繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

少子化で労働人口確保ですって! ぼうず達がいない我が家

2006年05月31日 05時18分10秒 | Weblog
今日で5月で終る、6月よりは衣替えがあり、重い衣服が軽くなる、季節の到来です。朝の天気は良く、赤い太陽が登り初めてきて周囲が明るくなってきた、今日は暑くなるのかもしれない。少子化で労働人口の減少が予想され、政府の「再チャレンジ推進会議」は事業の失敗した人やフリータに支援するとのこと、フリーターは2割減らし、女性の再就職と高齢者の終業を160万人を増やすとの報告が出ていたが、各業種に対して細目を作ることも必要である。朝のニュースで警察官の不祥事が報道されている、もう少し自分の職業、立場が理解できぬのかな、表に出ていない、このような不祥事がたくさんあるように思われてならない。
昨夜のぼうず達は我が家に来なかった、母親の友達と一緒に夕食に出かけたたのこと、電話をするとぼうずのはしゃぎ声がする、久方ぶりの外食でご機嫌のようです。このぼうず、ともかく気を使う人で常に周りの人の行動が気になるようである。でも周りの状況が落ち着くと砕けてはしゃぎ回る、とても良い性格である、昨夜も赤ちゃんのことを世話しながら、席を盛り上げたことでしょう。

ジャワ地震、ひとごとでない。孫たちのお迎えに感激!

2006年05月30日 05時35分37秒 | Weblog
毎日が不可解な事件と天気でいやになる今日この頃ですが自然の姿は美しい。特に青々と茂る木々と鮮やかな草花にはしばし立ち止まり、見とれてしまう。ジャワ島地震での被害者は日を追うごとに数が増えている。まだガレキの下にたくさんの犠牲者がいると言う、断層が横にズレル震源の浅い直下型地震が、古都ギジョクジャカルタ近くの人口密集地域を襲った。阪神大震災とは共通点が多いとのこと。日本はインドネシアより耐震性を備えていると思い込んでいる人も多いが、大いなる錯覚であるそうです。阪神では大丈夫であろうと思われた高速道路も新幹線の高架も倒壊した、なのに耐震強度不足の住宅が多いとは何ごとである。自分達の置かれた立場を認識しなければならないと私は思う。
昨日は仕事で帰りが10時近くになってしまった、ぼうずと赤ちゃんは待っていてくれた、風呂上りの赤ちゃんはニコニコ顔で出迎えたくれて手を伸ばし抱っこの要求である、たいへん嬉しい一時であります。ぼうずは又、学校での給食当番,おさぼりでペナルテイ、お代わり禁止、一週間である、あいも変わらず先生とゲームである、学校での生活を楽しんでいるようです。

6月より民間駐車監視員がいるよ。我が家の天婦羅最高だよ。

2006年05月29日 04時26分14秒 | Weblog
この5月、本当に雨が多く「薄暑」を感じる日が少なかった。今年の夏は冷夏なのだろうか、、今日も空は曇り空であるが雨は落ちて来てこない。6月1日から道路交通法が改正され、駐車違反の取締りの方法などが大きく変わる、短時間でも違反駐車は違反である、当たりまえのことをしっかり理解せねばならない。全国で270署がその一部を民間委託する。民間の駐車監視員はみなし公務員となる、違反をもみ消そうととして金品を渡せば贈賄罪となる。車を利用しての商売もたくさんある、特に宅配業者はどうするのか、宅配システムは生活に欠かせない役割を持っている。とにもかくにも新しいことをするにはお互いが道路交通法をよく理解し、遵守するのが基本であります。
ぼうず昨日一日我が家で過ごす、テレビの漫画観戦より始まり、おじさんとゲーム通信、たまごっちの餌やり、あげくは合体ロボの組み立てとたいへん忙しく遊んでいた。母親より電話があり、今日の公文をしっかりしなさいと言う電話であった。本人は公文をしっかり行い、卒業して次の学習をするのだと考えていると言う、思いのほか前を見つめているのには感心させられる。夕食は家内が我が家で育てた家庭菜園での食材を使用しての天婦羅料理を作ってくれた。坊主と私は箸と皿を持って出来るのを待つ、やがてしそ巻きのちくわ天婦羅が参上する、それは美味しい天婦羅で、腹一杯食べて二人は満足でありました。それ以後両親と赤ちゃんが来て我々が食べたと同じ天婦羅を食べてご機嫌でありました。赤ちゃんはたまねぎの天婦羅のたまねぎ部分を食べて美味しそうな顔をしておりました。赤ちゃんとぼうずデギカメにて撮影する。赤ちゃん随分、しっかりとした顔になっている。

