mama 横田裕子 ☆ 食品館 写真館 ☆ 

・戯言・適当レシピ・育児記・バイク雑誌の締め切りに追われる話しなど

亀八食堂。

2008年06月19日 | バイク orツーリング
バイク雑誌の取材で三重県亀山市の亀八食堂に行きました。
駐車場にはヤ◯キーが集会を開き、大型トラックが軒を連ね
女性ツーリングには少々かけ離れた雰囲気。

しかし、さすがに女だらけのツーリングは、やはり華やか!
バイクの後ろからバラの花びらが舞いそうなイメージ。
メットを取る姿からはシャンプーのいい香りが(するような気がする。)

シャンプーを香らせながら店に入り着席し、
運ばれたものは、表に止まっていたトラックのように
オトコマエな感じで
ざっくり切ったキャベツ、大盛りもやし、ホルモン肉、うどん玉に
秘伝の味噌をどっぷりかけて豪快に焼くだけ!

鉄板の上はバケツをひっくりかえしたような感じに
小高い山になっている。

こはんとみそ汁、オイキムチがまた
力仕事を必要とする方々のお腹を満足させるべく
トラック兄ちゃんの心、鷲掴みしそうです。

いい具合に野菜汁と秘伝味噌が絡み
そのエキスを吸い込んだうどんがご飯をすすめる。
乙女の心も掴んで離しません!

女性とは言え、旨いものはガッツリとキレイになくなっていました。(笑)
☆ちなみにワンカップは飲んでませんよ~!


というレポートの前に。。
締め切り間近!早く原稿書かなきゃ~~汗




図書館にて

2008年06月08日 | 日々の戯言
町の企画にかり出され、読み聴かせに行って来ました。
読み聴かせ?子供たちに物語を読んで聴かせる人。

昼の図書館。
沢山の絵本に囲まれたお話コーナーには
好奇心多き子供たちで賑やかだった。

一緒に担当して回った、優しさが深いしわに刻まれたアベさんと共に
小学校の時に使っていた机一つと紙芝居をいくつか用意して
子供を並べたら物語のはじまりはじまり~。

アベさんが2冊の紙芝居を終えて
私は懐かしの絵本、”はらぺこ青虫”を読んだ。
子供の頃大好きだった絵本の一つ。

ストーリーこそ単純なんだけど、あの色使い、
腹ぺこの青虫が、食べ過ぎでお腹を壊すユーモア。
紙一杯の蝶になった時の感動。

それがうまく伝えられルかな?なんて思いながら
話し始めた。

他の絵本を読んでいた子も話しの中に引き込まれて行く。
そんな瞬間がたまらなく嬉しい!

コチラ側がただ一方的に読むのではなく、
「青虫さんはみかんをいくつ食べたのかな?」
「次は何を食べたのかな?」など質問し想像させることで
絵本は聞き手(読み手)の楽しさを何十倍にもするのだと言う事に気がついた。

絵本。たまに読むのも悪く無い。

読み聴かせを無事に終えた帰り道。
本屋に立寄り ”グリとグラ”(野ネズミがカステラを作って森の仲間と食べる物語)
を買って帰りました。

読んでいたらカステラが食べたくなりました。
どうやら絵本には不思議な力があるようです!








6月の花嫁

2008年06月08日 | 日々の戯言
陶芸デザイナーの親戚が、焼き物の勉強に瀬戸へ修行にきて3年。
素敵な人と出会い、常滑の窯元に嫁ぎました。

誕生日に籍を入れるあたり、何ともロマンチッくな二人。
そんな二人に手作りのプレゼントがしたくて
始めて間もないフラワーアレンジメントでプレゼントの練習。

初回からの作品は見せられたものではないけど
だいぶサマになってきたかな(笑)

そんな中送られてくるメールは「ゆうちゃん結婚って大変!」

そっか・・
練習中のお花を、少しの癒しにと見せる事はできませんが
いつでも応援してますよ☆

本番は私も素敵なお花がプレゼント出来るように頑張らなきゃね