遊漁船業情報センター

遊漁船(沖釣り船・瀬渡船・海上タクシー)にかかわる様々な情報を適宜発信します。

<釣り船>と<イージス艦>が衝突=横浜

2009-02-16 08:23:45 | 遊漁船業者
 このブログで何回も警鐘を鳴らしていた大型船と小型船の海難衝突事故がやはり発生してしまいました。
場所は、21年前の潜水艦<なだしお>と遊漁船<第一富士丸>の沈没事故のあった同じ場所、神奈川県横須賀港付近です。
 昨日の15日、午後0時半頃、付近のイカリを降ろして停泊していたプレージャーボート(14㌧・4人乗り)にアメリカのイージス駆逐艦(9217㌧)が接触しましたが、大きな損傷もなくケガ人も出ませんでした。

プレージャーボートには4人の男性が乗っており、小型船のPBは船首が損傷したのみで、浸水もなく自力で帰港したといいます。
PBは付近の海域で、キス釣りをしていて、イージス艦は右後方からボートに接近し、ボートの右舷前部を擦傷したといいます。
イージス艦の方は、左舷中央付近に長さ1~2㍍のキズが2箇所、船尾に数十㌢のキズがついていました。
PBの船長は、『イカリをうって釣りをしていたらいきなりぶつかってきた。』と語っています。
 9217㌧と14㌧では、【象と蟻】みたいなもので、足下にあった石コロに躓いたようなものですが、蟻の方の命は一寸間違うと大変なことになっていたかもしれません。
大事に至らず済んだようですが<君子危うきに近寄らず>の格元の通り、大型船の出入りの多い海域での停泊釣りは慎んでもらいたいものです。