遊漁船業情報センター

遊漁船(沖釣り船・瀬渡船・海上タクシー)にかかわる様々な情報を適宜発信します。

沖釣り船に乗るには<マナー>が必要です。

2014-11-12 17:32:50 | フィッシング

①電話で予約するときは、出船時間、納竿時間を確認しましょう。

②準備する道具は、タックル、オモリ、仕掛け、氷、釣りエサなどを船長に 確認しましょう。

③釣行の当日は出港の予定時間より30分前には岸壁に到着しましょう。

④船酔いする太公望は、船酔い止めの薬を飲んでおきましょう。

⑤釣り始めると船長の合図で仕掛けの投入や上げ下げは船長の指示に従いましょう。

ライフジャケットは必ず着用しましょう。

⑦ブーツは滑り止めのあるものを履きましょう。

⑧船内での釣る場所は船長の指示に従いましょう。

 

北九州・ 響灘海域の
   沖釣り専用船<第八親栄丸>は、
    乗船者の予約を受け付けています。

       船長の携帯電話は、090-7469-1721


船に乗ったら<座席の場所>は、どうなるんでしょう?

2014-11-12 07:13:27 | フィッシング

 沖釣り船で釣りを楽しもうと思ったら、

一番のブレーキは、座席の位置です。

先輩の同行者と一緒に行けば、

その方の指示を仰げばいいのですが

単独の乗船には躊躇するものです。

 船によっては、出港船に到着したら番号札を配っていて

船に書かれた番号の席に座ればいいのですが……。

 しかし、人間には相性というものがありますから、

今日一日を楽しく、さらに、ライバルであったら

また、それなりに気力も充実することと思われます。

そのような意味から言えば、

相棒と隣り合わせがいいのかもしれません。

とりあえずは、乗り合わせた沖釣り遊漁船の船長の指示を仰いでください。

 

北九州・ 響灘海域の
   沖釣り専用船<第八親栄丸>は、
    乗船者の予約を受け付けています。

       船長の携帯電話は、090-7469-1721