繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「避難生活で体調悪化」7割超  私は風邪でダウン、ぼうず部活に出ず帰りです。

2011年09月30日 09時27分52秒 | Weblog
朝から曇りです。夕方より雨との予報ですが陽気はしまって例年通りとのこと。
東京電力福島第一原発事故で、大半が警戒区域にある福島県楢葉町が全世帯を対象に行ったアンケート調査で、避難生活中に体調が悪化した家族がいる世帯が7割以上に上ることがわかった。家族が病院に通う世帯も7割近いが、かかりつけ医の不在や治療費の心配などから必要な治療を受けていないケースも1割強に上った。収入が減った世帯も6割余で、避難者が健康や経済面で厳しい状況にあることがうかがえる。

昨日は風邪の継続であり体調不良で気分がすぐれません。朝は2時間遅れで起きて朝の作業をする。ぼうずは朝食が済んで学校に出かける支度であった。息子も前夜仕事で遅く、12時近くで眠いと言いながらの朝食で一緒に食べたが美味しいはずの味噌汁に味が無い、困ったことです。チビは朝起きた時お腹が痛いと騒いでいたがトイレですっきりし私の部屋でわんぱく君が起きるまでニンニンチャンネルでした。わんぱく君が起きてきて一緒に朝食をしっかり食べて出かけた。「ばあば」が買物に出かけ静かな我が家で残った私は咳が出てイライラ状態、しかたないので布団にお世話になり目を瞑って傷みやかゆみ・咳を我慢していると自然に眠りに入る。
「ただいま」と「ばあば」の声に目が覚めると時計の針は12着を指していた。昼飯を済ませ少し気分が良いので近くを車てドライブです。3時過ぎに私の携帯にぼうずより電話が入る。授業は終り部活に行ったが熱があり、保健室の先生より自宅に帰りなさいの指示で帰ることにした。途中メールが入り5時前に駅に着くとの案内で駅に迎えに行く。駅の階段を降りてくるぼうずいつもと変わりません。おでこを触っても平熱でほんとうに風邪で熱があったのか疑う。家に戻り体温計にて計ると35度9分、特に変わったことなしでとりあえず寝てくれであった。保育園組みが帰ったら夕食だよに喜んで寝室に入っていったが漫画かアニメのテレビでしょう。
6時に保育園組の二人が帰ってきたが超元気で家の中を飛び回るのでニンニンチャンネルでお静かを願った。早めの夕食をぼうずを交えて行う。昨夜のメインはおでんで子供達にはとても人気があり美味しいを連発で良く食べてくれた。


 

一時ほぼ背面飛行、失速寸前  午前中は夫婦で病院、午後はぼうずの学校に体操着届け。

2011年09月29日 09時24分52秒 | Weblog
朝は寒いと感じるが空は真っ青で気持ちよい。今日は一日中晴れのようです。
エアーニッポンが運航する那覇発羽田行き全日空140便(ボーイング737―700型機、乗員乗客117人)が6日、飛行中に30秒間で約1900メートル急降下したトラブルで、同機は一時、上下が逆になる背面飛行に近い姿勢になり、機首が35度も下がった状態で急降下するなど、失速寸前の状態に陥っていたことが、運輸安全委員会の調査でわかった。

