繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

関東の一部で活発な地震活動続く…  チビはバレー教室、わんぱく君予防注射.

2012年05月31日 08時01分08秒 | Weblog

5月最終日、お天気が良くない、雨ではないがどんよりした朝であります。

千葉県・銚子付近や茨城・福島県境など関東地方の一部地域で、東日本大震災後から現在にかけて地震活動が活発な状態が続いていることが、気象庁の解析でわかった。関東地方直下では、陸のプレート(地球を覆う岩板)の下に、南と東から海側のプレートが沈み込んでいる。解析によると、震災前は目立った地震活動のなかった千葉県の銚子付近や茨城・福島県境で、震災直後から陸のプレート内部を震源とするマグニチュード2以上の地震が多く観測された。関東地方東部では、海側のプレートで起こる地震も増えている。いずれも大震災でプレート内部にかかる力が変化した影響とみられる。

昨日は水曜日、特に問題ない一日であったがチビはバレー教室、わんぱく君は日本脳炎の予防注射が予定されていた。ぼうずはいつものように学校に出かけた。どうもメールの連絡を時々忘れるので少しの間ですが彼との会話を無視した。ぼうず本人は何か原因で怒られるかわからないといいながら出かけた。チビは外部の人からのの評判がとても良い。昨日も元気で「行ってきます」と大声で玄関を出た、響の良い声で満足でありました。朝のわんぱく君とても元気で保育園に喜んでおでかけです。午後3時から「ばあば」はピアノ教室で昼飯を食べると猛練習です。私は学童保育に早めに出向きチビの迎えです。いつもそうですが私が迎えに行くと喜んで迎えてくれる。昨日も満面笑顔でありがとうと言って玄関より出てきてくれた。帰りは手を繋ぎながら学校での出来事を楽しそうに話してくれた。何か問題がなかったかに、友達同士でトラブルがあり先生が仲裁に入り対処してくれた。悪いと思った人は自分から謝りなさいと言われてその場は収まったが結果はわからないと言っていた。チビがバレー教室に行く支度を素早く済ませたので教室に向う際の会話はといても楽しいようで着くまで一人でしゃべり続けた。

夕食はぼうずの帰りが早いとのメールが入ったので一緒に食べることにする。わんぱく君は予防注射を受ける条件としてセブンでチョコを買う約束をしたのです。ぼうずの迎えはチビ・わんぱく君の3人で迎へに駅まで行くとにっこりであり車の中は賑やかでありました。夕食は天ぷらそばのリクエストで天ぷらはエビが主でとても美味しい夕食で和気あいあいでありました。


伊北部で地震、15人死亡…     久しぶりの外出で疲れた。

2012年05月30日 04時09分19秒 | Weblog

間もなく梅雨の季節が今日は良い天気のようで助かります。少し蒸し暑いかも。

イタリアのANSA通信などによると、北部ボローニャ近郊で29日午前9時(日本時間同午後4時)すぎ、マグニチュード(M)5・8の地震があり、少なくとも15人が死亡、約200人が負傷し、7人が行方不明となった。同地域は20日にM6の地震が発生して7人が犠牲になり、余震が続いていた。

昨日の朝は良い天気で洗濯物の洗いを急ぐ、早い時間に干せればで頑張った。午後も天気は良くて気が抜けたが夕方6時過ぎには雷を伴った雨で異常気象そのものでした。昨日の私は所要があり早い時間に家を出る。久方ぶりの電車に揺られて少し疲れを覚えた。電車は通勤時間帯で座席に座れなかったのです。家におる生活が長く満員電車は興味を覚えたが空いていた方がよい。用事は午前中で済みショッピングとしゃれ込んだが結果何も買わずに家に戻った。

 


東京23区・横浜市など震度4、  北関東では荒天の異常気象、ぼうずから夕方メール入らず。

2012年05月29日 04時13分12秒 | Weblog

今日は朝の内は良い天気で午後より雨との予報、天気が安定しない一日とのこと。

29日午前1時36分頃、千葉県北西部を震源とする地震があり、東京23区と横浜市などで震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約80キロ、マグニチュードは5・2と推定される。津波の心配はないという。