地震は怖いよ、家族で話して! スイミング昇級したようだ

2006年05月28日 05時41分25秒 | Weblog
外はしとしと雨は降っている、九州地区は梅雨に入ったとのこと。27日の朝5時45分(インドネシアジャワ島)ではM6.2の大地震が発生し、少なくとも、3千人位の犠牲者が出たようだ。昨年3月にスマトラ地震に見舞われ、たいへんな方々が犠牲になったと記憶している。その時の地震での教訓が今回の地震について少しでも役たったか気になるところです。我々が住んでいるこの日本列島、どこもかしこも地震が発生してもおかしくない。特に関東地方、大震災より60、70、80周年周期にて発生すると、毎年囁かれているが現実には起きていない。しかし大地震の前ぶれの兆候があると専門家は分析しているので、地震が発生したら何をすべきかを家族の話題としてはいかがか!まずは自分の身を守ることからです。
ぼうず達、土曜日が休みで体を持て余しいるかと思えば、うまく時間を活用している、我が家のぼうず、スイミングスクールに通っている。おかげさまで体力がつき、いまでは、風邪を引かず丸々として高学年に見られる。でも中身は母親べったりの2年生です。昨日の昇級試験で上がったと喜んでいた、成果ありです。
赤ちゃんの成長には目をみはります、昨日はおとうさんと一日一緒でご機嫌とのこと、お父さんも赤ちゃん随分と背が大きくなったと言う、赤ちゃん自分の意思でつかまり立ちが出来、背を伸ばしている、わたしも大きくなったと感じる。この赤ちゃん、どんなにお腹が空いていても絶対ミルクを飲まない、何故なんだろう。そのせいか余り太っていない、でも昨夜はお腹がポンポコリンで満足顔でした。

安全と水はただではありません!赤ちゃんが手づかみを覚える

2006年05月27日 04時48分30秒 | Weblog
週末である、今日も天気には恵まれぬ。今月始めに植えた野菜の苗が随分大きくなったものだ、早く大きくならないかな。ガソリンの値上げがあり驚いているところにたばこの値上げを財務省が許可と小さな活字で案内が出ている。7月1日より「マイルドセブン」が270~300円になるとのこと、愛煙家には厳しいよ。
最近セキュリテイの案内で外に出ることが多いが、企業も一般家庭でも極端に二つに分かれている、たいへん気にかけるところと、完全無視の二系統になっている。
安全と安心はもうただではないと言うことを認識しながら、なんとかただで安全を確保しようとする人がいる。税金を払っているのだからと警察が安全を確保するのは当たり前と考えているのには呆れ返る。警備業法も昨年11月に一部改正されこの5月末より施行されるが、指導教育責任者の選任教育が遅れているようである。
6月よりは駐車違反の対応が民間に一部移項されるが大きな問題が出ないことを望みたい。もう一つ直接通報について考えさせられることが多々あります。
我が家のぼうずと赤ちゃんはたいへん元気であります。ぼうずは母親のお手伝いをよくするそうで誉めてあげました、赤ちゃんは手づかみで食べ物を口の中に入れるようになり、食欲旺盛であります。今日は土曜日ですが出勤です。