昨日は雨は無かったが半袖では寒くて上着を着る。朝は目は覚めていたが起きられず結果は5時まで布団の中。洗濯機の回す音も嫌になる体調不良。前夜アレルギーと思うが足を中心に体の各所が痒く眠りが浅かった。風邪で鼻詰まりが酷くだるいのです。ともかくいつもの朝の業務をこなして病院であった。ちょうど「ばあば」も息子の会社の保険組合で人間ドックでの結果が来ており一部再診とのことで県立の総合病院に朝食後二人で出かける。私は最近病院に行くことが多い。胃カメラでの検査、毎月高血圧で医師面談、目の白内障対応、アレルギーによる痒み、歯の治療・入れ歯チェック等で現役で働いていた時には考えられないことばかりでの病院通いです。何処に行ってもさっぱりしない、これが歳をとることだと体で理解することが出来たがしんどい毎日です。
我等がが家を出る時はチビ・わんぱく君は食事中、いつもとは逆に「いってらっしゃい」を受けて出かけた。病院は混んでおらず家に戻ったのが11時過ぎであった。出かける際ぼうずから母親に電話があり、体操着を忘れたと言い困っていたので12時50分に私が学校に持って行くとの約束をした。出かけるに当り玄関に置かれた袋がいつもの体操着でないので母親に電話、探したがこれしかないとのことで学校に持ち込む。私はぼうずが9月10日の運動会で使用した体操着がまだ学校より持ち帰らないでロッカーの中と思うが連絡がつかずともかく学校。事務室の前で体操着をぼうずに渡したがロッカーの中はまだ確認していないとのこと呆れて帰ってきた。確認もせず思い込みでの電話連絡、情けない忘れ物の届けにもうしないと自分に誓う。
ぼうず夕方メールが入る。忘れ物どうだったに「一応」との返信が入る。あきれ返って帰ってきたが口は聞かずに布団に入る。体調不良で医師は車の運転は控えなさいに往復2時間はとてもきつかった。


 

 

倉庫火災で大量のスプレー缶炎上  私は一日パソコンに向き合う、孫達は皆元気。

2011年09月28日 07時07分55秒 | Weblog
一面の曇り空ですが今日は雨は無いようです。でも寒いと思わず口から出てしまう朝です。
27日午後6時半頃、川崎市宮前区菅生ヶ丘(すがおがおか)の倉庫で「煙が出ている」と付近の住民から119番があった。倉庫2階に置かれた大量のスプレー缶に燃え移ったため、激しく炎上し、午後10時40分現在、市消防局の消防車22台が出動して消火にあたっている。

火曜日は特に変わったことは無く無難な一日であった。ただ朝の内の寒さには驚いた。ぼうずが駅までと言うので短パン半袖で出かけたが車の乗り降りでは寒いと声を出してしまう。何か10月の中旬の陽気と言うが最近の気候はおかしい何か9月が何処かに飛んで行ったようです。もう直ぐ10月で何枚かの飲み会と同窓会の案内状が届く。私も今年は中学校の同窓会の幹事を担当しており段取りをせねばであった。先週に場所取りは出来たが案内状等が何も出来ていないのでまずは名簿の整理をパソコンで行う。続いて文面等の案内を作って一日を費やす。慣れない事をしたので疲れを覚えた。
チビ・わんぱく君はとても健康体で保育園に出かけた。お友達が多くおるのでとても楽しそうで昨日も少し遅くなり催促をしてのお出かけでした。
夕方は「ばあば」のお迎えで保育園部隊が元気良く「ただいま」の挨拶で帰ってきた。わんぱく君は帰ると同時に「じいじニンニンチャンネル」でテレビに正座です。以後夕ご飯まで二人で観てご機嫌でありました。ぼうずの帰りが遅く、我等のみの夕食であったがとても賑やかでした。


 

安易な救急車利用続々  告別式、悲しみを消す為の酒「量が多い」と息子より指摘。

2011年09月27日 09時43分46秒 | Weblog
朝は小雨で寒いと言いながらぼうずを駅まで送る。午後からは晴れのようで楽しみ。
「背中がかゆい」「病院に行くタクシーがつかまらない」―。不適切な救急車利用とみられる119番通報に横浜市が頭を悩ませている。市内の救急車利用は8月末時点で約11万274件と、昨年同期比で5444件増え、過去最多を記録する勢い。市消防局は「適切な利用を」と呼びかけている。

