繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

様々な伝説ある白竜湖、今世紀中に「消滅」危機。 梅雨が明けました、珍しく冷やし中華を作りました。

2018年06月30日 11時38分29秒 | Weblog

梅雨が明けた翌朝、朝からとても良い天気で真夏。朝早くから開口部の引き戸はあみです。

山形県南陽市のシンボル「白竜湖」について、市教育委員会は、水深が年々浅くなっていて「今世紀中に消滅する可能性がある」との調査報告書をまとめた。周辺からの土砂の流入や枯れた水草の堆積が進み、1939年に約1・8メートルあった水深は2017年に約1メートルになっているという。

 昨日も朝からとても素晴らしい天気でした。気象庁が関東甲信越に対して梅雨明け宣言です。これから本格的な夏が到来で体力をつけねばであった。我が家の朝はいつものと特に変わりはなく、皆元気に朝食をしっかり食べて出かけたくれた。お嬢は昨日も朝練と言って息子より早いお出かけでした。学校まで約15分の時間を要し仲間と待ち合わせで出かけていると言う。その仲間は保育園の時一緒に遊んだ子と言っていた。たくさんの仲間がいて毎日楽しそうです。わんぱく君は3時半過ぎに学校より戻って公文教室に出かけた。お嬢は学校から公文教室で7時過ぎであった。夕食は冷やし中華で材料は「ばあば」が買い物で調達してくれたので私が料理人となって作りました。家族皆の評判がとても良かった。夕食時の会話でお嬢より期末テストの結果が出たと言ってグラフを渡された。どうやら学年で一桁のようで褒めてあげた。姉と弟、この二人は性格は似ているが勉強に対しては正反対で毎日の生活の中で気になることが多いが前向きなので評価している。


5月失業率2・2%…25年7か月ぶり低水準。毎日の業務は誰かがせねば、買い物の最後はレジで気持ち良い応対を。

2018年06月29日 14時11分17秒 | Weblog

朝から天気が良い。風は相変わらず吹いて涼しそうですが暑い日中です。関東甲信越は梅雨明けとのことですがちょっと早いのでは。

総務省が29日午前発表した労働力調査によると、5月の完全失業率(季節調整値)は2・2%と前月から0・3ポイント低下し、1992年10月以来、25年7か月ぶりの低水準に改善した。

 連日天気は良いが風が強く吹いており凌ぎ易い。毎朝起きて自分に与えた作業を履行しているが思いの他体によいようです。洗濯物は毎日山になって積んである。家の中は二匹の猫が動き回り3匹の猫がゲージの中での生活、共用部の廊下・居間・階段・玄関等では猫の抜け毛が半端でなく落ちている。掃除をさぼると猫の毛が衣類等にたくさん付着するのです。猫は可愛いが掃除をする者にならねばと思う。お嬢・わんぱく君は何もしないがこのままでよいのか思案にくれている。朝食の支度は問題なく「ばあば」がしてくれて6時には朝食です。昨日はお嬢が我らの朝食に加わる。部活の朝練があり息子の出勤時間の前に出ると言う。会社・仕事・学校へと問題なく出かけてくれて感謝です。訓練を兼ねた毎日の買い物に「ばあば」と一緒に出掛けた。3か所は常に回るので各店のレジの方の態度を比較してしまう。慣れた方は気持ちよい応対ですが無言でぶつぶつの方がおられて戸惑った。この方はこの部署はちょつとと感じてしまう。3時半過ぎにわんぱく君は帰って友達と遊びに出かけた。お嬢は部活後公文教室と言って帰りは6時を過ぎていた。しっかり者のお嬢・勉強も部活も良く頑張っているが家のことは何もしないのが欠点です。夕食は豆腐料理であり美味しくいただいた。夜中のサッカー観戦に飲み込まれて朝は眠かったが決勝リーグ出場出来き、非難はあるがおめでとうです。


