smog

スモグって読んでください。
音楽、酒、友、犬、映画、スノボ
経済、社会、
幅広く幅広く。

中国を振り返るその1

2011-10-21 00:03:45 | Weblog
一週間ほど行ってきた中国を少し振り返ってみることにします。

今回僕は、日本と中国の政府間で行われている青少年文化交流事業に参加してきました。


初日はほぼ移動日。早朝の名古屋発の便で3時間ほどのフライトの後、北京市内には午後2時頃到着。

移動日はたいてい食事と移動を繰り返します。


朝食を名古屋空港までの電車内で済ませたら、機内食で朝食が出てくるし、

昼食も機内食が出てきたけど、北京に着いたらまた昼飯食べちゃった。

夕食はこれまた豪華な美味しいところで食べたので、

それはそれでしっかり食べられたし、お酒も飲んだけど、

解散してホテル着いた後もまた飲んじゃった。

結局この日は一日五食プラス飲酒とおつまみでした。


出てくる中華料理が毎回美味しくていくらでも食べられるんです。

中国の外食は、円卓に何皿も(乗りきらずに皿に皿を重ねなければならないほど!)料理が並びます。

多すぎて全然食べきれないんだけど、食べきれないほど食事を出すのが中国風のおもてなしらしい。


北京の物価はなかなか安くて、たぶん3分の1くらい。

コンビニで10元(130円くらい)払えば、

缶ビールと缶コーヒーとポテトチップスが買えちゃいます。



そういやそれよりも、

出発日の名古屋での朝の待ち合わせ時間6時に対しまして、

私が起きたのはその6時。。


待ってる先輩からの電話で起こされるという失態!

なんとか間に合ったけど、本気で中国行けないかと思った。。

だって名古屋で全然寝つけなかったんだもん!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこ)
2011-10-21 23:20:50
よく間に合ったね!!!そういうお客さま、航空会社もあせるんだから!笑
ま、一番あせったのはセンパイかもね・・
返信する
Unknown (ぐっ)
2011-10-23 00:51:31
なんと起きてから5分でチェックアウトしましたからね!

先輩も僕を待っててくれたのでいい迷惑だったと思います。

でも中国では寝坊なし!!!
返信する

コメントを投稿