mama 横田裕子 ☆ 食品館 写真館 ☆ 

・戯言・適当レシピ・育児記・バイク雑誌の締め切りに追われる話しなど

手作りスノードーム

2013年08月08日 | すくすく子育て
夏のバーゲンに出掛けた時のこと。

オリジナルのスノードーム作りを体験できるスペースが
イオン熱田店にて開催しており
興味を持った長男は”やりたい!!”とばかりにその場から離れず
スノードーム好きの私を知ってか?ダメとも言えず体験してみることとした。

先ずは、テーマを考える事にして、海の生き物がいいか?猫や犬がいいのか?
考えながらゴム消しのような人形を見ていると、大好きな恐竜がわんさと居る中で
プテラノドン、トリケラトプス、ティラノサウルスに決定!

台の上にバランス良く恐竜を置いたら、瞬間接着剤で張りつけます。

クリスタルストーンは乗せ放題!白亜紀をイメージした石を隙間なく埋めて
こちらも接着剤でペタリ!

スタッフのお姉さんに完成を知らせ、次はキラキラ(スノー部分)を選びます。
好きなキラキラを選んだところでドーム部分に挿入。
台の部分とドームの部分をかなり強めの接着剤で付けてもらい、
ご飯を食べて待つ事2時間。

次男はやらせてもらえず退屈モード。ストーンをジャラジャラして遊んでおりました。
ご飯時に丁度寝てしまい、昼食を逃しへそを曲げ
機嫌取りに天むすで我慢してもらいました。

翌日にお水を注ぎ入れスノードームの完成!!
おおっ!いいんじゃね~☆
長男の意志でプテラノドンを飛んでるように見せたい!と意気込んで
ドームの中に治まるように綿密に作業をしていたトコロを見ている分
これぞオリジナル!貴重な体験をした逸品。
完成に皆で大喜びしました。

スノードーム好きの私がいつもキラキラを楽しんでおります!



肝心なお目当てのセール品にはありつけませんでした~~(笑)


収穫祭 ~ 野菜作り初心者農業スクール

2013年08月02日 | すくすく子育て
日進市のイベント。野菜作り初心者向けの農業スクールは
若者の農業離れ、農地の減少、農業者の老化により後継者の問題などから市の取り組みで始まったそうです。

私自身野菜を作ると言う事に興味があり、さらには食育の一環として始めたものでしたが
野菜を作るにあたって、農の苦労を身をもって体験した企画でした。

無農薬でしたので、手をかけてあげなければ虫に食べられてしまい
うまく育たず、空梅雨で実のなる時に必要な水をあげたり
実をよく付ける為の肥料の与え方一つでも野菜の出来栄えに違いがあること。
しばらくさぼっていると、実が大きくなりすぎてしまったり
いつも気にかけて手入れをしなければ、売り物のような野菜には育たないのだろうと
大変勉強になりました。

いつのまにか雑草が茂っており、子供ほったらかしで必死で草刈りしたな。。

それでも美味しそうな実をつけてくれた時の収穫は
料理するのも楽しみとなり、次になる実を見つけては収穫を楽しみにしたりと
子供も畑で、綺麗な蝶のさなぎを見つけたり、バッタやカエルを捕まえては
楽しんでおりました。

50円で買ったキュウリの苗から何本のキュウリが取れただろう。
80円のトマトの苗からいくつトマトが取れただろう。
おかげで今年はトマト、茄子、キュウリ、ピーマン、スイカを買わずに済んでいます。
少しの節約にもなりました!!

来年の夏はもう働いているかな?と思うと畑に通うのも最後の思い出ですが
プランター栽培が上手に出来るように次は頑張ろう!!

収穫祭の様子。
農業サポーターの農家の方々が自家製のお漬け物やスイカ、お茶などをふるまってくれました。
皆で野菜の出来栄えについて話しながら和気あいあいと楽しい時間でした。
子供達は虫を捕まえて喜んでおりました!