=Crystalshee=

気ままな日記

耐性菌

2018年09月12日 09時16分53秒 | 日常
チェルシー、昨夜から調子悪い。
昨日、夜11時くらいまでは普通だったのに。
気温下がったから?

抗生物質を6日間飲ませて元気になり、
止めてから昨日でちょうど1週間。
セファレキシンが効いてない。

セファレキシンはセフェム系抗菌薬で
細胞膜の合成を阻害することにより細菌を死滅させます。
耐性菌ができることが分かっています。
乳がん手術の時に1ヶ月飲んでたから
チェルシーの体内にいる菌は耐性を獲得したのか。

でもアモキクリアは溶血性貧血になるのでダメ。
アモキクリアはペニシリン系です。

人間ではクラビットという抗菌薬があるのですが、
動物病院でもあるのかな?
クラビットはニューキノロン系で
細胞のDNA合成を阻害します。
これが使えればいいんだけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ充電器 | トップ | Lyrics »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事