なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

自分の性格

2018年08月21日 09時01分34秒 | yoshiごと

口は軽くないけど根が正直者だから

自分を誇張してみせたり、逆にこき下ろしたりもしない。

できない。そのまま、ありのまま。

だからこそしゃべり過ぎないようにしないとです。

時々、これはこの人に話さなくても良かったのかなって

あとから思うときがあって、反省したりします。

こんなに手の内を見せてしまっていいのかな、、とか。

 

気安いんです。

知らない間に誰かを傷つけてしまうこともあるよね。

O型って一言多いのかな。

何があったわけじゃないけど、言いたかったから書きました。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年の日記をみたら | トップ | なんでこんなに暑いんだい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はB型 (まさみさま)
2018-08-21 13:09:08
お察しのごとく、私は何でもかんでも雑です。石橋を叩いて壊してしまうダンナと、石橋は飛んでわたる私は正反対。
よく生活してるよね。
返信する
残暑見舞い (旅人 東京)
2018-08-21 16:51:39
こんにちは
まだまだ暑いです 2か月間 2階の湯船 ガス代無料です ぬるま湯で水浴び  洗濯物直ぐ乾きます
冬物 毛布等 革靴乾きます 有りがたい
サルビア 赤 綺麗に咲いてます 毎日お水まいてます 
医学書クレッチマー性格分類お勧め
最近お花とお話ししてます 🐈 🐕 様々な相手とお話し
昨日銭湯 都内460円 広くて
今日はぬるま湯で♨ 水浴び

御機嫌よう
返信する
yoshi (まさみさまへ)
2018-08-22 19:38:44
B型とO型は似ていると聞いたことがあるけど
雑なんですか???
Oはよく言われるけどね。
今まで聞いてきた感じだと
仲良く上手にされているご夫婦だなって
思うけどね。うん。
まったく察してませんでした。。。^^
返信する
yoshi (旅人さんへ)
2018-08-22 19:40:32
懐かしい文面。
お変わりなくいらっしゃるようで良かったです。
昨日も今日もかなりの暑さで、残暑と言ってもよろしいんでしょうか。
汗がだらだら。
お互いまだまだ暑さに気をつけましょうね。
返信する
「自分の性格」 (rickpapa)
2018-08-26 12:13:14
yoshiさん こんにちはー。

毎日が本当にうだるような暑さが続きますねぇ 😥
「性格」とは、生まれ持った性格と、育つ過程環境の中で二次的に出来る性格とがあります。生れ持った性格は、終生変わる事のない不変なもので、赤子から大人になるまでに得る知識や教養から、本当の自分を見間違えたり見失ったりしてしまうのも人間です。血液型や干支等で、自分の性格を決め付けてしまうのは、決して前向きな考えとは思えませんし、あくまでも統計的な事から言えば、当てはまる事も多いのですが、頑なに信じてしまうと、本来持つ自らの性格を閉じたり塞ぐ事にもなり兼ねません。自らの性格を自己判断しても、相手や世間がその通りに受け止めてくれるかは分かりませんしね。要は、持って生まれた性格を素直に受け止めて、前述の二次的な性格を(マイナスをプラス面)に変えていく事で、気持ちや運も開けて来ます。ちなみに、rick papaは巳年で血液型はA型です。家内はo型です。昔から巳年生まれは執念深いと思われ、A型は几帳面で綺麗好き神経質等と言われて来ました。確かに全面否定は出来ませんが、rick papaはこれを信じていませんし否定的です。何故なら、当てはまっていない事も多く、変える事も出来るからです。でも世間はそれを認めてくれないんですよね。変え方が悪いのかも…( ´艸`) yoshiさん どうせ同じ生きるなら、明るく楽しく生きた方が、そりゃ得だもんね… (笑)
返信する
yoshi (papaさんへ)
2018-08-29 08:24:01
こんにちは。そうですね。性格って人生経験や環境で変わるものがありますよね。同感です。私の身近に同じ血液型の方がけっこういるみたいだけど、共感できる行動をすることもあるし、自分にはできないなって思うようなことをやっていることもあります。
ひとそれぞれですね。その人を判断する方法の一つとして、私は血液型をチェックして理解をするようにはしているかなーーーーーー。

ご存知のように60歳になったけど、まだまだいろんなことに思いをはせているし、知事困ってはいられませんよね。
papaさんのように興味を広げて、丁寧に生きて行きたいかなーーー。(papaさんのいったい何を知っているの?って話しになっちゃいますけど(笑))
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