繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

参道230m疾走、西宮神社「一番福」は消防士。 今年は気分が良いスタートです。

2019年01月10日 11時01分19秒 | Weblog

厳しい寒さの朝です。霜を踏む音が心地よいが連日雨が降らないので植木が気になる。

「本えびす」の10日、えびす神社の総本社・西宮神社で、本殿までの一番乗りを競う恒例の「開門神事福男選び」が行われ、午前6時の開門と同時に、参拝者が約230メートルの参道を駆け抜けた。今年の「一番福」は、広島県福山市の消防士、山本優希さんだった。

 今年の干支は猪で諸突猛進せねばと思う年ですが何事も慎重にと考えます。雨も降らない日が続き乾燥しておるので火事等に気をつけねば。毎日記録を残さねばが私ももっとうであったが手抜きが出てしまった。年末年始は神社・菩提寺へのお参りで年のスタートを切った。二日目は家で新年を祝った。三日は家族でデイズニーランドです。朝早くから最後のパレードまで観戦でちょっと疲れました。皆元気で今年を迎え仕事・学校へと問題なく出かけたくれて感謝です。特に私は年始の神社でおみくじを引くと大吉で自己満足。8日には妹のお宅に訪問でとても喜んでくれた。昨日は昼間寒くて終日在宅でした。たくさんの年賀状もいただき感謝であり今年も自分を発信させて行きたいです。