山田太郎、最後の打席…「ドカベン」46年完結。この蒸し暑さに耐えております。わんぱく君暑い中友達と虫探しです。

2018年06月28日 11時36分26秒 | Weblog

朝6時頃強い雨が降ったがしばらくして止んで晴れ間が出てきた。でも朝から強い風です。

46年間にわたり「週刊少年チャンピオン」で連載されてきた人気野球漫画「ドカベン」シリーズが、きょう28日発売の同誌31号で完結する。2012年から連載されている「ドリームトーナメント編」の最終回で、カラー付き40ページ。

 昨日の朝も梅雨なのに良い天気でしたが風が終日吹いていた。私は朝が厳しいと言うか起きられず5時50分の起床です。「ばあば」が起きて対応していてくれたので息子の朝食6時はセーフであった。朝食の会話はサッカーとこの暑さの話題でクーラーを是非使っての要請です。我が家の1階部は開口部分が多く網戸にすると風がある日は涼しく、クーラーなどいらない環境です。午前中の買い物には昨日も「ばあば」に同行です。「ばあば」の運転時に問題があり同行せざるを得ないからです。何時も買い物に行くお店は常に人がいっぱいで「ばあば」は楽しんでの買い物でした。午後からは体調が優れないので和室で横になって寝入ってしまう。最近は晩酌の量もちょっと減り本当に体調が悪いかも。わんぱく君が3時過ぎに学校より帰ってきた。同級生が一緒のようでお友達が一人いた。二人でこれからこの周囲で虫を捕るのだと網と虫かごを持って出かけた。二人とも「虫人間」のようでバッタ・クワガタ・ブンブン等を捕まえて学校で飼うと言う。なんでも夢中になれることは良いことでわんぱく君は活き活きとしていた。夕食は豚チャーハン・お浸し・大根の煮物・生野菜等であった。恒例の夕食時の会話の中でわんぱく君は国語の時間忘れ物があり反省の意味で床に座っていたと言う。本当ならちょっと先生がおかしい。


夜に腐臭発して虫誘う、「世界最大の花」が開花。「ばあば」がMRI検査です、わんぱく君に初めて出入りの鍵渡す。

2018年06月27日 17時09分41秒 | Weblog

朝から天気は良かったが終日風が吹いて嫌な暑さを飛ばしてくれたので少し助かった。

筑波実験植物園は26日、温室で、世界最大の花とされるインドネシア・スマトラ島原産のショクダイオオコンニャクが開花したと発表した。受粉のため、開花中は夜に腐臭を発して虫を誘う。午後6時半頃、中央のろうそくのような「花序付属体」は高さ約240センチに達し、花びらに見える仏炎苞は直径約106センチに。開花は4回目。

 昨日は良い天気と言うかともかく暑い一日であった。朝の我が家はいつもの通りで「ばあば」はしっかり起きてくれた。私は怠さを覚える朝で気をつけながらの行動です。前夜よく寝たのですがともかく睡魔が襲ってくるのです。昨日は火曜日でお嬢達は公文の日でした。我らは午後から病院を予定していた。「ばあば」は2年に一回MRIの検査を義務付けられており午後3時の時間指定であった。我らは家を2時に出て帰りは5時半ころ想定していた。ちょっと困ったこととなった。3時半過ぎわんぱく君が学校より帰り公文教室に向かうので出入りに鍵が必要となった。予備キーがあり朝わんぱく君に渡してお願いをした。我らは時間どうりに病院に行き。「ばあば」はMRIの検査を受け病院を辞した。結果は17日の定期診察でお話があるとのこと。病院を出たのが4時40分でそのままいつもの買い物コースで必要な物を購入し自宅に戻った。「ばあば」は検査で疲れており出来合いを多く購入です。夕食は寿司・揚げ物・乾物類・生野菜等で美味しくいただいた。お嬢は部活と公文で帰りが7時20分であった。お疲れ様です。夕食時お嬢より期末テストの結果が少し報告あり頑張ったようです。


