patissiere yoomi*blog(パティシエール ユウミ*ブログ)

パティシエールyoomiの何気ない日々のブログ☆
ケーキ屋さんのお菓子を家庭でも簡単に作れるレシピの提案をしています♪

いちぢくの白ワインコンポート【レシピ】*compote de figue

2014年11月09日 22時43分57秒 | 今週のレシピ



こんばんは、ユウミです。
すっかり夜は寒くなりましたね。
こたつをそろそろ出したいな~
なんて、企んでいる今日この頃です。

さて、今日紹介するレシピは・・・
【いちぢくの白ワインコンポート】です。

いちぢくの時期が終わる前に紹介したいなーっと思っていたのに
言ってる間に、いちぢくの時期が終ってしまいますね(汗)

いちぢくが売っているのを見かけたら、是非作ってみてくださいねー☆
少し大人なデザートです♪♪


*******************

いちぢくの白ワインコンポート

*材料*
白ワイン・・・・・250cc
水・・・・・250cc
砂糖・・・・・140g
レモン果汁・・・・・小さじ1
いちぢく・・・・・5~6玉

*ジュレ用
コンポートシロップ・・・・・400cc
板ゼラチン・・・・・6g


*下準備*
いちぢくの果皮をむいておく。

*作り方*
1・白ワイン・水・砂糖・レモン果汁を鍋に入れ、沸かす。

2・1がしっかり沸騰したところに下準備したいちぢくを丸ごと入れて、落とし蓋をして火を止める。

3・2を鍋のまま冷めるまでそのまま置いておき、シロップを染み込ませる。

4・3が冷めたら、ジュレ用にコンポートシロップを鍋で沸かし、冷水でふやかした板ゼラチンを加えよく混ぜ、容器に流し、冷蔵庫で冷やし固める。

5・ジュレが固まれば、器にコンポートとジュレを盛り付けて完成です☆



****************************






お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして
応援して頂けると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