mama 横田裕子 ☆ 食品館 写真館 ☆ 

・戯言・適当レシピ・育児記・バイク雑誌の締め切りに追われる話しなど

初めての早退と”家たこ焼き”

2012年02月28日 | すくすく子育て
長男が通う幼稚園から
”腹痛を訴えて微熱もあるようなのでお迎えに来て下さい”と連絡をうけ
次男坊に靴下を履かすのも忘れ急いで向かうと・・・

お昼の給食で出たラーメンをつるつるとすする息子の姿。
(以外に元気?!)
あれ?オナカ痛くないのかな?と思いつつ、おでこに手をあてるも熱も無い感じ。。
まあ、、
”今日はお家でゆっくりしようか~”と幼稚園を初早退した。

以外に元気で拍子抜けして、オナカが空いてきた私。
このまま家に帰っても何も無いしなぁ。。

スーパーで買い物して帰ることにしました。

食材コーナーを目指し、家電コーナーを過ぎようとした私の目に飛び込んで来たのは
”たこ焼き機”
タコ好きの子供と一緒にたこ焼き作ってみようかな!
食材の前にたこ焼き機を購入。

たこ焼きの粉、紅ショウガ、たこ焼きのタレ、長ネギ
あれこれ買い込んでいざ自宅へ!

たこ焼きの具を刻み準備OK~
テーブルに新聞紙を敷きたこ焼き機をセット!

長男もタコを入れたりくるっとしてみたりで何だか楽しそう!
あちち!と言いながらほうばるたこ焼き
慣れない手つきでせっせとたこ焼きを作る母。
(次男坊はたこ焼きを転がして遊んでいた・・)
はじめてなのでプロ並みの丸いたこ焼きは出来なかったけれど
ほんわかと楽しい食育ができた気がします。


これはいい買い物をした!!
980円でこんなに楽しめるものとは・・
今までなんで買わなかったんだろう?!
たこ焼き機の無い人生を少し悔いる気がするのでありました。

氷かき機も、なぜ今まで、この1000円が出せなかったのか?!
と、思った去年の夏。

子供と共に楽しめるものが増えた気がするこの頃です。

初ダート

2012年02月21日 | すくすく子育て
長男がクリスマスプレゼントとして自転車を手にしてから2ヶ月。
寒い日も何度と公園自転車につきあい
補助輪が取れて1週間。

お友達から誘われて、念願のダートコースに初挑戦!!

最初は凸のてっぺんまで勢いが足りず坂の途中で転けて弱音を吐いていましたが
ご飯休憩をはさんでからの1時間はかなり上達!
「できたー」と喜びの声を聞く事ができました。やったね!!
私は次男坊を抱えていたので、一緒に走ってくれたお友達と
サポートしてくれた友達パパとママのおかげかな。
ありがとうございました!!



凸凹を乗り超える楽しさを見つけ出す事ができたかな!?

帰りの車内は興奮ながらに「ママの自転車買ってあげるから、また一緒にいこうよ!」と
嬉しい事言ってるうちに、ぐったりシートにもたれて寝息をたてていました。
おつかれさん


次男坊はスキーウエア着て完全防寒!
太陽が隠れて風が吹くと寒かったな~
ほとんどスリングの中で過ごした次男坊。
ほんの少しボール遊びしかできなかったけれど、次男には煮え切らない1日だったかな・・
早くストライダーに乗れるようになるといいね!


長男の写真、ちょっとどや顔入ってます(笑)


雪の日

2012年02月02日 | すくすく子育て
一晩あけたら外は雪国のよう!
今朝は真綿のような雪が降り積もっていました。

幼稚園も今日はおやすみ。

子供はおおよろこび、マンションのエントランスで
お友達も加わり雪だるま作り!!


ちらついていた雪もやみ、昼頃には太陽が顔を出して
日の温かさが気持ちの良く感じました。


子供たちは、せこせこと雪だるまを4体も作り
まだ遊び足りない!といいながら雪の中を駆け回って
まるで犬のようでした(笑)

防水加工のされていないブーツやズボンはびしょびしょ・・
帰ってからは風呂にどぼん!

スイミングで進級したせいか?伏せて浮く練習をしている姿が、ちょっとこわいこの頃です。