=Crystalshee=

気ままな日記

Outlookが壊れた

2024年08月10日 16時38分13秒 | 日常

一昨日突然Outlookが開かなくなりました。

それまで普通に使っていたのにPCをシャットダウンして夜に立ち上げたとき

PCがいつまで経っても画面真っ暗。うんともすんとも言わないので強制終了してもう一度トライ。

それもダメ。もう一回! 合計3回くらいやってやっと立ち上がりました。

するとOutlookからエラーメッセージ。

「指定されたファイルのパスが無効です」

なに~? 

Outlookはバックグラウンドでpstファイルを毎回読み込んでいるそう。それが出来ないと言っているわけです

 

一番最初はそれでもOKのボタンを次々クリックして行ったらセーフモードで開きますと出て使えたのですが

次に立ち上げたらエラーメッセージのループでまったく前に進まなくなりました。

ネットには接続できるので「Outlook開かない」で調べたところコマンドからセーフモードで開く呪文をゲット。

それで一応メール送受信できるので仕事に支障は無さそうです。

 

多分PCが熱を持ちすぎる日が続いていたのが原因。

以前からノートPCを使っているのですが去年まではノートPCに別売りのキーボードをつなげて

PCは台に乗せて小型扇風機で熱を飛ばしていました(と言っても多少熱は持っていましたが)

今年はノートPCのみで仕事をしているのでPCがものすごく熱を持っています。

このPCにしてから5年目かな?突然死する前に買い替えるほうがいいのかなぁ?

そういえばエクセルもだいぶおかしいんですよね~。作業中にいきなり閉じちゃったりして。

1日の作業中に3回くらいPCをリブートしてます。

 

買った時からWindowsの更新ができなかった問題もあったので次はHPはやめようと思ってます。

HPも日本で作っているので日本製ではあるのですが、日本のメーカーがいいのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。