昨日は朝はとても良い天気であったが昼頃より雲が多くなったが夕方までは雨もなく曇り空が続いて暖かった。我が家の月曜日は問題無くいつもの通りでぼうずの学校よりのバタバタで始まる。前夜は遅くまで起きていたようだが5時半に「ばあば」が起こすどうやら元気そうで「おはよう」の挨拶もしっかりでした。チビ・わんぱく君も自分達の意志で起きてきて「おはようございます」であり気分がお互いによろしい朝。母親がわんぱく君を保育園に送り店に出かけた後「ばあば」が買い物でいつもの午前中となった。昨日は可燃ごみの日で皆の協力でしっかりと出すことが出来てチビ達には感謝です。皆が出かけたので私は鋏を持って余分な木々の整理であります。日中はとても静かな我が家の周辺で子供を含めて人の声が聞えません。我らの地域では問題なかったが北関東や東北地方は異常気象で雹が降ったり雷が落ちて亡くなった方もあったとのこと。お気の毒で心より手を合わせ合掌です。今日も異常気象であり雷や竜巻に注意といっている。今朝の1時過ぎの地震には瞬間であったが飛び起きてしまった。大きな自然災害が無いことを祈ります。

午後からテレビに久方ぶりに管さんの顔、相変わらず難しい顔をして言い訳を繰り返していた。大震災での政府の対応と本人の行動についての釈明に終始して寂しかったです。夕方はチビを学童に迎えです。毎日学校での出来事を訪ねるのですが帰ってくる言葉は担任の先生に感謝の言葉で教育の有難さを痛感いたしました。家に着くと前後してわんぱく君も帰り賑やかな我が家でありました。ぼうずよりメールが入りません。1時間遅れで電話が入る。メール忘れたであったが私は怒って昨日、ぼうずとの会話を拒否でした。約束は守らねばです。


スカイツリー100万人、予想より2日早く、   ぼうずは部活、チビ達は美容院「ばあば」達は映画でした。

2012年05月28日 04時11分57秒 | Weblog

今日は天気が崩れるかも、九州地区は間もなく梅雨に入るようです。

 東京スカイツリーと隣接する商業施設「東京ソラマチ」を合わせた入場者数が、22日の開業から26日までの5日間の累計で100万人を超えたことが27日、事業主体の東武鉄道の調べでわかった。開業後初の週末となった26日の入場者数は27万2000人で、累計は113万3000人に達した。開業前、予想入場者数を開業日と土日は20万人、平日は13万人としており、100万人達成は28日となる計算だった。

日曜日でしたがぼうずは学校の地域主催による演奏会に出演で家を6時に出るのだと朝早くから頑張っていた。前日母親が勉強会で遅くなり子供達は我らの部屋にて眠る。帰った時点でチビ・わんぱく君は空間移動で自分たちの部屋、大きなぼうずのみが朝まで我らの部屋です。本人の申請でもあり5時15分には「起きろ」であった。着て出かける衣装の件では食い違いがあったが問題なく駅に送った。結果メールが入り無事時間前に到着でほっとする。朝食が済みお茶をいただいた後「ばあば」と息子が映画を観に行くと言って出かけた。二人は前もっての約束で目的の映画は(3D字幕メン・イン・フ)で期待を持ってのお出かけで駅まで送る。しばらくすると母親がチビ・わんぱく君を連れて隣接の美容院に出かけると言いながら弁当を作り出した。弁当はぼうずの専売であったが昨日は主催者側が弁当配布とのことで「ばあば」は助かったと言っていた。チビ・わんぱく君は母親が作った弁当持参でピクニック気分で車に乗って出かけた。私は一人で留守番でありますが家の掃除等で忙しい午前中でした。チビは午後2時からバレー教室、午後2時半過ぎに母親とわんぱく君が帰って来た。うるさいわんぱく君、昼寝がされないのが原因のようで何を言っても反対で怒ってばかり少ししてぐっすりでした。5時近くにチビを母親が迎えに行き元気に帰宅です。顔色がとても良い、話しかける「ローリング出来たか」にばっちりと笑顔であります。日々の進歩は目を見張るチビであり笑顔が素晴らしいです。ぼうずの帰りが遅くなるとのことで皆で夕食をいただくメインはチラシ寿司でとても美味しかった。ぼうず8時頃の帰りで食事が済むと宿題と言いながら息子の応援で遅くまで頑張っていた。