奄美地方、昨年より3日早い梅雨明け…気象庁。「ばあば」が車両事故でミラー壊す、亡き先生の通夜に列席し心が痛んだ。

2018年06月26日 13時07分52秒 | Weblog

連日の良い天気に嬉しさもあるが暑すぎる。学校のプールより子供の叫び声、楽しそう。

 気象庁は26日、鹿児島県奄美地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年と昨年と比べ、いずれも3日早い。

 昨日は朝からとても良い天気で全国的には猛暑のところが多いと言う。我らの地域でも今年一番の暑さではないかと思われた。週明けの月曜日で皆忙しそうであった。前日遊びに出かけたお嬢は私の嫌みに対応し勉強をしており眠いと言って朝食を食べていた。胃炎を患っているわんぱく君は食が進まなかったが元気に学校です。息子も出かけたので母親は残っておった。9時半過ぎに買い物に出かけた「ばあば」から緊急電話です。「車のバックミラー」ぶっかって何処かに行ってしまたです。母親の車で現地直行です。車はコンビニの駐車場にあり確認すると左側のミラーがありません。色々質問して聞くが要領を得ない。どこで何があったか確認するので走った道路を戻って見ようであった。暑い中歩き出し、約10分後道路標識の下にミラーが落ちており現場確認です。道路が狭くすれ違いはスピードを落とさねば問題なかった場所で双方の運転手はアバウトのようで「ばあば」はハンドルを切り過ぎたようです。ともかくミラーが無いと運転が出来ません。家に戻って部品をはめ込んでガムテープで止めるとどうにか収まった。近々車検を予定しておりその時に直すことにした。以後いつもの買いもに私が同乗して出かけた。私の買い物もあり5か所の店にて買い物です。3時半過ぎにお嬢・わんぱく君が帰ってきた。お嬢はジャンプの購入へ、わんぱく君は友達と自転車で遊びに出かけた。5時過ぎると私は喪服に着替えて亡き先生の通夜に出かけた。斎場での葬儀・告別式で通夜の席は参列者の数がとても多かった。同級性が二人おり3人で当時を偲び供養させていただいた。死因はくも膜下出血で急死とのこと。とても残念で心よりお悔やみ申しあげました。家に戻ると皆は夕食済みで私は通夜の席でいただいた酒を飲んで当時を偲び目頭があつかった。。


2児の母、31歳女性が全国最年少町長に…新潟。初めてのお出かけに何なの、恩師のご不幸に合掌する。

2018年06月25日 15時02分30秒 | Weblog

なにこれと言いたいような天気です。今現在は梅雨なのにと自分に問う。植木を購入です。

24日に投開票された新潟県津南町長選で、無所属新人で前町議会副議長の桑原悠氏(31)が、無所属新人の男性候補2人を破って初当選した。全国で最年少の町長になる。長野県との県境の豪雪地帯にある同町は、農業が盛んで人口は約9800人。

 昨日の日曜日を楽しみにしておったのが一人おる。それはお嬢で友達と二人で初めて都内の遊園地に出かけたことです。朝の我が家はのんびり、7時になっても起きてこないのでいつもの3人(私・ばあば・息子)で朝食をいただいた。私と「ばあば」は休みには関係なく毎日朝の業務を履行ですがお嬢たちは休みを強調です。私は起きるのが遅かったので9時半過ぎまで洗濯作業でした。お嬢が出かけると言って母親は駅まで送った。息子は休みですが通勤用の靴が傷んで買い物と言いながら出かけた。わんぱく君は午前中はスマホやテレビに興じていたが午後から母親のお店に一緒に出掛けた。日曜ですが平日と変わらない日中です。庭が汚れと言うか草等の伸びが早いので手入れです。4時過ぎに終わってのんびりしていると友達からメールではなく電話です。小学生時代にお世話になった先生がお亡くなりになったとの連絡です。本日の飲み会は中止となり30日に延期になりました。通夜には皆で行き昔を語り合いたいと考えています。お嬢が出かけてからはラインで連絡を取り合っていた。初めてのお使いではないが都内に初めて二人で出かけたと言うことで心配だからです。5時頃最寄りの駅に到着とのことで迎えです。時間どうり着いたがちょっと(へん)でした。疲れたと言い、風呂に入りたいと言うので急いで沸かして入ってもらう。夕食は長崎チャンポン・魚の焼き物・生野菜等で皆揃っていただきとてもおいしかったです。お嬢に問う!だれと一緒にと聞いた。

