繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

北海道、青森で震度4  昭和の日でチビはお掃除と山と川、楽しんでくれた

2008年04月30日 03時51分08秒 | Weblog
木々に青葉とても凌ぎよい日々が続きありがたい。今日も晴天で清々しい朝であります。
北海道、青森で震度4・マグニチュード5.5。29日午後2時26分ごろ、北海道と青森県で震度4の地震があった。気象庁によると、震源地は青森県東方沖で、震源の深さは約60キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5.5と推定される。津波の心配はないという。地震はとても怖い、常に発生したらどうするか考えて、家族間での集合場所は決めておいてはどうか。


今日で4月は終わりです。昨日は何処のガソリンスタンドでも終日、長蛇の列。明日からの値上げに対しての駆け込み需要。リッター30円高くなるのは応えます。昨日はお父さんはお仕事で通常のお出かけ、他は全てお休みの予定であったが、お母さんには仕事の依頼電話が入り、午後より出かけるとのこと。我ら夫婦はいつものように起きて皆が起きてくるのを待つ、昨日は昭和の日で休日であり、町内会主催の春季美化清掃の実地日で我ら二人とぼうず、チビの参加となった。我が家は順番制の組長で率先して行事に参加せねばならない。チビもぼうずも真新しい軍手をつけて頑張ってくれたので家の周囲の通路はとても綺麗になり、清掃して下さった多数の方々に感謝です。「ぼうずの歩き方がおかしい」何かあったのかと問うと1週間前に庭のフェンスを超えた時、足首をひねったとのこと。母親は仕事で出かけたが息子が休みで家におるので一緒に遊んでもらいなさいと言ってチビと家内と三人で山菜採りです。チビは久しぶりの山で興奮しテンションが高い。飛び回るので私は監視です。近くには川が流れており、川原にて水遊びでとても喜んでくれました。「ばあば」は一人で賢明に山菜採りで山の自然を満悦しておりました。チビのオムツを持参しておらなかったので早めの帰宅でありました。帰ると早々三つ葉のおひたしです、香りがよく美味しかったです。ぼうずは息子とテレビゲームを楽しんでご満悦でありました。戻ってきた母親はぼうずの足が気になるので夕食後休日診療所に出かけたが(8時より受付)、私は昼間動いたので晩酌をいただき、早い就寝で結果は聞いておりません。



GW、全国的に行楽日和  ぼうず、ピアノ教室のレッスンを忘れる

2008年04月29日 04時52分33秒 | Weblog
今日は晴れの予報ですが空はうす曇で月がくっきり見れない。でもあったかであり、気温が上りそうなので日中は汗ばむ陽気のようです。
気象庁は28日、ゴールデンウイーク期間中(4月29日―5月5日)の天気予報を発表した。沖縄・奄美を除いて全国的に晴れ、気温も平年より高い行楽日和となる見込み。同庁は「東日本と西日本では最高気温が30度以上の真夏日になる可能性もある」としている。好天は高気圧が東に進みながら勢力を強め、帯状に広がって本州を広く覆うことが原因。特に2―3日は東日本から西日本にかけて暑い1日が予想される。楽しい思い出がたくさん作れるように。


