酒とギターとまさやんと

酒好き野郎の音楽やギターやわが師匠「まさやん」の話など
徒然します。

じゃあ、あなたがやれば・・・。

2008-09-02 19:40:49 | 日々徒然
福田首相、辞任表明。まだまだ暑さを感じる9月の初日。さて店じまいと金庫に微々たる売り上げを片づけていたところTVニュースを見ていた父親が驚きの声をあげてワタクシもTVをのぞいてみるとこのニュースが流れておりました。

確かに山積みとなっているもろもろの問題の多くが棚上げになったままの辞任なので無責任って言やぁ無責任ですが・・・。たぶん福田さんのモチベーションのピークは「洞爺湖サミット」だったのでしょうね。そして与党も野党もみんながみんな頭の中は「総選挙」。

「総選挙」目線で考えれば今回の辞任劇は自民党の作戦勝ちでしょうね。ここで自民党総裁に福田さんとは対極な姿勢の麻生さんが選ばれれば自民党株は上がり議席数もある程度は見込めるんじゃないのでしょうか。まさにイメージアップというやつですね。「非常事態」などという字が新聞などで見られますが自民党内の大物幹部がうまく書きあげたシナリオなんじゃないの?なんて穿った見方をしているのはわたくしだけではないと思いますが・・・。

私の店の近所に某新聞社の支局がありましてそこの総スタッフ4名が談笑しながら昨晩の8時30分ごろ私の店の前を通り帰宅していきました。彼らはその後どうなったのでしょう???大慌てで支局に・・・。

そんな一部大騒ぎな昨晩、ワタクシはと言えばお得意様のあまりにも理不尽な対応に本年度一番の「怒り」をグッと堪えつつこのやり場のないイライラをどう鎮めるかと一人格闘しておりました。で、何度も何度もこの歌を口ずさみやり場のない怒りを何とかほぐしておりました。

独り静かに酒を傾けながら「人の心を見つめ続ける」と何となくですが理解まではできないまでも少しだけ「まぁいいか」的な気持ちになれるよう気がしました。やっぱり歌っていいですね。そしてやっぱり「阿久悠」なんですね。

最新の画像もっと見る