 


国の税収、26年ぶり高水準…58兆円台後半。皆元気にそれぞれお出かけです、夕食は最高でした。

2018年06月24日 17時20分54秒 | Weblog

日曜日の朝、朝のうちは曇りで気になったが11時頃よりお日様が出てきて晴れです。

2017年度の国の税収(一般会計分)が、58兆円台後半に達することが分かった。バブル期の1991年度以来、26年ぶりの高水準となる。財務省は当初、57・7兆円と見込んでいたが、約1兆円上振れする。好調な企業業績などを背景に、所得税や法人税の税収が伸びたことが主な要因だ。

 昨日は土曜日で天気はよくはなかったがどうにか洗濯物も処理出来てほっとしている。皆休みと思っていたらお嬢が部活で弁当持参と言う。わんぱく君は胃炎を患ってあまり食欲は無いがどうにか現状維持です。息子は休みですが10時過ぎに自分の用事で出かけた。「ばあば」の体調はどうにかであったので買い物に出かけてくれた。最近外に出かけることが少なく何か片付けをする習慣となっている。片づけると言うことは思い出の整理、とてもやくになっている。写真の整理や物の整理ですが捨てることが出来ない年齢で結果元に戻すことが多いです。午後から車で出かけたが2時過ぎより本降りとなり早めの帰宅となった。お嬢の帰りが心配で学校に迎えに行くと途中で逢うが強い雨で車に乗せたが靴は水びたしと言う。上着等もびっしょりに濡れており早めに着替えて風呂に入ってもらう。わんぱく君は午前中は出かけたが午後は在宅でのんびりでした。夕食はニラレバ炒め・生野菜・焼き魚等で美味しくいただいた。試験が終わったお嬢は浮かれておるので気になる。


伊達政宗建立の瑞巌寺、「大修理」終え武者行列。自分の周りの動向が気になる。お嬢期末テスト終了です。

2018年06月23日 17時03分38秒 | Weblog

朝は素晴らしい快晴で喜んでいたら徐々に曇りで午後からは雨です。

仙台藩祖・伊達政宗によって1609年に宮城県松島町で建立された国宝・瑞巌寺が「平成の大修理」を終え、22日、落慶法要を前に武者行列が町内を練り歩いた。建物の老朽化などのため、2008年11月、約100年ぶりに本堂などの大修理に着手。一時中断を挟んで工事が完了した。

 早いもので今年も半分が終わろうとしております。6か月前に今年は何かをせねばと言いながらの毎日で自分自身は反省です。庭の木々と孫たちの成長は著しく目に見えて何か圧迫感を覚える。今現在6人で生活してときおり、でかぼうずが時々帰る生活です。若いころは周りが見えず黙々と仕事に打ち込んでおったが今現在、自分を取り巻いた人々の動向が気になる。どうにか皆さんは良い方向に進んでいられるのでほっとする。自分の兄弟、「ばあば」の兄弟を始めとする皆の動向を把握していないので気になる。特に兄貴のことが気になるが彼は私をどう思っておるのか掴めない。朝の我が家はお嬢が出かける時テスト最終日で公文に寄って帰るので6時半過ぎと言って出かけた。息子殿も会社で忙しそうでちょっとイラつきが目立つが無視をしている。わんぱく君とお嬢が公文教室から戻ったので夕食です。夕食はカレーで色々な物がついてとても美味しかった。母親の仕事は変則的でとても受け入れがたいがお嬢達には通常の生活を提供している。