本日よりゴールデングウイークが始まりましたが昨日は学校は暦どうりでぼうずは学校、チビは保育園、息子どもも仕事であると言って出かけて行った。我が家は変わらぬ日であった。私は連休が始まるので急いで病院に向う、2年前より血圧が高いとのことで毎日薬を飲んでいるので病院は欠かせないのである。病院に着いて驚いたのですが個人病院で通常は10人位を待てばよいのであるが既に30人が順番を待ち、待合室に座っていた。診察をパスして薬のみをお願いしたがそれでも1時間30分を要した。近くの薬局で実際、薬を頂いたのが合計で2時間で家に戻ったのが昼時でありました。ぼうずの学校の帰りは早い。時計を見ると3時である。3月までは学童保育にお世話なっていたが4月から4年生で学童保育は終了です。帰ってきたぼうずにおやつをあげたいのですが「ちびでぶ」のぼうず、母親との話し合いでおやつをカットしてはどうかで昨日は無し。それではと自転車を持ち出し「メタボ退治」と称し、家の周囲を回っておりました。まもなく電話があり、ピアノの先生から「今日はどうされたの」であります。ぼうずも私もすっかり忘れており、家の周囲を走っていたので「ピアノ」と大きな声、ぼうず、しまったと言ってピアノのカバンを小脇に抱えて猛ダッシュでありました。チビのお迎えは一人です。保育室に着くとチビは元気にお遊びに夢中でしたが私の姿を見つけると大きな声で「じいじ」あり、一時でも早く帰りたそうな仕草で部屋を飛び出しました。保育園を出る際、「にいに」はどうして迎えにこないかの質問です。忘れる事が多くて今はピアノ教室だよと言うと「どうして」でありました。家に戻ったチビ、大きなバナナを一本ぺろりであり「ごちそうさま」と満足顔で安心しました。ぼうず明日、朝早く起きるので風呂は一番に入るのだと言って夕食が済むと風呂場です。夕食のメニューは子供達が大好物のカレーでありました。私が風呂に入ろうとすると「お先に」で風呂から出てきたのでのんびり湯に浸かり、お風呂を楽しんでおったら母親がまだ帰らぬと言いながら「ばあば」がチビと一緒です。チビが風呂入りたいで一緒の入浴です。チビの髪はとても長い、洗うのに悪戦苦闘するがリンスもOKですすぎは水道の蛇口に頭を近づけて綺麗に洗うことが出来た。チビの協力で楽しいお風呂でありました。最後は30まで数えて「ばあば」でありました。





長野の北京五輪聖火リレーが終了  チビ一日中お父さんと一緒で大満足でした

2008年04月28日 05時02分21秒 | Weblog
空は雲っておりますが全国的に晴れるとのこと。連休が始まり天気がよく行楽にお出かけの方々には最高の一週間です。
国内唯一の北京五輪聖火リレーが26日、小雨が舞う長野市で行われ、大きな混乱なく無事に終了した。第一走者の野球日本代表監督、星野仙一さんが午前8時半にスタートし、最終走者のマラソン日本代表、野口みずきさんが聖火台に点火した。ただコースに飛び出すなどして男3人が逮捕された。聖火は同日夜、韓国ソウルに向かった。問題の聖火、つなぐことが出来てよかった。

昨日は日曜日、皆休みでのんびりであるが私はいつものように目が覚めて朝の作業の始まりです。炊事担当の家内も同じ時間に起きてきていつもの作業です。毎日同じことの繰り返しですがこれも健康であるから出来ることなのです。ぼうず朝のテレビが終わり食卓膳にお父さんと着くがチビはまだ起きないとのこと。前夜お母さんのお友達家族との外食で帰りが遅く眠いので無理。そのチビが起きてきたのは11時頃でそれから母親と二人での食事でありました。私は午前中、庭の草の除去と花の植え替え作業をしておったがぼうずもチビも外には出てこなかった。休みになっても子供達の声が聞えない。いつものことであるが寂しいです。昼飯はチビと母親を除いての昼食です。家内が昼はインスタントラーメンですよと言っていた。実際に食べてみると具たくさんでとても美味しいラーメンであり、感謝でした。ぼうず達はごごよりお母さんを店まで送ってその後3人で公園で遊ぶとのこと。近くに市営で長い滑り台や遊びの器具各種がたくさんあり、楽しいところです。後でぼうずから聞いたことですがとても楽しかったとのこと。もう一つ良い事があったんだよです。チビが自動販売機で飲料水を購入した際、数字が合って当たりとなり、もう一本ゲット出来たと喜んでおったようです。チビ良いことがあったわりには家に戻ってぐずりが多い。どうやら一日お父さんと一緒で楽しくて昼ねをしなかったようです。以後もずっとぐずり、お父さんは抱っこでたいへんでした。

