smog

スモグって読んでください。
音楽、酒、友、犬、映画、スノボ
経済、社会、
幅広く幅広く。

山形人チェック

2006-02-11 01:25:13 | Weblog
山形人にしか分からないことだらけかとは思いますが、
しばしお付き合いを。。

●  秋のアウトドアは芋煮だ。
 間違いない。っていうか他にすることがない。芋煮会っていう名前のただの飲み会まであります。

●  高校時代の出会いの場は文化祭のフォークダンスが相場だった。
 いやー甘酸っぱいねえ。男子校なんてそんなモンです。

● お祭りといえば『どんどん焼き』。
 あのおじいちゃんは今頃どうしてるだろうなー。

● スポーツ県民歌の「ヒップヒップフレー」を「けっつけっつ振れ」と歌ったことがある。
 そういえばそんな歌詞あったねえ。たぶん歌ってた。あそこまで歌詞の意味が無いと、何か深い意味を探してしまいますね。

● 山が見えないと不安になる。
 むしろ山に囲まれてないと不安になります。そういや水平線とか地平線とかあまり見たことないね。

● 北海道乳業や地元スーパーの移動販売車で、よく買い物をする。
 カーペンターズの音楽と共に夕方になると牛乳を売りに家の前まで来るのよね。あれは山形だけだったのか。

● 東海大山形高校とPL学園の試合で、PL学園に29点もとられ、あげくのはてには清原がピッチャーで出てきたときは悔し涙を流した。
 いまでも伝説ですね。たしかオイラ生まれたてのころ。

● 玉こんにゃくの香りに心が躍る。
 人並みにね。からしを付け過ぎてもだえます。

● 蔵王は山形のものだ。
 当たり前じゃん。山形にしか蔵王はない。宮城の蔵王は宮城蔵王っていうもんね。つうか俺のもん!

● スキーと言えばクロスカントリーのことである。
 スキー板をかついで学校に登校したのを思い出すなー。

● 少年自然の家で合宿したことがある。
 ええ毎年のように。臨海学校っていったことないのよねえ。山しかねえから。

● 「うれしいもんです、初孫!たのしいもんです、初孫!初孫囲んで幸せなんです~♪」というCMソングが歌える。
 あのCMのソフトボールはあんなスイングでホームランになるはずないのに無理矢理感がちょっと腹立たしいです。

● ルーク・スカイウォーカーの吹き替えの水島裕の声を聞くと「遊、優、友の酒田米菓です。」というCMを思い出す。
 あの水島裕さん若いよねー。 何十年前から同じCM使ってますよね。

● コンビニといえば「Save On」だ。
 そういえば最初に近くにできたコンビニはセーブオンだけど、山形以外で見ないなー。

● さらにえいば、「リトル スター」だ。
 初めてこのコンビ二を見たときは感動して車Uターンして引き返して写真撮っちゃいました。

● 他県に浮気することなく、山形県のみに流れる最上川が誇りだ。
 潔い!どこに行く時も必ず一回は最上川を越えなきゃいけないのよねえ。すげえよ。

● 県は、左向きが男性、右向きが女性の形であることを知っている。
 知っています。女性はだいぶ強引だった気がするけど。

● 夏に軽トラックで売りに来る『尾花沢のスイカ』を買ったことがある。
 この項目が一番笑った!!確かに来るね。買ったことあるわ。

● (1)を『かっこ1』と読むのに違和感を感じる。
● 同様に、①を『まる1』と読むのに違和感を感じる。
 覚えたてのカタコト日本語になってしまいます。

● 愛のお買い物といえば、 大沼デパートだ。
 うーん買い物したことねえなー。駐車場が狭いことで有名だよね。

● 最高温度、日本一記録の40.8度は実は密かな自慢である。
 そのとおり。いつ破られてしまうのかヒヤヒヤです。

● 冷やし中華には迷わずマヨネーズをかける。
 最初からかかってたりするよね。選択の余地なしです。

● 東京駅で、城北麺工の看板をつい探してしまった。
 確かに。

● 菊の花は、見るものではなく食べるものだ。
 あんまり好きじゃないけどアレは食べるもんだね。

● 日本で一番最後にマクドナルドができた県であることが遺憾である。
 でも県内で最初にできたマックはうちの近くだから許す。

● 小さい時は、少年少女の船に乗ってグァムに行くことが憧れだった。
 憧れだったーー!!冬休み明けで日焼けしてくるやつはヒーローだね。

● チェリーランドさがえのゲテモノアイスはいかがなものかと思っている。
 あれを侮辱してしまうと県の名物が一つなくなってしまいます。

● 桃と葡萄の味にかけては、山梨なんぞ敵ではないと思っている。
 敵じゃない。まじうめえもん。

● ナスの漬物が好きだ。
 超好き。シーズンは毎日食ってるよ。

● かんかん漢方 ままかんぽう ままかんぽう 米沢の漢方~ジャン!♪ が歌える。
 歌えてしまいます。。。。

● 世界で唯一の空気をまつる「空気神社」は、うれしはずかし名所だ。
 結構いいところよ。

● 冷しラーメンと冷し中華の違いが分かる。
 えっ?全然違うじゃん!!なに寝ぼけたことをいってるのかしら。

● べにばな国体のことはあまり覚えていないが、その準備でよく授業が潰れたことを思いだす。
 昼の放送でいつも徳永英明のテーマソングが流れてました。

● アメリカ生まれの山形県人ダニエルカールとウド鈴木のファンである。
 ダニエルカールは訛りすぎである。

● 自分の市や町に温泉が湧く。
 うちのすぐ近くにも最近沸きました。

● 良く寝る。睡眠時間を十分にとらないと生きていけない。
 こういう人山形に多いのよねー。のどかだ。

●  日清カップヌードルの「日本一短いCM」を知っている。
 これ知らないんだけど何なの?知ってる人教えてくれ!

