繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

よもぎ草団子を食すると美味い!  火災警報器!!

2006年03月26日 09時28分30秒 | Weblog
今日は快晴でたいへん明るい朝です。新聞紙上に「皇居のお濠、千鳥ヶ淵の桜が咲き始めました』と粋な記事があり、春が本格的に来たことを実感する。我が家の前にある桜も三分咲きとなっているが桜の木全体が重みのある色合いで、季節の代わり目に感謝です。さあプロ野球の開幕だ、パリーグの観戦である。開幕戦はロッテ対ソフトバンク、楽天対日本ハム、西武対オリックスとの3戦で、どの試合もすばらしい戦いぶりです。今まではパリーグの試合は面白くないとの先入観でありましたが、先週のWACの優勝で、パリーグの選手達の活躍が刺激になったものだ。王監督を始め、選手達に我らに感動を与えてくれたことに感謝です。昨日のぼうずは昼過ぎに我が家に飛び込んで来た。水泳教室のバックを取りにきたのだがたいへん元気で明るい声ではしゃいでいた。家内は先日採取した「よもぎ」を使っての団子作りに挑戦中である。「よもぎ」の茹で上げからはじまり、上新粉にて練り上げで白団子を作り、よもぎとの混ぜ合わせで、約3時間を要したが香りがすばらしい緑の団子ができあがりました。草団子を食するとなんて美味しいのだろうと団子に感謝!
夕刻にぼうずと赤ちゃんがやって来る。ぼうずは草団子に挑戦する。一緒に摘み取ってきたので特別に美味しいのか次々と口に運んで満足のようです。食べ過ぎるなよ!赤ちゃんを抱っこするとすぐに泣き出し、家内に応援依頼すると泣き止む、赤ちゃんは人見知りと母親が離れていると泣き出すようだ、でもすぐに笑顔を降り舞ってくれる。自分での寝返りと少しであるが前に這いずろうと賢明で30センチは前に出たと思う。早く立ち上がって歩いてくれないかな!

火災警報器設置と保険料&「火災通知サービス」ダウン!
消防法の改正で6月以降に新築・増改築した住宅には火災報知機の設置が義務化されることから、N保険会社が火災警報装置を設置した住宅を対象に2%の割引があるとのことの案内がありました。一般の住宅に設備が広がると思いますが運用が個人に任されますので各自は自覚して欲しい。人は住宅の中で生活をしている。何かのはずみで火災報知機が作動することがあるのでメンテナンスをしっかりと行うことが大事です。もう一つ大事なことは無人になった時の対応ですが、ご近所とのコミニュケーションを大事にして対応をお願いしておくことです。これが出来ていないご家庭ではホームセキュリテイの契約で、火災監視サービスを受ける契約をすることです。周りにご迷惑をかけないようにしましょう。

火災通知サービスのダウン
福岡の柳川市の消防本部のコンピュターに大量の迷惑メールが送りつけられたため、消防団員や市民に火災を知らせるメール配信サービスが機能しない状態になった。迷惑メールを自動的に削除する能力の限界を超えたようだ。このサービスは今月1日より本格導入したばかりで、24日に発生した火災にてメール配信する機会があったがほとんどッメールが届かず。原因は商業広告など不要なメールが断続的に数万通送り込まれていたのである。メールの発送はお互いに気をつけねば!いたずらのようだ!