女児下敷きのブロック塀、2年前検査で「安全」 梅雨時は洗濯がたいへん、80歳で地域の活動をされ脱帽です。

2018年06月22日 15時38分04秒 | Weblog

朝から良い天気で気分が良いです。何か分からないが柿の小さな実が凄い勢いで落ちる。

大阪府北部を震源とし、最大震度6弱を記録した18日の地震で、高槻市立寿栄小4年三宅璃奈さん(9)が下敷きになり死亡したブロック塀について、同市教委が2016年2月頃に検査し、安全性に問題はないと判断していたことがわかった。

 昨日は木曜日で可燃物ゴミ収集日。思いのほかゴミが出る我が家です。もう少し考えての買い物が必要である。私は気をつけて「ばあば」にお願いしているが母親は衝動的な買い方です。特に夕方の値引き札にはとても弱い方です。朝の我が家は順調で問題なく順番に出かけてくれたのでほっとする。毎日天気予報に振り回されている。スマホ等で特定の地域まで予報を出してくれているがどうも4時間はずれているのが実感でもう少し何とかならないのかと思う。今年は空梅雨に感ずるがこれから本格的な梅雨に入るのか家族での朝食時の話題になっているがいかがなものか。午後雑草が酷いので取り除き作業をしてると町内会の方2人が防犯の文字が大きく書かれたチョッキを着て町内を回っていると言う。年齢を尋ねると80歳と言われた。敬意を表し最敬礼です。町内会の業務と言え、とてもたいへんなことでそのお年で頑張っておられたことにありがとうであった。大阪の地震でお亡くなりになった方(小学校の見回り)も確か80歳の方であった。高齢の方が地域の為に尽くされておる姿を見ると我が国の少子高齢化の形が色々な形で見られ、生活の形式が変わってゆくように思われます。夕方5時前にお嬢・わんぱく君のお帰りで学校での生活には特に問題はなかったようで二人ともとても良い顔をしておった。夕食はニラレバ煮・サバの塩焼き・生野菜等で美味しくいただいた。


位置情報サービス活用、発信機で盗難自転車追跡。梅雨のせいか体調不良、規則正しい生活は大事です。

2018年06月21日 17時24分23秒 | Weblog

梅雨の合間の晴れの天気で助かった一日。草の成長の速さに驚く毎日ですが自然はいい。

兵庫県伊丹市が子どもや高齢者の位置情報を家族に知らせるサービス「まちなかミマモルメ」を活用し、盗難自転車を追跡する社会実験をしている。昨年1年間に発生した市内の街頭犯罪認知件数1084件のうち半数が自転車盗だったため、対策に乗り出した。今年度末まで続け、実用化を検討する。

 昨日は落ち着いた朝でほっとする。でもわんぱく君の胃炎は続いておりちょっと心配です。我が家の朝は「ばあば」の早起きで始まり続いて私が自分の業務履行の為起きて作業開始です。日増しに私は怠さを覚えており昼飯を食べると2時間ほど寝入ってしまった。お嬢は期末試験二日目で気合が入っていた。わんぱく君もどうにか学校に出かけてくれた。皆が出かけた後「ばあば」が買い物に行く時間であったが体調悪そうなので午後一緒に行こうで理解してもらう。私も精神的にも良くない状態でしたので午前中は横になっていた。3時過ぎに「ばあば」と一緒に買い物です。夕食の支度は無理なので出来合いを購入です。カツ揚げ・天ぷら・お総菜等を各種揃えての帰宅です。友より午後より飲み会の案内です。月曜日の2時からの連絡で出席の回答をする。いつでも健康でありたいと願うのは誰でもですが年を通して何も期待できないが何があっても常に軽い状態に納まる生活をしている。珍しく息子も母親も8時過ぎの帰宅で私は早めの就寝でした。