● べにばな国体のマスコット、たいきくんは樹氷というよりソフトクリームっぽい。
 あれから十何年も経ったのにいまだに飾ってある場所そこらじゅうにあるよね。

● 湯の浜でミスチルの桜井がギターを弾いていたという噂話をよく聞く。
 もういなくなってしまったとも良く聞きます。 

● 元祖地方出身アイドルといえば「S.H.I.P」だ。
 はい。確かにそのとおり。モンテディオ山形のサポーターソング歌ってます。

● その「S.H.I.P」が何の略語であるかを知っている。
  酒田発アイドルプロジェクトね。

● 山形唯一の孤島「飛島」には行った事がない。
 行った事ないなー。山形風に言うと、「行ったときない。」になります。

● 冬になると納豆汁が恋しくなる。
 結構好き嫌いあるよね。。昔嫌いだったけど最近食べれるな。良く考えたら味噌汁に納豆ってなんだよ!!味覚おかしいよ。

● 周囲の山を見渡せば自分の現在地を把握できる。
 確かに言われて見ればそうかもね。

● テツ&トモがテレビに出るたび、心の中でガッツポーズをしていた。
 まだまだ応援してます。青いジャージは日大山形。

● 「モンテディオ山形」に、望みをかけている。
 頑張れ財前!! 今年はサインボールが目標です。

● 米沢牛は自慢だが、「そば」と「冷やしラーメン」ほどではない。
 別に冷やしラーメンはまあいいや。そば頑張れ!

● 冬の仙山線はしょっちゅう止まるので油断がならない。
 落ち葉でも止まりますよね。落ち葉で止まるって何だよ。また脱線すんのかなー。

● なので、仙台に行くのは、もっぱら高速バスだ。
 ええもっぱらバスです。 もっぱらって山形弁かと思ってた。

● だだちゃ豆は、ほかの枝豆とは断固として違うと声を大にして言いたい。
 はい。すげえうまい。居酒屋で出てくると感動します。

● イランでおしんの放送中に、突如停電になり、怒ったイラン人の民衆たちが、一挙に発電所に対して暴動を起こした事を、少しうれしく思っている
 そんなこともあったね。

● コシヒカリとササニシキの親「亀の尾」が庄内で生まれたことが自慢だが、ご当地米「はえぬき」「どまんなか」のネーミングは少し恥ずかしい。
 「はえぬき」にもっと知名度をくれ!!

はあ疲れた。
こんなんやってみたいなーって思ってたらちゃんとありました。
つくった人偉い!!!
やってみたい方はこちら→山形人チェック

俺の同期はみんなやるべきだこれ。
つうか山形県民は必須です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静岡県民沼津市民 (ロシアグループ 上西)
2006-02-11 04:20:10
 北海道牛乳のトラックは静岡県沼津市にも来ました。ポッッップでキャッッチーーなメロディーでした。たしかパーララーラ♪パーララーラ♪パーララッパッパー♪♪。でも、需要と供給の不均衡が原因でいつの間にかこなくなってました。
返信する
うお (むひ)
2006-02-11 12:54:51
って、長ぇーよ!!



もう笑い止まらない!!





返信する
Unknown (よこぎ)
2006-02-11 17:28:43
私知ってたよ!1年くらい前にやった。

ヒップヒップフレーはおケツ振って歌ってましたよ。ええ。



あとさ、「休日遊びに行くところはジャスコ以外考えられない」と「オリエンタルラジオが出ているあのdocomoのCMに感動した」も付け加えるべきだよね。
返信する
コメントありがとう!! (gutti)
2006-02-14 22:22:47
>上西

 山形の牛乳屋さんはパッパラパラーラパッパラパラーラパーランパラララーだよ!

ってこれじゃあなんにもわからんね。



>むひ

 昨日はどうもお世話様でした。すげえ迷惑かけてすいません。特に朝ね。



>ヨコギ

 あと「しりとりで相手がみかんといって終わってしまっても続けられる」とか、「けー、くー、こーを理解できる」とかも必要だよね。
返信する
Unknown (あんず)
2006-02-16 19:55:54
こーって何??

あじまん、食べたーい。
返信する
あじまん♪ (よこぎ)
2006-02-16 20:13:06
新しい味、食べたいね~
返信する
こー (gutti)
2006-02-16 22:44:15
「こー」は「食おう」のなまった形です。たぶん。

あじまんは最近久々に食ったけどやっぱりうまいよ!!

新しい味は限定100個とかだから食べられなかった



「冬といえばあじまんを晩御飯前に食べていた」



「おにぎりを買うときは必ず温めてもらう」

もチェックに追加ですね。
返信する
そうそう (よこ)
2006-02-17 21:42:59
仙台でも、「あたためますか?」って聞かれなかった。おとなりなのに。

あ、でもね、48号線沿いの、関山抜けて最初のサンクスは聞いてくれる。



「あじまんはこたつで保温してた」



「『終わす』は標準語だと信じて疑わず、携帯で変換されないときに方言だと初めて気づいた」



「小学生のときは黄色い帽子ではなく赤白帽子をかぶって登校した」
返信する

コメントを投稿