なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

嵐山町越畑(おっぱた)のあじさい寺

2012年06月30日 20時25分51秒 | 地元の風景

またもや紫陽花ネタですみません!!

やっとやっと行けました、嵐山町のあじさい寺・・そうです、金泉寺です。

法事が終ったところだったみたいで、気がつかなくて撮っちゃいました・・・・。
しかもアップした、、これしかなくて載せました。

とても雰囲気のいい明るいお寺だった。

 ここから歩き始めて、だんだんと遊歩道を通って山を登っていくんです。
けど、自由です。

 


立て札にコトバが書いてあって、

なかなか読ませてくれる、うなずいてしまうようなコトバが多かった。

しかも、押し付けがましく感じません。そこがいいなって思う。

 

 

 

 

涼しいけど、蒸し暑かったのかな。

陽ざしが強くて、、、、

 


なんか、、ちょうどいいときに行ったみたいです。

 

いきなり、秋色紫陽花かと思って、おどろき!!刈れ始めてましたがすごい可愛い。

なんでこの色なのかなぁぁぁ    隣に鏡が立てかけてあるのが気になった。あれは

なんのためのお鏡? 

 

まだまだ開拓中。どんだけ広くなるのでしょう!!住職さんのパワーに感心させられます。

35年かけて、いまの3000株の状態にしたってことでも「すごい!!」って思ったのに・・・


遊歩道から降りてくると、墓地になってる。とても明るい。

お寺のイメージを一新された居心地のいい空間を味わい、調子に乗って

 

 

喉のかわきを潤いさせてもらいました。憩いの場所が用意されてた。

年配の方は、とくに喜びそうなモノが自由にお味見できそう。人間があまり映ってないのを

たまたまアップしちゃいましたが、けっこうな人があとからも来ていたので、良かったですよ。

 

 

で、で、昨日(30日)行かせてもらったときは、頂上まで行かなかったんです。

行きたかったけど、どうしても時間の都合で・・・・・・正直、、

ここ金泉寺がこんなに見ごたえがあるとは、夢にも思わなかった。

写真も載せきれないですもの。。。もっと素敵な紫陽花の種類の株もありますよ。

今日から7月。まさに見ごろが続きそうなので、

中旬までにもう一回くらい来たい。時間の余裕を見て頂上まで行きたい。

そんなことを心の中で考えながら、帰ってきました。

 

 

てくてくカメラのB-10さんに教えていただきました。ありがとうございます!!

セブンから北方向へということで「のぼり」を探しながらでした。北の方角が違っていたようで

看板も気がつかなくて・・・・・・・・・「のぼり」が分からなくて、諦めかけた時に「のぼり」発見。

一回現地の方に道を聞き、、、、

そんな感じだったので、無事到着はうれしかったし、ひときわ紫陽花もキレイでした~~。

いつもこんな感じで車に乗っているから、道も覚えますよね。(^^ゞ

 

 

ぜひとも一度・・・・時期の早かった人はもう一回、行ってみてください!!!!!とにかく

写真好きには格好の被写体がたくさん!!!

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くものすと紫陽花 | トップ | 夕方は疲れだるさマックスだ☆ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁ある嵐山町 (旅情の旅人)
2012-07-01 12:24:51
綺麗な紫陽花 あじさい 私の縁ある嵐山町 YOSHIさん行かれたのですね 不思議な縁ですねプリンターでカレンダーや額縁に入れます お洒落ですよ 時々パソコンの待ちうけ画面に使用してます   
返信する
Unknown (BROOK)
2012-07-01 17:48:33
行ってこられたんですね~♪

ちょっと場所が探し辛いのが難点です。
のぼりが出ているので、それを辿っていくと無事に到着?

ちょうど見ごろだったようですね。
私が行った時はまだ早かったです。

そうそう、頂上には休憩スペースがありますよ。
返信する
yoshi (旅情の旅人さんへ)
2012-07-02 07:26:30
私も自分の撮った写真で気に入ったものは
印刷して、飾るようにしようかなと思ってます。

あまり考えたことがなかったけど
頂き物の写真たてがいくつかあるんです。
返信する
yoshi (BROOKさんへ)
2012-07-02 07:31:55
おかげさまで行ってきました。

調べていなかったので仕方がないけど、
「のぼり」って盲点でした。
両方向から来る人のために立っているから、
目的地を通り越して、向こう側の「のぼり」まで
行き過ぎちゃってました。また戻ってきました。


でかい看板が田んぼの中にあったのに、
分からなかったです・・・・。
そんなものかな。
天気も良くて、探しながら行くのが好きなんですけどね。。。またあのあたりを覚えました。

頂上の休憩スポットから、紫陽花は見下ろせるのかどうか・・確認したいです。
返信する
よかった。 (B-10)
2012-07-02 09:46:22
教え方がまずかったですかね?
でも何とかたどりついたみたいで、何よりです。

なかなか穴場でしょう?
返信する
yoshi (B-10さんへ)
2012-07-02 18:46:32
教え方は問題ないと思います。
方位磁石を持って行き忘れたから・・・・
方角が見当違いな方へ車を走らせてしまい、
大きな沼(池?)がありました。
深谷のほうへ行ってしまったようで・・
新たな場所を知ることが出来て、かえって良かったですよ。


毎年行きたくなるような穴場!!!

カブトムシも多そうですよね。腐葉土がすごかったもん。
地面がふかふか!!
また教えてくださいね。
返信する
越畑と書いて・・・おっぱた・・・と読むのですか (ヒキノ)
2012-07-08 02:43:59
あらかじめ地図をネットで見ておいたので何とかわかりました。看板にすぐ気が付いたのです。

私が行った日は雨模様で遊歩道が泥。
晴れた日に行きたかった。
返信する
Unknown (金泉寺住職)
2012-07-08 16:12:51
たくさんの写真を掲載いただきありがとうございます。みなさんのコメント通り少し分かりずらい場所に金泉寺はあるので、お出でになる方にはご迷惑をおかけします。アジサイ以外何もない小さな寺ですが、またお越しください。
返信する
yoshi (ヒキノさんへ)
2012-07-09 08:31:56
おっぱたって読みますよ。

交差点の標識に書いてあったんです。面白いですよね。あ 住民にも確認済みです。笑

看板、、分からなかったなー。。。
あんなに大きくて華やかな感じの看板とは思ってなくて。。

晴れた日にもう一度行ってみたらいいですよー。
金泉寺のHPに紫陽花の花の摘み取りを大々的に行う日ってのがあって、
私も行きたい!!ッて思ったのですが、午前中で終ってしまいそうなので、
無理っぽいです。剪定ってことなんでしょう?

行きたかったです~~~~。今月か来月の26日です。
返信する
yoshi (金泉寺住職さんへ)
2012-07-09 08:39:32
思いがけない方のコメント、大変ありがたく思いました。

迷惑なんて、とんでもないですよ。場所ってのは決められた場所であるわけで、
そこでなくてはならないのだから、
分かりにくくても仕方のないわけでして・・・


HPをちらっと拝見しましたが、花の摘み取りがあるとかですよね。素人の方が剪定とかしても大丈夫なんですねーー?!
なんか・・「みなさんの紫陽花」って感覚にさせてくれるありがたい行事だなって思わせて頂きました。
用事があって参加出来ないのが残念です。

また行かせて頂きます。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