トキのひな2羽目が巣立ち 環境省発表、  チビ21級合格しました。わんぱく君マイペース。

2012年05月27日 06時59分14秒 | Weblog

今日は晴れで朝から空は澄み渡って気持ちいいです。木々や草花の緑が素晴らしい。

 環境省は26日、新潟県佐渡島で放鳥した国の特別天然記念物トキの、2羽目のひなが巣立ったと発表した。同省によると、25日に最初の1羽の巣立ちが確認されたのと同じ巣。26日午後4時20分、1羽が巣の横の枝に飛び移り、5分後に巣に戻った。その1分後、別の1羽が同じ枝へ飛び移り、すぐに巣に戻った。前日の1羽が含まれている可能性もあるが、少なくとも2羽が巣立ちしたと判断したという。

昨日は土曜日でしたが皆出かけると言い出した。母親は勉強会で家を7時に出ねばと言い出す。チビは学童でわんぱく君は保育園です。ぼうずは日曜日に演奏会があり朝から夕方まで練習とのことで出かけた。昨日の土曜日は最終調整と言って家を出るが相変わらず段取りが悪く、送って下さいであった。母親が出かけ、わんぱく君は保育園に「ばあば」が送り届ける。私はチビと学童保育です。皆それぞれ忙しい毎日ですが我らは応援しないと彼らが潰れてしまうので文句を言いながら動いております。午後からチビはスイミング教室であります。前回落ちたので本人は気にしているが頑張るに違いない。2時に学童に迎えに行きスイミング教室に送る。家に戻って高枝鋏を取り出し「ばあば」の協力で覆い茂った柿木の枝除去作業で目的が達成できて満足でありました。迎えの時間となりスイミング教室に向かう。少し遅れたのでチビは玄関前に待っていた。どうぞと車のドアを開けると疲れた表情が気になった。試験の結果は見事21級合格で安堵の顔でにこやかになった。のどが渇いておるの「ばあば」より甘い麦茶の差し入れをチビに渡すと喜んでゴクリと飲んで「ああ美味しい」と喜んでくれた。私のプレッシャーで落ちたらどうしようと悩んでいたとのこと。 わんぱく君保育園より帰って来たがマイペースで「ばあば」に色々なことを注文で「ばあば」は怒っていた。まずは園服等は脱いで汚れ物は出しなさいに知らん顔であった。


樹齢100年、「ナンジャモンジャ」見頃に、  チビ家庭訪問で担任の先生がお見えです。

2012年05月26日 08時45分34秒 | Weblog

土曜日の朝は曇りの予定ですがお日様が顔をだして暖かい朝です。

岐阜県中津川市蛭川の和田川沿いに自生するモクセイ科の「ヒトツバタゴ」が、見頃を迎えている。国内では東濃地方や長野、愛知県などに分布するヒトツバタゴは、白い雪で覆われたように花が咲くのが特徴で、「ナンジャモンジャ」とも呼ばれて親しまれている。1923年に国の天然記念物に指定されたこの木は樹齢100年以上。高さ約14メートルで、幹の太さは約1・4メートルある巨木。川沿いには若木も植えられており、散策路では、木々を眺めながらウオーキングを楽しむ人の姿も見られる。