昨日は「ばあば」のお母さんの告別式で皆朝からソワソワで何も手につかないようでした。チビは期末テストであり通常の形で学校に出かけた。チビ・わんぱく君は保育園にお願いした。一緒にとも考えたがわんぱく君が煩すぎるからでチビも納得でした。
「ばあば」はいつもの4時起き、私は前夜遅くまで起きていたが台所の音で目が覚めていつもの朝の作業を行う。ぼうずは少し早めに学校に行きたいと言い、5時半から一人での朝食でした。チビ達は前日の通夜式で興奮して走り回っていたわんぱく君、緊張感一杯のチビ、二人とも疲れて起きられないようです。我等は10時半より告別式で8時過ぎに出かけた。母親は子供達を保育園に預けて向かいますとのことで始まる5分前に会場に着いたのでほっとする。1時間で告別式が終り初七日の法要を済ませて市で管理する斎場に向かう。大変な混みようで手際よい作業の方々には感謝でありました。1時間半後告別式の会場に戻って食事が行われ、出席者全員で故人を偲び歓談をさせていただいた。始めてお会いする方や遠方からお見えの方との談笑でお酒が過ぎてしまった。家に戻ると即布団のお世話になって夜中に目が覚めて反省でした。

 


県の埋め立てが川の氾濫原因?  「ばあば」お母さんの通夜式に全員参加。

2011年09月26日 07時28分37秒 | Weblog
肌寒い朝、半袖では応えます。今朝は曇り空ですが山々は青々と素晴らしい眺めです。
台風15号の影響で石川県志賀町松木の長田川が21日に氾濫し、住宅などが浸水した被害で、県が、拡幅工事のために川を一時的に埋め立てていたことが、氾濫につながった可能性があることが24日、関係者の話でわかった。県羽咋土木事務所は、工事との因果関係を調べるため、検証作業を進める方針だ。

日曜日の朝皆休みでのんびりでした。私と「ばあば」は休みには関係無い朝です。4時過ぎには二人は起きて顔を見合わせる。「少し早いんじゃない」であり「時間で目が覚めちゃう」で掃除と朝食の支度が開始された。昨日は「ばあば」のお母さんがお亡くなりなり通夜の式が民間の斎場で執り行われたので家族全員が出席です。今日は告別式でぼうずは学校、チビ・わんぱく君は保育園です。昨日は早めに斎場に出向いてしっかりと皆で「ばあば」のお母さんとのお別れをした。子供達はこのような席に出たのが初めてで3人ともトーンが高かった。「ばあば」は覚悟はしていたがお棺の中にご遺体をおさめる時には涙が止まらず困っていたがこれも人生です。
通夜式には栃木・熊本等遠方からの参列者も多数お出でいただき、人の繋がりと言うか生きていた証しがしっかりと刻まれた方で「ばあば」のお母さんに再度頭を下げた。
通夜式の住職の言葉に冥福を祈るとありますが故人に対しかかわりのあったご出席の皆様が幸せになることが故人に対し冥福を祈ることですと訓話をいただいた。

男女産み分け目指しタイへ   チビ・わんぱく君は運動会でクタクタでした。

2011年09月25日 08時24分22秒 | Weblog
朝天気は良いが陽気が違う。肌寒いので一枚着ての行動、秋を感じます。
子どもを望む日本人夫婦がタイに渡り、受精卵の染色体を調べて、男女産み分けをするケースが増えている。朝日新聞の取材で、この1年間で少なくとも30組の夫婦が利用していたことが分かった。受精卵の診断は「命の選別につながる」として、日本では重い遺伝病などに限られており、倫理的な課題が多い。 受精卵診断はもともと遺伝病の有無を調べるために行う。体外受精卵が4~8個の細胞に分裂した段階で、1~2個の細胞を取って、遺伝子や染色体の異常がないか調べて、子宮に戻す。遺伝病だけでなく、性別も判定できるため、男女の産み分けにも使える。

