チャパはガン治療のため毎週動物病院に連れていかれます。
もう超高齢なので私は緩和ケアを望んだのですが
担当獣医さんは積極治療派。でも譲歩してくれて弱い抗がん剤を
使用したのですが、それでもチャパの体にはダメージが大きかった。
1週間でだいぶ弱ってしまい、便も出なくなってしまいました。
元々便秘気味ではあったけど、ここ数日はとても苦しそう。
便意はあるらしく、トイレに行ってかなり力んでいるけど全く出ない。
そして昨日、今日はついに胃にご飯を入れると吐いてしまうようになった。
今日動物病院の日だったので、もう抗がん剤は断固拒否するつもりで行きました。
するとチャパの弱りようを見た獣医さんも抗がん剤中止を決定。
便は自力で出せないだろうからと排便処理をしてもらうことに。
その排便処理ってどうやるんだろう?
チェルシーの採尿の時、下腹部を激しく圧迫して採尿したんだよね。
そのせいで、チェルシーの膀胱は傷ついて血尿が出た。(1日で収まったけど)
チャパは喉の手術のせいで声が出せないんだけど、
診察室からシャー!という音が2回聞こえた気がした。
かなり時間がかかっている(私は待合室で待機)。
大丈夫かなぁ?またチェルシーのときみたいにグッタリなのか?
どれくらい待っただろう?10分?15分?
呼ばれて診察室に入ると便を出したペットシーツが丸められて
ビニール袋に入れられていた。
獣医「便を掻き出したのでグッタリしちゃってます。
怒ったのを始めてみたけど、ほんとに声が出ないんですね。
喉の腫瘍がまた大きくなってきてるのかも。息が少し荒くなっているのも
喉が塞がりつつあるのかも。」
いえ、違います。手術する前、腫瘍が喉を塞ぎかかっていた時でさえ
喉を鳴らすことも出来たし、鳴くことも出来ていました。
手術で声を失ったんです。
と思ったけど言いませんでした。
喉の腫瘍をどの程度切除したのか、写真などないので
私には分からないけど息が荒いのは激しい貧血だからでしょう。
激しい貧血だとすぐに息が上がって気持ち悪くなりますから。
↑
もちろん心の声です。
チャパにしてみたら体を押さえつけられて、おなかを押されたり
器具を使って便を掻き出されるなんて拷問だよね。
動物は本当にそんな治療を望んでいるのだろうか?
血液検査の結果はやっぱりあまり良くない。
カツオの血合いを与えて少しでも現状維持が出来るだろうか?と
頑張ったけどまったく出来ず。
吐いてしまうので脱水も進んでしまっていた。
腎臓の数値は先週は基準値内だったものが基準値を超え、高い値に。
肝臓もちょっとだけ高値に入ってきた。
再生不良性貧血からの多臓器不全に陥りそうだ。
抗がん剤治療をやめたことで少し持ち直してくれると良いんだけど