鰯一匹 1,000円にびっくり。 ぼうず、いじめに屈すな。

2006年05月26日 04時44分29秒 | Weblog
中々よい天気が続かないものですね、今朝も曇り空、外は少し寒い。でも朝の雰囲気は好きだ、人の動きがない静寂な周囲を眺めると心も体も洗われるようです。昨夜の食事の時、鰯の話が家内よりあった、今鰯が高いのよ、一本1,000円もするのよとのこと、鰯の水揚げ量は気候変動などの影響で1980年代末より、激減し、昨年はピーク時の200分の1に落ち込んでいる。最近はスーパーの店頭に並ばない日も多く、東京の一部の鰯料理店が入荷困難で、店をたたむところも出ていると言う、おろし醤油で食べるあの鰯の味が食卓から遠ざかるのは寂しい。これも気候の変動が原因とのこと最近の天気はおかしいよ、鰯の問題ばかりでない。
ぼうずと毎日学校の話をしている。本人いわくいじめがあるとのこと、リーダーとなる二人が言葉のいじめをするとのこと、先生はふざけているとの判断でぼうずの意見を取り入れぬのが不満のようである。親との連絡簿の交換で少し、機械的判断より、ぼうずの言動に注意するようになったようだ、今いじめをした二人が一人は水疱瘡で、もう一人は鉄棒で骨折したとのことで学校を休んでおり、快適な学校生活であるとの話をしてくれた。でも直って学校に出てきたらまた始まるよとぼうずは言っている。担任はこの現実を理解していないようである、なさけない。
赤ちゃんは保育園での生活にご満足である。母親が向かえにゆくと、先生より赤ちゃんは一日とっても元気でもりもり食べておりましたよととのお話がありました。昨夜の食膳でも、お腹が一杯になると、自由気ままに這いずり、物につかまり立ち上がりにっこりです、ほんとに愛くるしい孫です。

まだまだずれた役人がいるよ!赤ちゃん手づかみでご満足。

2006年05月25日 05時24分21秒 | Weblog
昨夜の天気尋常ではなかった、落雷と大雨でたいへんでありました。今朝の空は太陽がまぶしい、一日での変化は人の生き様に似た天気で、空を見つめてつぶやいてしまいました。今日は何があるのだるうと!。「保険料免除、不正手続き」と言う見出しを見てなんだろうです、社会保険庁の問題である、大阪でのことで国民年金保険料の免除手続きを不正に行なっていたとの事、あるお役人は勇み足との発言である、社会の一般常識とあまりにもかけ離れたお役人がいるのにはあきれた。
ぼうず昨日、学校では歯科検診が行なわれたのでどうだったのと聞くと、相も変わらずよく分からぬとの回答である、自分に感心ないものには、気にならないようだ。母親は相も変わらず、担任の発言に異を唱えている。これでいいのだと思う。
赤ちゃんは元気じるし全開です、いつも母親や家内より、食べ物をいただいて食べたいたが昨日、自宅で母親が他の用事で離れた時、お腹が空いたのか、自分でお膳につかまって立ち上がり、お皿に盛り合わせてあった、たまねぎの炒めもを手づかみで口に入れてぱくりでニコニコのご機嫌顔をしていたとのこと、母親いわくこの子は餓死することは無いねと笑って話してくれました。赤ちゃん逞しく行きよう。

銀行はたくさん利益をあげるところ!赤ちゃん、ぼうず元気です。

2006年05月24日 04時54分35秒 | Weblog
朝の天気本日曇りですが暖かい、家の周りの木々は緑の葉で覆われ初夏の訪れである、でもこれからは例年の梅雨が来る、じめじめした毎日は余り好まない。今日の朝刊は大手銀行グループの2006年3月の決算状況の報告で最終利益が3兆円との活字である。銀行本来の役割を果たしていない。4年前の不良債権処理で、あえいていた各銀行の姿はどこに行ったの、隔世の感がある。リスクの低い優良顧客を奪い会っていると言う言う内部の関係者の声を聞く。銀行の役割が捻じ曲がっているように感じるのは私だけではないでしょう。 
ぼうず昨日、給食の時間の後、先生と話をしたようだ、余り気にしていないようだが母親は気にいらぬと話している、でもこの一年間はこの先生にお世話になるのだからと妙に悟り、先生とよく相談するように話していた。本人は気もせず分りましたと行っていました。生徒は先生を選べぬのだ、先生もよく考えよう。
赤ちゃんは保育園で楽しんで来たようようだ、生活記録の連絡帳にお友達も何人かでとても元気に遊んでいましたとの案内でほっとしております。二人は母親と一緒に近くのアレルギー専門の医者に行く、赤ちゃんは問題無いとの事。ぼうずの検査結果は一週間後とのこと。でも問題ないでしょうう。

理解できぬ若者の行動、天気のせい!ぼうずの先生しっかりせよ!