昨日は絶好の運動会日よりで素晴らしい秋晴れで心身ともにすっきりでした。ぼうずは土曜日でしたが部活と言うことでいつもの時間に出かけていった。保育園では運動会がが開催され黄色い声援で賑やかであった。会場は保育園の園庭が狭いので隣接の幼稚園の運動場をお借りしての開催で朝陣取りで父兄の方はたいへん。我が家は母親が陣取りに出かけてベストポジョション確保で楽しく観戦できた。
昨日の朝一番最初に起きたのが私で4時前に目が覚めたので洗濯機を回す。まもなく「ばあば」が起きて来て朝食の支度と運動会用弁当の下ごしらえです。早い時間でしたので外に出て空を見上げると月のあかりで周りがとても綺麗。朝の空はおつな雰囲気です。ぼうずのみがお出かけでしたが保育園の運動会があるので皆起きて来た。主役はチビ・わんぱく君です。特にチビはプログラムを見ると何回も出場予定で楽しみです。開会式後運動会の歌で始まりました。最初は園児のかけっこです。わんぱく君は3番目でしたがいざと言う時よそ見でスタート、遅くなったが最後は3番で良く頑張ったので大きな拍手でありました。チビは次から次と競技に出て自分の席に入ることが少ない。合計で108名の園児が目一杯頑張っている姿には見とれます。オムツを着けての徒歩競走、この時だけのことですのでよい思い出となります。昼飯の時間になるとわんぱく君・チビは我等の席にきて昼飯、大きなにぎりめしにご機嫌で食べてチビ「外でのおにぎりは特に美味しい」と言っていた。
運動会が終ると母親は出かけたのでチビ達と部屋の中、二人が体が汚れていたので母親がシャワーで体を洗ってくれたので休憩タイムと言ってお昼ねをさせた。


減速運転から震災前の通常ダイヤに  お彼岸で2箇所の墓地へ、「ばあば」の実家に伺う。

2011年09月24日 04時34分02秒 | Weblog
空を見上げるとお月様が耀いている。今日は良い天気のようですがひんやりする朝です。
東日本大震災の影響で、一部区間で減速運転が続いていた東北新幹線は23日、震災前の通常ダイヤに戻った。東京―新青森間の所要時間は20分短縮されて最短3時間10分となり、運転本数も、東京駅発着で6本増え、167本となった。4月29日に全線再開した東北新幹線は、福島―一ノ関間で補修した線路や架線が最速300キロの通常走行に耐えられるかどうかの点検が続き、減速運転のままだった。


昨日は秋分の日、秋の彼岸ですすきの穂も見事が形であり秋そのものでした。我が家は彼岸のお参りには2箇所に伺うことが続いている。昨日も例年通り朝早く朝食を済ませ出かける予定でした。前日義母の不幸を知り駆けつけて帰りが遅くなり起きるのがいつもより遅かった。朝の仕事に時間を要し出かけたのが8時半過ぎであった。母親はどうしても仕事と言うことで我等6人が私の運転で出かけた。まずは母親のお父さんが眠る霊園の墓地に行く。今年で16年目と思うが霊園が拡大しておりびっくり。お墓の前で珍しい人にお会いする。「ばあば」の従姉妹とその子供さんです。子供さんは既に大きくなり中学校の先生となりバリバリのようであった。彼岸と言う日は色々な人を呼び会わせる日であると痛感する。お参りが済んで例年は我が菩提寺に向かうのが通例ですが前日お亡くなりなった「ばあば」のお母さんに会うために「ばあば」の実家を訪問する。親戚・縁者や身内の方々が自宅で別れを惜しんでいた所に我等6人が入り込んでご焼香する。チビ・わんぱく君は始めてお会いした人できょとんとしていたがご遺体に手を合わせていた。妹さんより斎場が大変な混みで2日間自宅においでとのこと。我等もお別れの挨拶をして我が菩提寺に向かい、亡き父母に報告しご住職のお経を聞いて寺を辞した。菩提寺でも私の小学生時代の同級生二人にお会いして旧交を温めた。
昼少し前に自宅に戻る。昼飯が済むと二人のギャングが自転車の練習と騒ぎ出す。チビは補助輪を外したので息子に乗り方を教えろでマンツーマンでレッスン。わんぱく君は僕は自転車買ってもらったので乗ると騒ぎ出す。息子のレッスンを受けたチビは5秒間乗れた喜んでいた。わんぱく君は生まれて始めての自転車、大きさはチビと一緒で遊びながらでふざけておった。ペタルの踏み方が分らず私に怒られており、ぼうずがもっとやさしくの助け船、反省でバトンタッチ。30分ほど自転車に戯れて遊んでいたが疲れたと言いながら家に入って来て「じいじ、ニンニンチャンネル」と言ってテレビの前でにんまりでした。
夕食は母親が仕事場より戻ったので「ばあば」特製のハンバーグ、皆美味しくいただきました。

