表してますですww
世間では結婚してなきゃいけない歳なんですけどね(滝汗)
返信する
yoshi (kenkenさんへ)
2009-12-12 19:36:59
kenkenさんは、お仕事の関係で
マンホに出会うチャンスは多いですよね。
仕事というより、趣味の列車を追い求める旅
と言いましょうか。

そのうち見せてくださいな。
返信する
yoshi (ミワコさんへ)
2009-12-12 19:40:48
バスは走ってました。「にいばす」ですね。
車だと行きにくい、遠いって聞いたのです。
駅からならバスにしますね。

それにしても、ミワコさんは新婚さんじゃなかったんですね。
お子さんがまだいない若い奥様かと思い込んでおりました。
いったいいつから思っていたんだろうか、自分。(笑)
独身さんだったんですねー。失礼いたしました。
私はどうも妄想にふけって、思い込んでしまう傾向が強いんです。。ゴメンネ。
返信する
素敵な写真 お洒落 (FROM吉祥寺WITH LOVE)
2009-12-13 03:00:51
コンニチュハ(^=^)城西大薬卒のファーマシスト(薬剤師)です 貴方の写真 待ち受け画面に使ってます 好きな画面はファイルしてます これからゆっくり 貴方のブログを見て行きますお正月にお餅と お神酒 ワイン ビール 音楽はアンドレギャニオン演奏 潮騒 想い出をかさねて ユーチューブで検索すると 聞けます 貴方落ち着いた静かな 静寂 にぴったりの音楽 是非聴いてみて(^o^)  
返信する
yoshi ((FROM吉祥寺WITH LOVE)さんへ)
2009-12-13 19:36:19
またまたカラフルなコメントありがとうございました!!

ひとつだけお願い。もし良かったら
「貴方」ではなくて「yoshiさん」にしてくださいませ
どうかよろしくです。
そのほうがいいな。
返信する

コメントを投稿