家族のきずな「弱まった」9割  騒がしかったブッチョ、手術後は静かです

2008年04月27日 05時48分08秒 | Weblog
昨夜からの雨、まだしとしと降っております。昨日植えた野菜の苗がいきいきとして周りの植木に溶け込んでいる。
世論調査・支持率、読売新聞社の年間連続調査「日本人」によると、「家族のきずなやまとまりは強くなってきている」と思う人は「どちらかといえば」を含めて9%に過ぎず、「弱くなってきている」との答えは89%に達した。1985年11月調査では「家族の結びつきやまとまりが強くなってきている傾向がある」と思う人は47%で、この20年余りで家族のつながりが薄れたと感じる人が大幅に増えたことになる。人の繋がり、人間の繋がりが薄くなってゆくようで寂しい。


昨日は土曜日で、家族の目的がバラバラで良く理解出来ぬ一日であった。我ら夫婦は休みであるがいつもの時間に起きいつものことをせねばならぬ。家内は7人の朝食の支度と6匹の猫の世話、私は猫や家族が汚した掃除と洗濯であります。洗濯とは洗濯機に放り込んだら終わりではない、天日で干しよく乾かして各自の容器に収めて終了なのです。思いの他たいへんです。朝の二人の業務が終わり、誰も起きてこないので朝食開始です。朝であってもおかずは5品以上と決めている。ゆっくり食べることが出来たのでことの他朝食が美味しかった。やがて母親が仕事があると言いながらチビと起きてきた。ぼうずは朝のテレビに夢中とのこと。チビは起きては来たが超不機嫌で周りの人々が何かしゃべると全てのNOであり手がつけられない。それではと私と一緒に「セブンに行こう」と誘うとにっこりで「じいじ」出かけようでありました。どうも気分転換したかったようでセブンの往復の道のりはルンルンでありました、セブンの店の中ではカートを押して自分の好きなお菓子等を入れて満足顔でありました。家に戻ると朝食を食べ、お父さんと一緒にお母さんの店まで送りに同乗です。我らは子猫のブッチョの去勢のため、動物病院に出発です。病院で受付を済ますと手術するので夕方6時過ぎに再度お出でくださいとのことで庭の手入れに必要な道具ときゅうりや茄子等の苗を購入しにホームセンターに出かけた。ぼうずは午前中は勉強、午後はスイミングで夕飯は母親のお友達の家族と待ち合わせて外食でありました。息子も所用で午後より出かけ、私も午後より出かけ、家内は食料調達にスーパーでありました。夕方再度動物病院に二人で行き、ブッチョを受け取る。どうも動物病院の費用は高いとブツブツ言いながらの帰宅でありました。久方ぶりの二人だけの夕ご飯でありましたが何か物足りない時間でありました。そうです子供達がいない食卓は殺風景であり、早めに夕食を済ませ風呂場に直行です。ゆっくりと風呂を楽しんで以後テレビを観るが我ら二人以外は中々帰ってこない。子供達をこんなに遅くまでとブツブツ言いながらの就寝でありました。


 

「無念、時は解決せず」  ぼうずとチビ好きな食べ物は常に取り合いです

2008年04月26日 03時30分44秒 | Weblog
本日は日中は晴れがあり夕方より雨とのこと、春本番で過ごし易い日々で毎日がありがたい。庭の植木の手入れをせねば。
107人が死亡し500人以上が負傷した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故から丸3年となる25日、尼崎市内で追悼慰霊式が行われた。この日は事故当日と同じような快晴。「無念は時間で解決しない」「悲しみは消えない」。遺族や友人らはそれぞれの悲しみを胸に、追悼会場や事故現場周辺で犠牲者の冥福を祈り、再発防止を誓った。あの大きな事故、たくさんの人々が今でもとても苦労されております。二度と同じ過ちは繰り返さないことです。