昨日は朝から曇りと言う予報で洗濯物は屋外に出しての対応であった。「ばあば」も買い物に出かけ家の中を掃除機でくまなく掃除していると何か異様な音がする。そうです、雨が降って来たのです。急いで駐車場に洗濯物を移動です。まだ梅雨でもないのに嫌な天気にぶつぶつであります。昨日はチビの家庭訪問が予定されており内外の掃除を実行です。チビが生まれた年に定年退職し7年が過ぎた。生まれた日から現在までデジカメに収め大きくなったら一つのテーマを定めDVDの形にして渡すつもりです。またこのブログも7年目であり中に毎日登場している。そのチビが1年生となり担当の先生が家庭訪問でお見えになるのです。またこの先生が私と同じ苗字で親近感が持てる。先生は28歳女性で独身とチビから報告あり。私は母親が応対するので顔を出さず外出をした。チビは学童は行かず先生がお見えになるのを待機した。先生は時間となり正確にお見えになり母親と歓談したようでした。先生よりチビの性格・行動・知識等についてお褒めの言葉をいただいたと母親は喜んでいた。確かに先週行われた授業参観で授業を受ける態度、手を挙げて答える言葉・姿勢はクラスで一番と思った。でも疲れるのか帰って来てから少しだらしない姿が目立ちます。ぼうず・チビ・わんぱく君は毎日を目いっぱい生きております。今が大事であることを彼らに伝えたい毎日です。


新潟のトンネル爆発、救出難航、  規則正しい生活が出来ること、皆さんに感謝です。

2012年05月25日 08時50分40秒 | Weblog

今朝は曇りですが陽気が暖かくて気分の良い朝です。

新潟県南魚沼市欠之上の八箇峠トンネル内の工事現場で24日午前に起きた爆発事故で、トンネルの外で作業をしていた男性3人が重軽傷を負い、内部には作業員4人が取り残された。消防隊員が救助にあたっているが、可燃性ガスの濃度が高く、視界も悪いため難航している。八箇峠トンネルは南魚沼市と十日町市を結ぶ国道253号のバイパスとして建設が進められていた。全長は2840メートルで、南魚沼市側から約1400メートル、十日町市側から約600メートル掘り進んでいた。

昨日、岐阜県では30度、東京では27度と言っておりこれから夏場の熱中症に気をつけねば。我らの地域では雲が多く雨ではないが少し蒸し暑く思われたが凌ぎやすい日でありました。

毎朝の事ですがぼうずは起こされないと起きられない。「ばあば」は毎日のことで怒っている。自分達の事なのでもう少ししっかりしてくださいであった。最近は家族のものは風邪等を引かず皆元気で助かる。我が家は7人の生活で誰かを体調を崩すお互いに引きずり家の中が暗くなるので気を付けている。ぼうずは試験二日目で早く出たいと言っていたが気が緩んでいつもの時間となり急いで駅まで送った。以後調子が良いのか連絡もしっかりしてくれて学校よりメールが正確に入る。チビも小学校へ無難に出かけた。出来れば6年間休まず行ってくれればと願う。最近の我が家は私が仕事を離れて7年も過ぎたので尋ねてこられる人も皆無で気分的にのんびりです。現役の頃は家族も気を抜くことが出来ず迷惑をかけたのでこのようにしている。昼飯は「ばあば」と他愛ない話をしながらの食事ですがお互いの健康の確認でもあります。結婚してして41年が過ぎ、とても頼りになる相棒でいつまでも元気を期待しての生活です。

夕方は我らがチビ・わんぱく君の迎えを毎日行っております。今日は家庭訪問の日で学童保育は休みですが土曜日を含め毎日の迎え時の笑顔が見られるのが楽しみです。元気者のチビ家に着くまで一人でおしゃべりです。行き交う人々は知り合いばかりで挨拶を楽しみながらの帰宅であった。夕食はぼうずを含み4人であり賑やかな食卓でありメインは冷やし中華で私の大好物でトマト等の増量をお願いした。