仮設からも一時避難指示…  残念「ばあば」のお母さんがお亡くなりになりました。

2011年09月23日 12時55分39秒 | Weblog
朝はとても良い天気で予報も一日晴れとのこと。午後より曇りとなり怪しい雰囲気の空
台風15号による豪雨を受け、岩手県大槌町では21日夕、仮設住宅の入居者に避難指示が出された。付近の山で5月、続発する余震で土砂崩れが起きたが、応急工事が行われただけで、再発の危険があるとされた。22日に避難指示は解除されたものの、本格的な復旧工事は、国による被災調査後の10月以降になる見込みという。

昨日は木曜日、前夜台風の関係で息子を夜中に迎えに出て帰りが0時近くとなり眠い目を擦って朝の作業を始め少し遅れたがどうにか終りほっとする。わんぱく君の変な咳で母親が病院に朝一番に連れて行こうとすると健康保険証が見つからず、結果無しでいつもの医院に向かう。これから保険証が無いと大変なので私が部屋掃除を兼ねて探し始める。2時間後待望の保険証等が見つかりほっとする。昼少し前に「ばあば」の妹さんより緊急電話が入る。「ばあば」のお母さんが本日11時38分呼吸不全で亡くなられたとの案内で胸が締め付けられる。6年前に体調不良で入院されて以後闘病生活、時々お見舞いにお伺いしていたが高齢から来る認知症等が出てご苦労されたようです。覚悟はしていたが「ばあば」は呆然としていたので私が病院まで出向いた。お亡くなりになったので病院より斎場の霊安室に安置されており4時過ぎにご遺体の義母に面会をさせていただいた。お顔が穏やかで直ぐにでも起きてきて「どうしたの」と言われそうであった。享年89歳でした。霊安室で約2時間ほど家族の方々と話しをしていると業者の方がご自宅に帰る準備が整いましたとのこと、義母のご遺体は自宅に向かった。私の自宅は反対方向なので運転しながら在りし日の義母を思い浮かべながらの帰宅で雨が強く寂しさが倍増でありました。「ばあば」の体調が優れなかったので帰ってから状況説明をした。業者の話しでは最近お亡くなりなる方が多くて斎場の確保が難しく葬儀は月曜日になるとのことでした。今日はお彼岸でいつもの2箇所に出かけます。

関東・東北直撃し太平洋上へ  大きな台風に降りまわされた、息子は8時間半かけて帰宅。

2011年09月22日 08時06分29秒 | Weblog
台風一過の素晴らしい朝、青空が何処までも続き山並みが青々と素晴らしい眺めです。
強い台風15号は21日午後2時頃、静岡県浜松市付近に上陸した後、関東地方を通過し、22日午前0時現在、宮城県気仙沼市の東約70キロの太平洋上を時速70キロで北東へ進んでいる。読売新聞の22日午前0時現在のまとめでは、死者は6人、行方不明は6人、225人がけがをした。四国から東北地方までの広い範囲で42万人に避難指示・勧告が出ている。

