patissiere yoomi*blog(パティシエール ユウミ*ブログ)

パティシエールyoomiの何気ない日々のブログ☆
ケーキ屋さんのお菓子を家庭でも簡単に作れるレシピの提案をしています♪

レアチーズケーキ【レシピ】*Fromage cru*

2014年09月12日 20時40分04秒 | 今週のレシピ



こんにちは、ユウミです☆
みなさんお元気にお過ごしですか?

最近は、すっかり涼しくなり秋の訪れを感じますね。

さて、今日はわたしの大好きなケーキ『レアチーズケーキ』の作りかたを紹介したいと思います♪♪
家庭で簡単に作れて~口あたりが滑らかで~美味しいっ!!
そんなレアチーズケーキを作りたくて、考えましたー^^

この大きさを作っても2人でペロリと完食してしまいます♪
はい、食べ過ぎですね(笑)
とりあえず・・・
それくらい大好きなケーキです^^


単純な材料で、家庭でも作りやすいレシピにしているので是非試して下さいね♪♪



では、素敵な週末をお過ごしください☆
Bon week-end^^



******************************
レアチーズケーキ*Fromage cru*

(5号丸形:1台分)
クリームチーズ・・・・・110g
牛乳・・・・・40g
砂糖・・・・・40g
板ゼラチン・・・・・4g
生クリーム・・・・・90g
レモン果皮(すりおろし)・・・・・少々

*ケーキの底用
クッキー(細かく砕く)・・・・・50g
溶かしバター・・・・・10g




*下準備*
クリームチーズは常温で柔らかくする。
ケーキ型の底にクッキングシートを敷いておく。
*ケーキ底用の材料を混ぜてケーキ型の底に平らになるように敷きつめ、冷蔵庫で冷やし固めておく。
板ゼラチンを氷水で10分間ふやかしておく。
生クリームを氷水にあてながら、筋が残るくらいにまで泡立てておく。



*作り方*
1・鍋に牛乳と砂糖を入れて、弱火でかるく沸騰させて火を止める。
2・1に、ふやかしておいた板ゼラチンの水気を絞り加えてよく混ぜて、そのままあら熱をとる。
3・ボールに、柔らかくしておいたクリームチーズとレモン果皮(すりおろし)を入れて泡立て器で滑らかにする。
4・3に2を4~5回に分けて混ぜながら加えて、滑らかな状態にする。
5・4に泡立てておいた生クリームを2回に分けて加え、泡立て器でふんわりと混ぜ合わせる。
6・用意をしておいたケーキ型に、5をすべて流し入れて冷蔵庫で7時間以上冷やし固める。
7・6が冷やし固めれば型から抜いて、生クリームやブルーベリーやミントなどで好みの飾りをすれば、レアチーズケーキの完成です☆




***************************




お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして
応援して頂けると嬉しいです。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayo)
2014-09-12 22:57:54
いつも楽しみしてます^ ^
簡単に出来そうなで、頑張って作ってみたいと思います☆
でも、やっばり難しいですよね^ ^
返信する
>mayoさん (yoomi)
2014-09-24 11:11:29
簡単に出来るので是非作ってみてくださいね^ ^
返信する

コメントを投稿