繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

天皇陛下、85歳…戦争なく「心から安堵」 慣れないことをして終日ダウン、忙しい年の瀬を味わっている。

2018年12月23日 16時22分20秒 | Weblog

小雨が落ちてきている朝で寒さを少し覚える。天皇誕生日の日曜日、皆起きてこないです。

 天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立つ在位中最後の記者会見で「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵している」と胸中を語り、「天皇としての旅」を支えてくれた国民に対し「衷心より感謝」を伝えられた。皇居・宮殿で20日、会見に臨んだ陛下は、即位以来、天皇の望ましいあり方を求めてきたといい、退位の日まで務めを全うすると決意を述べられた。

昨日は今年も残りすくなくなった土曜日。20日・21日と下水・浄化槽と業者を入れての清掃作業を行い体力的にも限界かも。排水については外に桝が6か所あり作業に立ちあったがとても汚れており特殊の高速噴射装置での対応であった。今回業者を使ったのは台所と桝の通りが悪かったが結果バッチリで「ばあば」も満足でした。何でもそうであるがメンテナンスの重要性を実感しました。毎朝早く起きる私でしたが昨日は起きられず「ばあば」に迷惑をかけた。慣れない作業をしたので起きようとしたが左ひざが攣って猛烈な痛みでマッサージにて解決、朝食後いつもの作業にかかる。掃除・洗濯もバッチリ行って居間にてお茶を飲んでいると「でかぼうず」がガスコンロの火が一か所点かないと言う。前日でかぼうずがから揚げを作って油を散乱させたのが要因で私では元に戻らず、ガス業者に修理依頼です。午後3時過ぎの対応で一軒落着しました。年の背に何か宅配便が多いです。皆それぞれの目的を持っての行動で仕方あるまい。でかぼうずが12月で20日を迎えたのでダイレクトメールのハガキも多いです。夕食も皆で和気あいあいといただきましたが体調不良で風呂に入る元気もなく布団に潜り込んでしまった。夕食はササミカツ・ほうれん草のお浸し・鮭の焼き物・じゃがいもの煮物・生野菜等でした。この時期になっても陽気がおかしい一日でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