酒とギターとまさやんと

酒好き野郎の音楽やギターやわが師匠「まさやん」の話など
徒然します。

26年前・・・。

2006-12-08 20:54:05 | 音楽
26年前の今日、元ビートルズのジョンレノンが暗殺されました。
仮の話ですが今の小学6年生に「ミックジャガーが暗殺された」といってもたぶん無反応なように当時の私もイマイチ”ピンッ”とこなかったように記憶しております。
ただそんな中学1年のクソガキをよそに世間では新聞の号外が出るわ、TVではトップニュースでこの事件をガンガン流すわでそれはそれは大騒ぎだったです。
私的には甲斐よしひろが甲斐バンドのLiveでアンコールの時に「今日きてくれた全ての人たちと逝ってしまったジョンレノンのために・・」といって「100万ドルナイト」という曲を歌い始めていた事のほうが印象に残っております。
さらにもうひとつジョンレノン暗殺と同年の9月に変死をしたジョンボーナム亡き後のレッドツェッペリンが12月の同日ぐらいに「解散」を表明した事のほうが私的には大きな事件だったように記憶しております。
ただ26年経った今でもこの日本では「ジョンレノン記念Live??」は毎年行われていますし(オノヨーコ(悪)の金稼ぎ??)多くのミュージシャンが賛同して参加しているのを見るとその影響力の大きさを痛感いたします。
ただこういったイベントに参加している多くの第一線で活躍している日本のミュージシャンは明らかに「ポール」や「ジョージ」の音楽に影響を受けているように思えるのですが
・・・??。
というわけで私は「ポールマッカートニー」の音楽のほうが断然好きです。

上の話に若干通じるものがあるような・・・。
今20代前半の若者に「トムとジェリー」の映像を見せたところこんな発言をしたそうな・・・。
「おもしろーーーい!!この”ねことねずみ”・・」・・・だそうな・・・。

我が子が今「トムとジェリー」にハマッテオリマス。
今改めて見ますとこの作品、「音楽的」に大変優れております・・ハイ・・。
どうせ漫画を見せるならこういったものを常に見せたいものです・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simoon)
2006-12-09 16:16:37
オノヨーコ(悪)の金稼ぎ

実はこれ今に始まった事では有りません 射殺を思い
たった動機の中に オノヨーコへの怒りもあったので
す 彼女は資産運用に素晴らしい才能を持っていた
 これ悪いことではないのですが イメージとのギャ
ップで反感を買ったのでしょう 故人は人の心の中に
忘れることなく生き続ければよい 業界のイヴェント
としては もう忘れても良いといつも思います
返信する
Unknown (yayasuji)
2006-12-09 19:31:06
>simoonさま
コメントどうもです。
まったくそのとおりです。
私はビートルズのドキュメンタリーで末期の頃のレコーディング風景でスタジオの中でジョンとオノヨーコ(悪)が寄り添っているシーンを見るたびに怒りと吐き気を覚えます。
オノヨーコがいなければもう少し「延命」出来たような気がしてなりません。
返信する