smog

スモグって読んでください。
音楽、酒、友、犬、映画、スノボ
経済、社会、
幅広く幅広く。

わがまま

2008-01-30 00:15:34 | Weblog
わがままな人って、自分への愛情が厚い人なのではないかと思うんです。

自分への愛情が他人への愛情より優先されているときワガママって言うらしい。


わがままな人は自分を大切にするから、

自分の気持ちや考えを率直に伝えることが多くて、

だから気持ちや考えの伝え方も上手なんじゃないかなー。


ワガママな人を見方につけているときって、

自分はなにも言わなくても

その人が全部要求してくれちゃうから楽なのよね。



自分がワガママになってしまったなーと思うときは、

思ったことをあまり考えずにそのまま発言してしまうときで、

相手の聞いている態度を見てハッとしてしまう。

そんなときです。

ワガママが下手なんだなどうやら。


ワガママだなーって思われないようにワガママを言う技術があれば

それはかなり強いのではないかと思います。

大人の空気を読んだワガママってあるんじゃないかと。


自分のことだけを考えたワガママは良くないかもしれないけど、

全体が良くなると思ってワガママに振舞うことや主張することは意味がある。

そんな気がするんです。



相手の立場を考えすぎて主張しないことは、

自分にとってもプラスにならないけど、

実は全体でも建設的でないんですよね。



上手なワガママを目指してもうちょっと頑張ろうと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma-)
2008-02-04 22:43:51
わがままの何が悪いんですか?
人というものはみんなわがままなんです。
それなのに、自分のわがままを棚にあげて、ヒトに「お前はわがままだなぁ」って言う人こそがわがままなんです。
ヒトを非難できるほど、お前は偉いのか?!って突っ込みたくなる。
大抵、そんなことを言う人は、自分の手に負えなくなって、自分の力量が小さいことを認めたくないから、相手のせいにすることによって、自分を守っているのでは?
わがままとは、自分じゃなく相手が判断するものだから、そんなに気を遣わず、自分らしくしていればいいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