今日は子猫のブッチョが仲間を追い回すので不妊手術を受けに動物病院に午前中行く予定です。昨日は雨も朝の内に上がりとても凌ぎ易い一日であった。私は朝より所用で出かけると母親に伝えるとチビの迎えは私が行きますと言ってくれたので安心して出かけた。ぼうずとチビは週末であるがいつもより早く起きてきて美味しそうに朝食を食べた。チビは朝の支度も順調で「ばあば」とのお出かけも問題なく「いってきます」の声も軽やかです。私がデジカメでチビを追いかけるがふざけて撮らしてくれない。「ばあば」がもう行きますよ、二人はバイバイと言いながら手を振って駆け足です。泣き虫ぼうずのお出かけです。昨日はどうにか忘れ物もなく出かけたようで戻ってくることが無く、ほっとする。私が夕方戻ると誰もおりません、子供達は母親のお店に行ったようです。後で聞いたのですが母親の仕事が終わらず、再度子供達を連れて店に戻ったとのこと。私が帰りに駅前で「ケンタ」を買ってきたので二人は大喜びです。私は「ケンタ」は好きになれないがぼうずとチビは大好きでご飯は相手にせず、ケンタに齧りついておりました。最近はなにを食べるにも喧嘩です。ぼうずの知能指数が低いぞ、チビと同等で物事を判断するのですぐ喧嘩になります。食事のあと「ばあば」がイチゴを出すと二人で取り合いです。ぼうずの言い分はチビはイチゴが大好きで黙っていると僕の分まで食べ、無くなる可能性があるので張り合っているのだと言う。分るが兄貴、お前は何歳だであります。ぼうず目に一杯、涙を溜めて僕食べないからいいよとしょげておりました。チビは何処吹く風、余裕でイチゴを食べご機嫌でありました。



長寿の街はどこ…男性は横浜市青葉区  脱走した親猫の入浴で家内はたいへん

2008年04月25日 04時33分12秒 | Weblog
今日は曇りで雨ではなさそう。最近隣近所の灯りが気になる。子供さんが起きているのか朝方まで灯りが点いて、先ほど消灯した。
厚生労働省は24日、全国の市区町村別の平均寿命(2005年)を公表した。男性が最も長生きなのは横浜市青葉区(81・7歳)で、女性は沖縄県北中城(きたなかぐすく)村(89・3歳)。最も短いのは男性が大阪市西成区(73・1歳)で、女性が東京都奥多摩町(82・8歳)だった。同省が市区町村別の平均寿命を発表するのは2003年以来5年ぶりで2回目。04年~06年の死亡数や05年の国勢調査の人口などをもとに算出した。高齢化の社会だね。


二人とも我がままで最近はあまり感心出来ないことがある。生活の知恵ではないが何かあるとごめんなさいの連発でその場が収まれば終わりと解釈しているようでイライラが溜まり、大きな声で怒ることが多いので気をつけねば。昨日の朝もいつもの光景であり、ぼうずは叱られながらのどうにか終わる、チビは母親に抱っこでの食事で二人とも問題なく朝食を食べてくれてほっとする。私は家内と一緒に起きてまずは洋間の掃除です。台所と洋間が続いており、この場所に6匹の猫が生活しているので朝起きてこの場所に来るととても汚れているので毎日掃除であります。猫が暴れ毛が抜けるので掃除が約20分要する。この間に洗濯機を回す、約40分で2回はまわす毎日です。親猫のジィーナが3日前より脱走しておったがお父さんが起きた時家の周りにいたので中に入れてくれた。家内は朝食の支度で忙しく猫を洗うことが出来ないので風呂場に一時閉じ込めです。帰ってきたジィーナは疲れきって少し痩せていた。飼い猫ですので自分で食べる物を探すことが出来ず、飲まず食わずの三日間であったようでぐったりでした。午後より戻った家内が洗面所で入浴をさせておりました。シャンプーで洗い仕上げはリンスで人間同様にタオルで拭きあげ、部屋のエアコンをドライにして猫の入浴が終了でした。猫の子達はもう親猫には気にせず毎日部屋の中を暴れ周り、私を毎日悩ませております。