「体ぶつかり、立腹」渋谷刺傷事件、  規則正しい生活で家族は皆笑顔、満足です。

2012年05月24日 08時22分09秒 | Weblog

今日も天気に恵まれてありがたい朝の始まりでした。草の伸びに驚かされる朝です。

東京都渋谷区の東京メトロ副都心線渋谷駅で埼玉県所沢市の新聞配達員の男性が刺されて重傷を負った事件で、警視庁は23日、同県朝霞市溝沼、アルバイト、渡辺知宏容疑者を殺人未遂の疑いで逮捕した。渡辺容疑者は「エスカレーターで体がぶつかり、腹が立った」などと供述しているという。捜査関係者によると、渡辺容疑者は今月21日午後6時10分頃、同駅地下5階の副都心線ホームへの下りエスカレーターで、男性の右脇腹と首を刃物で切りつけ、殺害しようとした疑い。被害者と面識はなかった。

水曜日の昨日は朝から良い天気で前日より10度以上高くなり夏日との天気予報。実際朝から良い天気で気持ちが良い一日でありました。ぼうずは昨日から三日間の予定で試験が始まった。彼の学校は毎月1回テストが履行されるので常に緊張している。朝はいつもより30分早く起きて我らに注意されながらのが学校で駅までの送りを依頼された。試験中なので頑張ってくれればである。学校到着メールが入ったのはいつもより1時間も早い到着でした。チビは 朝からとても気合入っており元気が良い。皆元気で顔色も良くて明るい顔で「いってきます」の挨拶がすがすがしく聞こえた。最後に出かけるわんぱく君は一刻でも早く保育園に行きたくて母親に「保育園に行こう」の催促であり母親が追われていた。母親も前日私の車で帰ったので歩いて行くと言っていたが結果店まで送ることにした。皆が気持ちよく出かけることは我らも落ち着いた気持ちとなり精神的に余裕が出てありがたい。「ばあば」はいつものように買い物です。天気がよく暖かいせいか近所の方々が外でお話ししている姿が目立った。昼飯はいつものように「ばあば」と向かい合わせでいただいた。水曜日はチビのバレー教室で送迎担当の私は無難にこなした。チビを学童保育に迎えに行った際、ほっぺが赤く健康そのものの小学生、嬉しそうに「じいじありがとう」であった。バレー教室より家に戻り駐車場に車を入れていると「ばあば」に連れられてわんぱく君のお帰りです。二人とも顔を合わせてにっこりで家の中に入ると2チャンネルでした。ぼうずよりメール「駅に着いた」でわんぱく君と一緒に迎えです。


初日のツリーに強風…エレベーター停止、 週明けが火曜日の学校組、猫のちゃとどうやにか元気です。

2012年05月23日 07時02分00秒 | Weblog

真っ青な空、素晴らしい天気で身も心もさっぱりです。木々や草花も青々です。

東京スカイツリーを運営する東武タワースカイツリー社は22日午後5時15分からの約20分間と同45分以降、強風のため、地上350メートルの第1展望台から450メートルの第2展望台(天望回廊)に上るエレベーター2基の運行を停止した。その後、天望回廊の約200人を順次、第1展望台に下ろし、午後7時36分、午後10時の営業終了を待たずに天望回廊の営業を中止した。

火曜日ですが朝からテレビが煩い。東京スカイツリーの開業日でテレビの各局は頑張っていた。どのチャンネルをまわしても同じような状況が見られた。634メートルと大変な高さで高所恐怖症の私にが考えられぬことが多く、当分出かけることはないと思う。報道が過密、あいにくの雨・風で行かれた人々は大変な一日であったようです。

