=Crystalshee=

気ままな日記

夏を告げるセミ

2018年07月07日 20時59分57秒 | 日常
今年の関東地方は去年より1ヶ月くらい早く梅雨明けしましたね。
草花や虫たちは気象庁より正確に季節を告げるんだけど
さすがに今年は無理だったみたい。

今日の午後、やっと夏を告げるセミが鳴き始めました。
そのセミの種類は・・・







ヒグラシ







ヒグラシというのは普通夏の終わりに鳴き始めると思ってたけど、
うちの近所では夏の初めに、どちらかというとトップバッターで鳴き始めます。
なので、今日の午後からが夏本番らしいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荷物が重い~ | トップ | サクランボ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいですね (ちっぷ)
2018-07-08 03:20:04
夏の終わりを告げるヒグラシの鳴き声が、最初に聞けるなんて。
でも、そちらの近所では当たり前の事なんでしょう。
広島は、まだ梅雨です。
早くセミの声が聞きたくなってきました。  
返信する
Re:珍しいですね (まっしー)
2018-07-08 06:04:09
あの声を聞いてるとなんか寂しい感じになっちゃいます。やっぱり、子供の頃の記憶ですかねー。(子供の時は他県にいたので)

広島の大雨は大変なことになっていますね。これ以上被害が出ないことを祈ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事