2006年05月23日 04時41分42秒 | Weblog
いつものように目が覚めてしまった、まだ4時だよ、新聞を取りに外に出ると空は曇っているが空気が美味しい。この時間に二人の若者が外で座り大きな声で会話をしている、何があったのだろうか、昨日もいた、よく理解できぬ行動である。天気が良くないと各方面に影響があるのだ。4月の売上高でコンビニの売り上げが5ヶ月ぶりに前年を下回った。全国的に週末は雨の日が多く花見などの行楽客の需要が落ち込んだ、今年の4月は平均気温が低く、降水量が例年に比べると多いと気象庁は言っているが私も肌で感じる。
昨日、帰宅するとぼうず母親より、お説教されている、どうやら先生よりの連絡簿の内容の件のようだ、ぼうずと先生は波長が合わぬようで一枚の便箋にぼうずの良くないことが記されており、家庭教育をしっかりして下さいとの連絡簿であり、母親は怒り心頭で私に語りかける。たしかにぼうずも悪いところもあるが、先生も大人気ないと言うか、少し勉強をしたら良いのではないかと思う、このような会話の中でもぼうずは人ごとのように聞いている。口では反省しますと言っているので大丈夫かと念を押すと(バッテン)が多く、昼休み友達との遊びが出来ないという。先生、子供の気持ちを少しは聞かねばならないよ、私は怒っています。
赤ちゃんは元気よく這いずり周り、家族に愛嬌を振りまいている。伝い歩きが出来るようになり、時には物につかまり、にっこり笑顔が愛らしい。ご飯もお代わりの仕草をし、もりもり食べる。余り食べるとお腹こわすよ。
最近の子供を狙った痛ましい事件、何なんだろう腹が立つ、我々大人の責任だよ。昔に戻り、コミニュケーションを大事にしよう、他人の子供でも叱れる世の中になるにはどうしたらよいのかな!

日照時間、平年の半分以下。あかちゃんは元気回復。

2006年05月22日 05時06分16秒 | Weblog
昨日は久方ぶりの快晴でありましたが、今朝は雲が空を覆い肌寒い。雲天、雨空が続き、5月に入ってからの日照時間は平年の半分とのこと、5月の下旬はしばしば長雨、霖雨に見舞われる。景気は52ヶ月連続で拡大の局面にあり、各企業は最高益を更新する企業が続出しているが、円高や原油高など不安要因がふくらんでおり、景気も天気も、好条件がそろうのはほんの一時期。花を散らす風雨が必ず吹いてくる、人が生きるうえにおいても好条件は常にない、襟を正した生活をせねば厳しい生活を要求されることもある、気をつけよう。
昨日のぼうず、朝早く起さなかったと怒り出す、7時よりの番組が見られぬことは困るとのことであったが、アニメの番組が始まると夢中になり、家内の朝ご飯食べなさいの呼びかけにもしらん顔で叱られている。自宅に電話してゲームをとりに行くと言うので一緒について行く、ぼうずは自転車で私は駆け足で家につくと、赤ちゃんが出迎えてくれた、赤ちゃんを抱っこして家の周りを散歩するとたいへんご円満でありました。午後よりぼうずの家族と家内がぼうずの絵画の先生が近くで個展を開いておりますので観賞にまいりました。昆虫が主体の展示であったとのこと。
先生より、このぼうずは絵の筋がよいのですよと話してくれたことに私は満足。
あかちゃんの食欲も順調に回復した、又たくさん食べよう。