長野聖火リレー、第1走者は星野監督  子供達とても仲がよいが喧嘩も派手です

2008年04月24日 05時23分45秒 | Weblog
ポストより新聞を取り出すとビニールが被さり、今朝は雨を予想しておるが空は雲っておるが雨は落ちてこない。日中は20度くらいで暖かいとのこと。
長野市で26日に行われる北京五輪の聖火リレーで、市の実行委員会は23日、北京五輪野球日本代表監督の星野仙一さんが第一走者を務めると発表した。新たに、北京五輪女子マラソン代表の野口みずき選手も参加することも明らかにしたが、星野さん以外のランナーについては走行区間の公表を見送った。抗議活動による混乱を避けるため、出発式会場なども一般客の立ち入りを制限する。聖火リレーでは80人が走者を務め、星野さんのほかタレントの萩本欽一さんや水泳の北島康介さん、卓球の福原愛さんらが参加することが決まっている。何も問題なく終わることを希望する。

昨日は初夏を思わせるような気候でとても過ごしよかった。来週からゴールデンウイーク、会社によっては11連休もあるようです。我が家のぼうず家族も遠方に出かけることを計画している。今年に入り、ぼうずもチビも大きな病気や怪我がなくほっとしている。特にチビは健康でありがたい。最近は駆け足をして転ぶことが多いので手で顔や頭をかばうようにと話はしているがまったく気にしてくれない。大人も子供も心と体の健康には気をつけ、間食は極力避け、適宜な運動と書物やテレビ等で色々なことを毎日見聞きする習慣を身につけ、毎日が楽しく、ゆっくり休める毎日の生活であってほしい。最近の私、口が特に達者で動くことが少なく肥満気味で体が重いので気にしている、運動せねば。ぼうずとチビ母親に起こされて食卓膳に着いたが箸が動かず、「ばあば」に叱られておった。食べたくないならやめなさいで、ぼうず目が覚め食べ始めたが、また叱られている。どうも食べる姿勢が悪いのと一点食いを指摘されておった。チビは食が細い、昨日は保育園で身長・体重の測定があり、身長で7センチ、体重で1.1キロ、平均より少ない結果が出た。食べることは兄貴と正反対で執着心がない、好きな物と酒の肴は大好きであるがご飯やパン等はあまり食べず、ジュース類は大好きで肉等は食べるが量が少ないのです。でも健康ですのでこれから大きくなることでしょう。保育園から帰ると毎日テレビであるが情報量が多い、一緒に観るが時には難しいことを言っている。テレビのお友達、チビ・ぼうずも皆、自分の意見をしっかり持ち、発言もはっきりしており驚きの連続であります。でも受け売りが多く、自分のことでないことが多いのでその都度話をするようにしているが気が短い私は常に怒っているので気をつけよう。夕食は4人で始まりましたが食卓の座る位置でトラブルです。一箇所を二人で争ってチビが泣き落とし作戦です。ぼうずも負けずと頑張りるが「ばあば」より貴方はお兄ちゃんだからと叱られ泣きべそで、何故僕ばかり悪いのでありました。



2回目「全国学力テスト」  久しぶりにチビが朝の送りに同乗です

2008年04月23日 05時15分03秒 | Weblog
雲っており静かな朝で陽気も良いので凌ぎ易い日であります。いつもは小鳥の鳴き声が聞えるが今日は何も聞えず、静寂を保っています。
全国の小学6年生と中学3年生を対象に22日実施された「全国学力・学習状況調査」。昨年に引き続き2回目となった今年も、約232万人が国語、算数・数学の2科目で「知識」(A)と「活用」(B)のそれぞれ2種類のテストに挑んだ。昨年と比較すると、思考力や表現力を試すため、子供に理由を考えて書かせる問題が数多く出題され、専門家からは「こうした試験に対応するには、少人数教育などの授業改革がより一層求められている」との声があがっている。結果を期待する。


