よっちのバードフォト

自然の中の野鳥の生き生きとした姿を写真で表現しました。

綺麗な繁殖羽のハシビロガモ

2023年02月23日 | 山野の鳥

今日は天皇誕生日で祭日です。一般参賀は3年ぶりです。午前中は曇り空で午後から晴れ間が広がりました。明日、明後日と雨模様の予報なので、せっかく午後から晴れるということなので近場の三番瀬へ散歩がてら行ってきました。昨日は遠くに居てまともに撮影出来なかった夏羽へ換羽中のハジロカイツブリ狙いでした。私が行った時には見られませんでしたが、今日もコオリガモ(メス)は健在だったようです。ハジロカイツブリは昨日よりは近くに来てくれましたが、今一でした。再度完全夏羽に換羽したころにチャレンジします。今日も干潟には降りず市川側の突堤で2時間ほど過ごしました。午前中は曇り空で寒かったが、日差しが出てからはかなり暖かく春のような陽気となりました。

夏羽へ換羽中のハジロカイツブリ

今日の画像は先日訪れた池で撮影したハシビロガモになります。この時期のカモのオス全般は繁殖期を迎えて繁殖羽へと換羽し一番綺麗な姿となりました。23-02-15 坂田ケ池 成田市 千葉県

 

 

ハシビロガモ(オス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハシビロガモ(メス)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印旛沼の冬の風物詩(トモエ... | トップ | 綺麗な繁殖羽のコガモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野の鳥」カテゴリの最新記事