昨日は朝から台風の影響で天気がよ良くなかった。ぼうずも学校よりのメールで休校であり手持ち無沙汰であったがテスト中で「ガンバレ」に色よい返事は返らなかった。息子も交通機関が動けばと言いながらの出勤で駅まで送る。チビ・わんぱく君前夜我等の部屋で寝たのでぐっすりで起こしもしないのに起きてきて「おはよう」の挨拶で元気が良かった。母親が早めの仕事と言いながらいつもの時間に保育園で出かける。仕事に出かける時は雨が強くて困っており「ばあば」が仕事場まで送ることとなった。どうも最近と言うか母親の世代は外面はよいが内面が問題、送ってもらうのがあたり前ののようで「ばあば」は怒ってのお帰りです。私もこの件については腹を立てており以後手伝いをやめたい心境です。
ぼうずは勉強と称して家の中をウロウロでお邪魔むし的存在、でも昼飯は賑やかで美味しくいただき満足でありました。チビ達が保育園に出かけ通常のお迎えは6時ですがこの時間帯は台風の中心が通過とのテレビでの報道、1時間前の少し風が弱い時に車にて二人で向かう。余分なことはせず、まずは二人を乗せて家路に着く。着くと同時に強い風と雨で戸惑うがどうにか家の中に入れて一件落着、早速二人はニンニンチャンネルでありました。台風が近づき雨と風が段々強くなってきた。息子より電話が入る都内の近くの駅で待機、電車が動きませんとのこと。会社の指示で3時まで勤務と言っていたが企業の労務管理は零である。5時近くに台風の目が通過するのに3時まで操業とは従業員の帰りはどう考えているのか。息子は長時間、駅で待機のようで気の毒でした。
夕食は風雨が強くもし停電でもと6時過ぎに食べ、なるべく早い入浴をするように風呂を用意した。昼間はのんびりのぼうずテスト勉強と言いながら、如何しようであった。
3時に会社を出た息子、8時過ぎても現状維持で腹が空いたので駅ビルで飯は食べたが電車が動かない。バスや迂回路を探し、動いている線に移動したがここも無理との内容。それでは迎えに行くで9時30分に家を出る。10時20分頃息子が待機の駅の近くに着いたが周辺は車で一杯。どうやら9時45分に電車が動き出して家族の方々が駅に向かったようで駅周辺が混んでいたのだ。急遽一つ次ぎの駅で待つとの連絡がつく、11時近くに会うことが出来、車で家に戻る11時40分「お疲れ様」でした。その息子も今日はいつもの時間で出かけた。



東北・関東で堤防決壊の恐れも  ぼうず期末テスト初日、夕食は多いのがよい。

2011年09月21日 07時54分59秒 | Weblog
朝から雨、台風の影響のようです。ぼうずの学校より休校メールあり、ぼうずもう一度寝るであった。
国土交通省によると、東北、関東では、東日本大震災で被害を受けた河川の堤防2115か所が応急的な復旧にとどまっており、台風15号の影響で急激に水位が上昇すると決壊する恐れもあるという。同省では、利根川や那珂川などの主要河川について、水防団の出動や住民に避難を呼び掛ける目安となる水位を引き下げたり、巡視態勢を強化するなどしている。

昨日は朝の内は小雨が降り続き以後天気が良くない。日中は前日に比べて10度以上は気温が低くて肌寒さを覚えた。なにやら凄い台風が日本列島を縦断するようで西日本はたいへんな降雨のようです。夕方のニュースで名古屋地区で109万人に避難警報が出された。びっくりする数字、大雨で河川の氾濫が予想されるのでの避難警報、関東地区も今日のの昼頃は大雨のようです。ぼうずは昨日より期末テストが始まり朝はいつもより30分早く出るというので駅まで送る。何かテストで緊張しているようでしたが早い時間に学校に着けたと喜んでいた。我等が昼飯を食べているとメールが入る最寄りの駅に1時半頃着くとのぼうずから案内。台風の影響か急に雨が強くなったので駅まで迎えにに行く。学校よりメールが入り大型台風が接近で今日は休校の可能性ありとの内容。今日のテストは来襲の月曜日に変更しますとの案内であった。ぼうず早いお帰りであったがマイペースでのんびりで何もしていない。でも口では大きなことばかり言っており付き合いずらい人種であります。
母親が勉強で遅くなるとのことで早い時間帯に夕食です。久しぶりにぼうずを交えてでチビ・わんぱく君は興奮していたがぼうず英語の教科書が見つからないと半べそになり懸命に探していた。「その内どうにかなるよ」と言うと気持ちが落ち着いたのか夕食をモリモリ食べ一番風呂であった。チビ・わんぱく君は「ばあば」にしっかり洗ってもらい我等の部屋でニンニンチャンネルを観ながらの就寝で早めに寝てくれたが疲れました。