昨日はとても過ごしよい一日であり、気分も爽快です。母親がお父さんを駅まで送っている間にチビを起こしたが完全に目覚めておらず、居間のソフアーで再度お眠りです。チビは夜中に騒ぐ癖があり両親がまいっているが我らとは寝ようとはしない。しばらくして目がパッチリで食欲モリモリでありました。珍しく息子の送りに同乗すると言い出した。母親に確認すると歯磨き以外は全てOKとのこと。それではとチビの出発進行の合図で駅に向かう。久しぶりの同乗で話が尽きない、中味はよくわからぬが一人でしゃべり続けて息子も話の中に入れず、駅に到着です。いってらっしゃいの挨拶も心がこもらず、一人で話しの続きです。相槌を打つが理解出来ぬでおると通勤路に最近できた「スキ家」を見て、パパと食べに行くが「じいじ」は後でと言われてショックでした。家に戻ると出かける時間となり「ばあば」行こうととても積極的で頼もしかった。問題のぼうず、どうにか学校に出かける体制完了「いってきます」の掛け声も元気です。でもランドセル以外に手に何も持たず、出かけたので追いかけて何か足りないものはと問うと「あ習字道具」忘れたれたでありました。いつものことで毎日呆れかえっております。チビの迎えに一人で行ったが、お迎えを楽しみに待っていて大きな声で「じいじ」であります。帰りの道のりも手を繋いで握るとにっこりして握り返してとても可愛いチビでありました、




初夏告げる新茶の香り  ぼうず家を出る時は火と施錠の確認です

2008年04月22日 03時50分39秒 | Weblog
今日は曇りのち晴れで気温は19度との予報で春を満悦出来る日ですが、花粉は相変わらずでまいります。
茶どころ静岡に新茶シーズンの本格的な到来を告げる恒例の新茶初取引が21日朝、静岡茶市場であった。色鮮やかな新茶が並ぶ中、買い手の茶問屋が茶葉を触ったりにおいをかいだりして出来を吟味。そろばんをはじいて交渉し、あちこちで「パンパンパン」と商談が成立する手締めが鳴り響いた。過去最高値となる1キロ10万円の葉も出たが、平均単価は1キロ約6100円で、昨年より安かった。静岡県内の茶摘みは5月2―8日ごろに最盛期を迎える見通し。昼飯時携帯が鳴る。茶畑を所有する昔の仕事仲間より茶摘の時期ですのでよろしくとの連絡あり。


昨日は週の始めで皆忙しそう。お母さんの調子が今ひとつで私がお父さんと息子の駅まで送る担当を昨日のみ引き受けた。二人とも夜が遅いので体調を崩さねばと心配している。チビとぼうず、とても元気で朝食を食べてくれた。こうなると母親も安心する。チビも早めの支度が出来て「ばあば」と一緒のお出かけ準備完了です。チビは母親に「いってきます」の挨拶をしっかりして「じいじ」お迎えよろしくと言って手を振って出かけた。続いてぼうずで、大きな声で「いってきます」と言いながら飛び出して行ったがまもなく戻ってきた。何か忘れ物かと尋ねるとバツ悪そうな顔、靴ではなくビニールサンダルを履いての登校であり、急いで戻って履き替えて登校場所に向かいました。どうもぼうずの感覚は理解しがたいのがもう一件ありました。私が家に帰ると玄関の引き戸は閉まっておったが無施錠である。ぼうず学校より帰り、ピアノ教室に出かける際施錠をしなかったようです。ピアノ教室より戻ったぼうずにどうして施錠して出かけなかったと尋ねると鍵がなかったからと平然と言う。鍵はランドセルについているので施錠せずに出かけたと言うのである。ランドセルに取り付けてある鍵はいつでもとり外しが可能となっている。4年生のぼうず、どうも理解出来ないことがある。私の子供の時も同じと思うが今の子供の自我は相当強いように感じるのは私だけであろうか。チビの迎えは二人で出かけ、とてもよい子ですので近所のセブンにアイスを買いに三人で出かけた。チビは出かけることが大好きでセブンのお店の中では手押しカートを押して超ご機嫌でありました。家に戻った我ら三人はアイスを食べ、テレビの3チャンネルを観ながら「ばあば」の帰りを待ちました。毎日何も無いことは良いことですが子供達は疑問を常に持ち勉強して欲しい。「ばあば」が帰り、ぼうずに鍵とは何かを説明していたが本人はあまり反省している態度でないので怒り出してこの件については母親に言うのでぼうず覚悟しなさいと厳しく叱っておりました。不法侵入は98㌫以上が施錠漏れから発生していることは確かです。




