smog

スモグって読んでください。
音楽、酒、友、犬、映画、スノボ
経済、社会、
幅広く幅広く。

山形弁講座

2005-04-18 23:32:40 | Weblog
ナゲル→捨てる
exそのゴミ投げといてー。

うるがす→水につける
ex食べ終わった食器はうるがしておいてー。

ほんてん?→本当に?
お世話様です→お世話になっております。お疲れさまです。
げっぺ→びり

これであなたも山形弁マスター。もうちょっとずつ書き足していく予定です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしゃいにゃあ。 (しぇこちゃん)
2005-04-19 19:36:41
ごしゃがれる⇒怒られる

いいず~⇒いいってば~

ほだなごどゆたて⇒そんなこと言ったって

・・・キリがないのでこのへんで。

突然スミマセン。

私、山形出身、東京在住です。

『山形』でブログを検索したらぐっさんのブログに辿り着きました。

山形で暮らした年数より、東京暮らしが長くなりましたが、山形弁は忘れない・・。

山形バンザイ!!

これからも、地元山形のために頑張ってネ!
返信する
あららっ! (ぐっ)
2005-04-19 23:34:05
まんずまんずありがさまですー。これからも思いついたらちょくちょく書いてきますんでよろしくです(^.^)

最近女子高生の間では方言が流行ってるらしいっすよー!
返信する
ぐち様ー!! (長井の後輩すずぎ。)
2005-04-21 14:46:25
ぐち様元気だがしたー?まだ笑ってこらえてで吹奏楽の旅始まったがら見んなねよ!

きんなどうろさびっきしんでやっけー。→昨日道路にカエルが死んでいたよ。

よくある会話。あと、山形駅さついに山形初の自動改札機導入されだらしーでないの!!長井なてフラワー長井線基本一両のくせして、こないだ帰ったっけばスィングガールズ列車どがって、やだら便乗して町興しに必死になってだったんが悲しがったっけ。。。
返信する
おい (ぐっ)
2005-04-21 22:42:19
>すずき

ちょっとなまりすぎだって!そんななまってる人あであんましいねーず!

ダニエルみたいじゃん。。

山形駅は自動改札だったよ!でも使い方わからない人多いから、結局駅員さんが立ってるけどね。

あど長井線なくならないようにさんなれがら大変なんだべした。このままだと廃止になるかもだし。。



リードもうすぐだべ。がんばってね。
返信する
だって。。。 (スズギ)
2005-04-22 14:56:24
長井だもしょーねべしたぁー。これでも気取って濁点30%OFFにしたのになぁ。。。ちなみに長井では、「びり」は「げっぺ」でなくて「げっぽ」です。



ありがとうございますー!リードがんばります☆サインもらうためにCDかわねっきゃ。ぐち様も8Fでがんばってください!都会から応援しております★
返信する

コメントを投稿