yokonohananikki's blog

花と遊ぶ。

トラッフィ-くんの花壇

2007-05-16 21:01:04 | ”はならんまん”
昨日の夜、電話があって、今日、また、長居の植物園でした。
お日さまがぼんやり光を失っていて、暑さこそなかったのですが、
乾燥した空気で、すぐに、のどがカラカラになるお天気でした。

きょう、出かけたのは、
yokoのボランティア担当の”はなびと花壇”を、
はやく完成させて欲しいということでした。

ところで、ついた途端に、運び屋さんから、メールが届きました。
「理事長賞だったよ」



そう、昨日、yokoは、ホケホケ遊んでいましたが、
”はならんまん花壇”の審査日だったのです。
正直言って、今年は自信がない、というより、あきらめていました。
それは、運び屋さんも一緒で、
「どうしても取りたい!」という情熱が、もうひとつわかなかったからです。

自信のあったのは、テーマと、砂漠のユニークさだけ・・・。
花は、もう、傷み始めていたのに、
審査にあわせて、新しくするというテクニックも、時間もなくて、そのままの状態。
よく取れたなと思います。

審査に付き合った担当課長が話してくださいました。
「北区は、技術がしっかりしていたよ」
それなら、植えてくださったバラの会員たちのお陰ですね。
みんなに伝えたら、きっと、大喜びしてくれるでしょう。
・・・・天狗にならないように、話しましょう・・・。

さて、話しを”はなびと花壇”に戻しますね。

今年のメーン花壇は、世界陸上大阪大会のマスコットのトラッフィ-くんを描いています。
この花壇を、とりあえず、完成させるのがyokoの仕事でした。
半分以上出来ていましたが、残りをお客さまと一緒に仕上げます。
こんな花壇になりました。



いかがですか?
トラッフィ-くんの顔になっていますか?

使った花は、


 バーベナ


 マリーゴールド


               ロベリア


               アリッサム

何とか作り上げて、次の花壇のペチュニアを植えて、
基礎だけは、作っておきました。
もう、後は、200株ほど。なんとか、明日には、完成してくれるでしょう。

yokoの”はならんまん2007”のボランティアは、終了です。
後は、28日に撤去に行くだけです。
・・・・ほんとうに、もう、電話は、ならないでしょうね。

まてよ・・・・、 花壇の水遣りは、だれがするんだろう???
だれかしてくれるよね・・・。
・・・・・・・・。  もう、yokoの体力は、限界ですからね。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kunisan)
2007-05-17 10:04:06
yokoさん、お疲れ様でした~。そして、コンクールでの理事長賞受賞おめでとうございます。植物にかける情熱、愛情を感じ取ることができるブログ、楽しみに読んでいます。昨晩から今朝まで雨がいっぱい降りましたし、今日は、水遣りの心配はなさそうですね。いろいろと頑張りすぎて、無理をされないように。我が家も雑草がいきいきしています、害虫も出てきだしたし、そろそろ手入れの時期です。かわいがらないと、きれいなお花も咲きませんものね、暑くならない内に作業しなくては・・・。
yokoさん 「理事長賞」受賞おめでとうございます。テーマも良かったのだと思いますヨン (ミントベル)
2007-05-17 21:36:12
いつもお花の気持ちになって、気遣いされて心休まる暇が無いですね。これからどんどん日差しが強くなります。体調を崩されませぬように。
青花ホタルブクロ、ヒペリカムの中に弱弱しく一株残っていました。何とか助けてやろうと頑張ってみます。
kuniさん。 (yoko*)
2007-05-17 21:56:53
ありがとうございます。
今日は、久しぶりにぐっすりと、休みました。
体力も、回復です。
そして、雨のお陰で、ガーデンの花たちも、
すっかり、緑色の豊かな色を取り戻してくれました。
少し、悔いの残る「理事長賞」でした。
気力や体力がなかったとはいえ、
もっと、花を活かしてやれたはず・・・。
この思いが抜けないのです。

手を抜いた思い。ヨンの家族として、
恥ずかしいですよね。
今度があるならば、たとえ賞を取れなくても、
「出来る事は、すべてした!」という充実感を感じたいと、思っています。
ミントベルちゃん。 (yoko*)
2007-05-17 22:07:49
ありがとう。
今日1日は、休養日に当てました。
少し眠ったり、本をよんだり、DVDをみたり。
お陰で、心にも余裕が出てきて、
忙しかった10日あまりを考えました。

後悔が、ありますね。
どんなに忙しくても、yokoは、花植えを楽しんでいたのだろうかと。
それを忘れたら、もう、花たちと話ができませんよね。
でも、賞を取れてよかったと、単純に喜びます。この賞は、yokoより、花を植えてくれたみんなの賞ですものね。
2度と、こんな後悔は、しないように、心の余裕だけは、うしなわないようにしますね。
ホタルブクロが、残っていて良かったですね。 (yoko*)
2007-05-17 22:10:09
青い色は、少し、弱いかな?
でも、育つのは、これからです。
頑張ってくださいね。

コメントを投稿