花が泣く、各地で被害続々 チビ祭りのパレードでミスとスナップ写真

2008年04月21日 06時00分45秒 | Weblog
雲ひとつない青空、眩しいばかりの太陽出てまいります。今日は快晴で暖かくとても快適な一日のようです。
市民が大切に育てた花々が荒らされる被害が全国で相次いでいる。20日には埼玉県草加市で、商店街と自治会の人たちが植えたパンジー約200本が引き抜かれているのが見つかった。各地の警察が器物損壊事件として捜査しているが、「模倣犯によるいたずら」との見方もあり、被害防止に関係者は頭を悩ませている。20日午前5時45分ごろ、群馬県草加市の東武伊勢崎線松原団地駅東口前で、プランターから引き抜かれ、歩道や車道に投げ捨てられているパンジーを、通行人の男性が発見した。花の被害が目立つようになったのは今月に入ってから。各地で同様の被害が出ているが心もとない人に怒りを感じる。

日曜日です.ぼうず休みの朝はテレビの漫画やポケモンと自分の予定を立て、組み込んでおり、我らの朝食には付き合ってくれない。母親が日中少し店に出かけるとのことのみで特に我が家は用事が無い日であった。我らの地域では二日間に亘り祭りの行事が挙行されておった。メインの会場は離れているので出かけなかったが我が家の近くの小学校が祭りのパレード拠点があり、チビと午前中見に出かけたが何も無いので小学校の大きな校庭で遊ぶ。チビは滑り台や鉄棒等で遊び家に戻ったがまだエネルギーが一杯残っていた。パレードは午後の一時スタートとのことで再度出かける。お父さん、ぼうず、チビの四人でのお出かけです。大きな花火の合図でパレード出発です。先頭はハーレーが30台以上で地域の学校の鼓笛隊や吹奏楽、大名行列、婦人会の方々等が続き、多数の参加で最後は大人の神輿が2台出て練り上げておりました。とても荘厳で楽しい行事で例年見学しており、今年もデジカメに収めました。このパレードに飛び入りの参加がありました。今年度準ミス・インターナショナル日本代表(久保寺瑞記)さんがニッサンのオープンカーに乗ってパレードに加わりました。地元の人でとても可愛い綺麗な女性でありました。この方がパレード出発点でスタンバイして車の後部座席に乗っている時、お父さんに抱かれて見学していたチビと目が合ったのです。久保寺さんがチビにお出での仕草です。車に乗って写真撮ろうであります。すかさず二人の姿をデジカメに納め、家に戻りパソコンで写真(A4)を作り大満足でした。チビは小さいが目力があるようで瞬間、相手の心を捉えるようです。私が見てもも潤んだ大きな瞳がとても可愛いです。チビは言葉も達者になり、難しい言葉もわからず使いますが相手の顔色をみておりますのでまだ赤ちゃんですのでのびのびして遊んで欲しい。反動は家の中と夜泣きに出ております。