新型エクストレイルを試乗してきました~!
試乗時間もすごく長く取っててくれて、好きなところまで乗って良いと。
ありがとーーー!
モーター車は2代目リーフで経験済みだけど、
加速とか遮音性とか体感してみたかったので幕張方面へ。
コストコやイオンモールのある海沿いの道を選んでみたけど
時間帯のせいか、トラックが多くて意外とスピード出せない。
あと、人様の車だし、初めてハンドルにぎる車ということもあり
おっかなびっくり、私がヒヨってスピード出せなかった
(私のエクストレイルより車幅も長さも大きい)
イオンモールあたりで国道14号に戻ろうかな、と言ったら
千葉新港まで行ってもいいですよ、と言われた。
(花輪インター⇒イオンモールまでの距離の2倍以上あると思う)
そこまで行ったら帰ってくるのが大変そうになるからいいです~と拒否
たしかにね、14号のほうがスピード出せるけど、私がヒヨってるから
その代わり、幕張インターから花輪まで高速乗りました。(無料区間)
さて、本題。肝心な乗り心地の話。
さ ・ い ・ こ ・ う
YES! 最高でした!
とにかく静か。出足は滑らか。ニュルっと出る感じ。
設定で変更できるらしいけど、フロントガラスに走行スピードと
制限速度のマークが出てました。
ウィンカーはチョイ下げすると3回出て自動で止まる。
今の車はこういうのが多いらしいけど、13年前の車に乗ってる私は
そんなこと知らないので下げすぎたかと思って反対に戻したら
またウィンカー出ちゃって、、、また反対に下げたら、またカチカチしちゃって・・・
後ろの車に「何やってんだ?こいつ」って思われただろうな~。
すんません
仮免みたいに「試乗車」ってワッペンでも貼っといてくれたらいいのに。
私のエクストレイルはPart-time4駆なので、モードは
2駆、4駆、Lockの3つのモード(手動で選ぶ)があるけど、
新型エクストレイルは全自動制御なので特にそういうモードは無いみたい。
一旦止まるとブレーキから足を離してもブレーキをキープしてくれるんだけど
慣れてないからずっとブレーキ踏んでました
以前は、車がブレーキキープしてる時はブレーキランプが消えてたんだけど
今は点きっぱなしでした。(←改良されたとのこと。安全性考えたら当然だよね~。)
2代目エクストレイルはタフギアが売りだったけど新型はとにかく高級路線だね。
試乗車が最上級グレードだったというのもあるけど。
今回は自分に余裕が無くて操作できなかったけど、
パネル部分も操作しやすそうでした。
ワンペダルは改良したという話だったけど、
2代目リーフの時からほぼ変わってない感じ。
※アクセルから足を離すとかなり勢いよくブレーキがかかる。
ゴーカートとほぼ同じ感じなので、繊細なアクセルワークをしないと
助手席や後部座席の人が気持ち悪くなっちゃう。
(運転者はハンドルで自分の体を支えられるので問題ない)
ただ、これくらいブレーキがかかる感じにしないと
十分な回生エネルギーが得られないそう
自動パーキングは2代目リーフに比べたらかなり改善されていました。
リーフの時は「本当に大丈夫?」と心配になったけど
新型エクストレイルはサクサク駐車してました。
合格!
リアミラーもものすごく改善されてました
ひとつ前のエクストレイル試乗した時、リアミラーで映している映像と
窓から入ってくる景色が重なって非常に見づらかったのですが
新型エクストレイルは全く違和感がなかったです。
リアミラーに映し出す映像の高さが変えられるとのこと。
ナビモニターはパネル埋め込みではなく、立っている状態。
真夏に加熱したりしないのか?と聞いてみたところ、
アメリカの直射日光下でテストした時も大丈夫だったと。
アメリカのどこなのか確認しなかったけど、ま、大丈夫かな?
私は自分のエクストレイルの純正ナビで何度も交通違反させられそうになってるので
日産純正ナビは信用できないんだけど~と言ったら、
Google mapを映すこともできる、と言ってました。
でもGoogle mapで一通とかまで出てないよね?
(Yahoo mapなら出てるんだっけ?)
今日、ナビを見ながら運転してたけど、色分けとか見やすかったので
新型を買うときは純正ナビ・システム使ってもいいかな~。
唯一、残念なのはボディ・カラー。つまんない色ばっかり。
「事故車扱いになっちゃいますよ」って言われたけど、構うこっちゃないさ!
乗り潰すつもりだから。つまんない色の車に乗るより全然良いよ。
1年後には新色が追加される可能性もあるとのこと。
期待しましょう
ちなみに、7月発表直後に成約した人の納車予定は今年の年末ごろ。
現在成約すると納車は早くて来年の年末らしいよ。
予約も多いけど待ちきれずに解約も出ているって。
買って、ちょっと乗って、すぐに売る人もいるから
来年春ごろには最初の中古が出始めるだろうね。
新車より中古車が高くなる現象もあるから、来年どうなっていることやら。
残クレ使って金額変えずに2年ごとに
新車に乗り換える手もありますよーって言われたけど
それって本当にお得なの?
金融って損する部分を気づかれないように設定してるじゃん?