昨日の朝は火曜日であったが錯覚で月曜日を連想させたが子供達には再度確認させての学校の支度でした。小学校の持ち物は月曜日と同じで間違いがないようにとチビに言った。朝の我らは機械的に動いて子供達のサポートをしているが最近当たり前な顔をしているので昨日も我らは君たちのお手伝いさんではない自分で出来ることは自分でしなさいと言う。わんぱく君は前日出かけたので朝中々起きません。でもいったん目を覚ますと勢いが良い。マイペースで誰のことも余り気にしない行動で私達は振り回されている。「ばあば」はいつものように買い物で私が一人で留守番であります。居間ではなく自分の部屋でくつろぐ日々でパソコンや本、または外に出て草取りや掃除です。昼頃「ばあば」が買い物から帰ると「じいじ」猫のちゃとにトラブル発生と言う。どうするであったので私がすべて処理すると言い、夕方まで時間を要したがすべてが終わりほっとする。

ぼうずの学校はテストがあるときは1週間前より部活は禁止となる。昨日は学校が終わるとすぐ退校したとのメール連絡。駅に着いたコールがあり雨が強いので駅まで迎えです。駅でぼうずを乗せてまっすぐ家と思ったが母親の店に寄る。荷物が多いのと雨足が強く自転車にての移動なので急遽我らの車に便乗しての帰りでした。我らが返ると母親が一緒なのでチビ・わんぱく君は大喜びで一緒に夕食をいただいた。チビの学用品が不足で近所に買い物でわんぱく君と一緒の風呂でとてもご機嫌でありました。


日食観察、16人眼科受診…   朝は金冠日食を観察、チビ・わんぱく君ディズニーランドへ。

2012年05月22日 07時28分57秒 | Weblog

怪しげな空、雨がすぐにも落ちてくるかも。今日はスカイツリーの開業です。

 金環日食の観察を巡って21日、目の痛みや違和感など「日食網膜症」とみられる症状で眼科を受診した人が、全国で少なくとも16人に上ることが、日本眼科学会の調査でわかった。いずれも太陽をじかに見たり、日食めがねを不適切に扱ったりしたケースで、患者はさらに増える可能性がある。同症は、太陽光で網膜が傷つき、視力低下を招いたり、ものがゆがんで見えたりする。多くは数日から1週間で治るが、治癒が難しいケースもある。

昨日は朝から大変でした。太平洋側を中心とした日本の広い範囲で21日朝、太陽の中心部が月に隠され、細いリングのようになる金環日食が見える日なのです。我が家のぼうず・チビの学校は振替休日です。わんぱく君も保育園を休ませて皆で金環日食を見ようでありました。朝我らはいつもの時間に起きて業務です。息子は天気が良ければ金冠日食を観てから会社へと寝る前には言っていた。6時になり皆に声をかけると息子が起きてきた。朝から天気がよくない、雨が降り出したのです。何でこの時間雨なのであった。チビ家族も皆起きてきて観測体制OKであります。天気が回復せず雨が降ったり止んだりで肝心の太陽が見えないのです。金環月食どころではない、仕方がないのでテレビの画面をデジカメに修める。テレビ放映では和歌山県の地域ではすばらしいリングが見えていた。母親はイライラのようで顔をしかめていた。携帯にて近所の天気を確認していると20キロ離れているが今晴れとのことで車に3人の子供を乗せて出発です。30分経過しての連絡行くまで混んでそれどころではないとのこと。周囲は曇りで家に戻ってテレビで金環日食観たいであった。家に戻り皆で朝食を食べながら金冠日食を確認していた、残念であったがこの時期・時間に立ち会えたことに感謝でテレビの画面を多数収録して外に出ると雲が多くため息でした。。

母親・チビ・わんぱく君はこの日が月曜日なので混雑を避ける意味合いでディズニ-ランドを計画して3人で出かけた。ぼうずは23日よりテストの為自宅学習で私が監視役であったが寝言が多くあまり成果はなかったように思われた。でもどうにか2科目はクリアしたが他は目を通す時間がなく、本人は少し焦っていた。ディズニーランドに出かけた部隊より途中連絡が入る。無事について今アトラクション待ちで並んでいるとの内容で二人の画面つきメールが入る。わんぱくが君目を離すとどこかに行ってしまうので疲れるとの内容。帰りは夜10時で車の中に寝てのお帰りでした。