mama 横田裕子 ☆ 食品館 写真館 ☆ 

・戯言・適当レシピ・育児記・バイク雑誌の締め切りに追われる話しなど

生姜焼き定食なりよ!!

2006年05月25日 | グルメ&レシピ☆
豚のブロック肉を良いトコ取り!!

今晩は豚の生姜焼きとする!!

料理長オススメのレシピによると。。

醤油 大1+中2
味醂 大1+中1
胡麻油 中1
砂糖大1
おろし生姜大1 +中1
おろしニンニク 中1
おろしリンゴ大 1
長葱の微塵切り
白胡椒       ふむふむ!

りんご! なるほど!!

豚とりんごの相性は抜群

りんごさんが口アタリをまろやかにしてくれて、これがイインデス!!
我が家は、秘伝のニンニク醤油を使い豚の生姜焼きを完成させました。

付け合せの野菜は、本来キャベツ!と行きたいところですが
レタスにマヨをどっぷりかけて?
生姜ダレとマヨネーズの絡まりがまたイインデス!!
炊き立ての白いご飯が進みます!!

釣舟の船頭さんに頂いた干し若布を味噌汁にし、
どちらも食欲増進の起爆薬!!

弱っていた体を、復活に導きました。

さあ、今日も ヒト仕事 ヒト仕事!! 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワーを!! (御園座の怪人。)
2006-05-25 21:00:47
風邪ひいたらしくて二日間発熱しておりました。

こういう時は肉を食ってパワーをつけなかん。



あすおっかあに頼んで豚肉(多分安いの・・)買って着てもらおう。
返信する
ええっ~! (maru)
2006-05-25 21:24:48
(御園座の怪人)さん。

はじめまして!maruです。



お母さんに豚肉を、着て?もらうの?



ごめんなさい。変なつっこみで・・・

生姜焼き、食べてパワーつけて、元気に

なる事を祈っています
返信する
私も (よこ)
2006-05-26 09:54:00
少し前に発熱しておりました・・

朝起きると・・起きれない・・

ダルダルな体を無理に起こし

体温を測ってしまったら、やる気がさらになくなりそうな気がして、体温計とにらめっこ・・ 節々の痛みから”一体何度あるのだろう?”とついに体温計に手を伸ばす・・

・・・ すみません、お休みします・・・

一報いれて、布団に包まること2日

回復しました!! 



その2日後には釣部活動するほど元気になりました。釣に行く前はかなり気合勝負でしたが(笑)



御園座さんもお母さんにお肉を着てもらい

完治されることを祈っています!!



お大事にしてください!!
返信する
風邪 (zaki)
2006-05-27 22:08:52
ここ数日入り口に入りそうで何とか入らないというような風邪の状況が続いており、久しぶりの仕事休みの本日見事に風邪の症状が出始めました(^_^;)仕事している時は、気張っているから、何とか凌いでいたけど、休みとなると駄目ですねぇ~。明日から暫く仕事だが、頑張るとしよう(^_^;)





ちなみに、しょうが焼きにりんごですか!確かに美味しそうです♪

時期が来たら、りんご沢山頂けるかもしれないから、その時にでも作ってみます♪
返信する