なんか、騙されてる気がするんだよね~
試乗時間もすごく長く取っててくれて、好きなところまで乗って良いと。
ありがとーーー!
モーター車は2代目リーフで経験済みだけど、
加速とか遮音性とか体感してみたかったので幕張方面へ。
コストコやイオンモールのある海沿いの道を選んでみたけど
時間帯のせいか、トラックが多くて意外とスピード出せない。
あと、人様の車だし、初めてハンドルにぎる車ということもあり
おっかなびっくり、私がヒヨってスピード出せなかった
(私のエクストレイルより車幅も長さも大きい)
イオンモールあたりで国道14号に戻ろうかな、と言ったら
千葉新港まで行ってもいいですよ、と言われた。
(花輪インター⇒イオンモールまでの距離の2倍以上あると思う)
そこまで行ったら帰ってくるのが大変そうになるからいいです~と拒否
たしかにね、14号のほうがスピード出せるけど、私がヒヨってるから
その代わり、幕張インターから花輪まで高速乗りました。(無料区間)
さて、本題。肝心な乗り心地の話。
さ ・ い ・ こ ・ う
YES! 最高でした!
とにかく静か。出足は滑らか。ニュルっと出る感じ。
設定で変更できるらしいけど、フロントガラスに走行スピードと
制限速度のマークが出てました。
ウィンカーはチョイ下げすると3回出て自動で止まる。
今の車はこういうのが多いらしいけど、13年前の車に乗ってる私は
そんなこと知らないので下げすぎたかと思って反対に戻したら
またウィンカー出ちゃって、、、また反対に下げたら、またカチカチしちゃって・・・
後ろの車に「何やってんだ?こいつ」って思われただろうな~。
すんません
仮免みたいに「試乗車」ってワッペンでも貼っといてくれたらいいのに。
私のエクストレイルはPart-time4駆なので、モードは
2駆、4駆、Lockの3つのモード(手動で選ぶ)があるけど、
新型エクストレイルは全自動制御なので特にそういうモードは無いみたい。
一旦止まるとブレーキから足を離してもブレーキをキープしてくれるんだけど
慣れてないからずっとブレーキ踏んでました
以前は、車がブレーキキープしてる時はブレーキランプが消えてたんだけど
今は点きっぱなしでした。(←改良されたとのこと。安全性考えたら当然だよね~。)
2代目エクストレイルはタフギアが売りだったけど新型はとにかく高級路線だね。
試乗車が最上級グレードだったというのもあるけど。
今回は自分に余裕が無くて操作できなかったけど、
パネル部分も操作しやすそうでした。
ワンペダルは改良したという話だったけど、
2代目リーフの時からほぼ変わってない感じ。
※アクセルから足を離すとかなり勢いよくブレーキがかかる。
ゴーカートとほぼ同じ感じなので、繊細なアクセルワークをしないと
助手席や後部座席の人が気持ち悪くなっちゃう。
(運転者はハンドルで自分の体を支えられるので問題ない)
ただ、これくらいブレーキがかかる感じにしないと
十分な回生エネルギーが得られないそう
自動パーキングは2代目リーフに比べたらかなり改善されていました。
リーフの時は「本当に大丈夫?」と心配になったけど
新型エクストレイルはサクサク駐車してました。
合格!
リアミラーもものすごく改善されてました
ひとつ前のエクストレイル試乗した時、リアミラーで映している映像と
窓から入ってくる景色が重なって非常に見づらかったのですが
新型エクストレイルは全く違和感がなかったです。
リアミラーに映し出す映像の高さが変えられるとのこと。
ナビモニターはパネル埋め込みではなく、立っている状態。
真夏に加熱したりしないのか?と聞いてみたところ、
アメリカの直射日光下でテストした時も大丈夫だったと。
アメリカのどこなのか確認しなかったけど、ま、大丈夫かな?
私は自分のエクストレイルの純正ナビで何度も交通違反させられそうになってるので
日産純正ナビは信用できないんだけど~と言ったら、
Google mapを映すこともできる、と言ってました。
でもGoogle mapで一通とかまで出てないよね?
(Yahoo mapなら出てるんだっけ?)
今日、ナビを見ながら運転してたけど、色分けとか見やすかったので
新型を買うときは純正ナビ・システム使ってもいいかな~。
唯一、残念なのはボディ・カラー。つまんない色ばっかり。
白を買って全塗装したい。
「事故車扱いになっちゃいますよ」って言われたけど、構うこっちゃないさ!
乗り潰すつもりだから。つまんない色の車に乗るより全然良いよ。
1年後には新色が追加される可能性もあるとのこと。
期待しましょう
ちなみに、7月発表直後に成約した人の納車予定は今年の年末ごろ。
現在成約すると納車は早くて来年の年末らしいよ。
予約も多いけど待ちきれずに解約も出ているって。
買って、ちょっと乗って、すぐに売る人もいるから
来年春ごろには最初の中古が出始めるだろうね。
新車より中古車が高くなる現象もあるから、来年どうなっていることやら。
残クレ使って金額変えずに2年ごとに
新車に乗り換える手もありますよーって言われたけど
それって本当にお得なの?
金融って損する部分を気づかれないように設定してるじゃん?
なんか、騙されてる気がするんだよね~