酒とギターとまさやんと

酒好き野郎の音楽やギターやわが師匠「まさやん」の話など
徒然します。

モーツァルトとクジラ

2007-03-08 21:17:08 | 日々徒然
見てもいない映画をブログに書くのも何なんですが・・・。

   「モーツァルトとクジラ」公式HP

実は我が子(長男 10歳)がこの映画の主人公と同じ「アスペルガー症候群」という発達障害を抱えております。だからって別に何かを言いたいってわけではないのですが。ただこういったものってやはり映画という娯楽なので多少の色づけは当然されているわけでそういった障害と触れていない「普通(あえて)」の人たちには「あら、可愛そうねぇ」とか「あら、大変ねぇ」程度の感情しか湧かないだろうし、障害に普段から触れている人たちが見れば「現実はこんなもんじゃない」とか思っちゃうだろうし・・・。実際このての障害を題材にしたドラマなんかを見ていても「なんだかなぁ」って感想になっちゃうのが殆どなのです。こういったパッと見では分かりにくい障害に対しての「理解」という部分では多少はこういった映画も必要なのかなぁとは思うのですが、実際は普段障害と接する事の無い「普通(あえて)」の人たちは「理解」は出来ないんじゃないのかなぁとも思うわけで・・・。そんな「普通」の人の感想が<コチラ>に書かれております。こういった冷静な意見のほうが実は「本当」で「現実」なんじゃないのかなぁと思うわけです。なのでワタクシの個人的な結論から言わせてもらうとこういった題材の映画やドラマは製作者の「自己満足」すぎないもので決して必要なものではナイということです。と、見てもいない映画をこんなにも批判的に書いてしまうとんでもないヤツでした。

ある坊さんが言っておりました。

「かわいそう」とは「自分じゃなくて良かった」という意味なのだと・・・。

でもワタクシ、この映画見に行くと思います。

根性のないワタクシ、「批判的」なコメントがきた時点でたぶんこの文章を「削除」すると思いますので速く読んじゃってくださいネ。

っていうぐらい一時的な感情で書いてしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまく表現できませんでしたが あえて投稿を試みます (simoon)
2007-03-11 21:04:20
ゴッホ アインシュタイン この二人の偉人もアスペルガー症候群でありました アインシュタインについては子供のころ脳の発達が顕著すぎて 言葉がうまく
使えなかったそうです 限られた脳体積の中で ある
部分に他の機能を持った脳部位が機能拡張を試みる
 脳の再配置 すなわち特定機能が天才的才能に変化
する現象
 
 アスペルガー症候群は 症候群となっているた
め いかにも障害のように聞こえる しかしそうでは
無く 才能が発芽する準備段階なのではないでしょうか
返信する
いえいえ (yayasuji)
2007-03-12 18:22:21
>simoonさん
いつも有難うございます。
最後のところはとても勇気付けられました。
こういった考え方で接していけばワタクシにも心にゆとりが出来、我が子の今後にもプラスになっていくように思います。こういったデリケートな事は「長い目」で見ていかなければと、改めて思いました。
本当に有難うございました。
返信する