東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

FOODEX JAPAN 2010 ☆

2010-03-03 | 美味しいごはん その他エリア

 

今年も幕張メッセで行われている『FOODEX JAPAN』♪

お友達のちび子さんのお誘いで、
今年も行くことができました☆
ありがとうございます!!


初日の開場と同時に入るべく待ち合わせましたが、
例年どうりすごい人!!


ですが、今年は“関係者以外の入場”は
けっこう厳しく断られていたよう
でした。


確かにこのイベントは、“食品バイヤーの方の為の商談の場”!
初期のころのように、
試食目当ての一般客で人だかり…では、
出店者の方も困るのでしょうね~。


とはいえ、私も近いものがありますが…ww

 

入場と同様、サンプルや試食の配布も、
“商談に直結するかどうか…”をしっかり見ていて、
慎重に配っている印象でしたね。


なので、今年ゲットしてきたものはこんな↑感じです☆


エリンギばりのビッグサイズの“大黒本しめじ”。


今のところは、高級和食店や料亭で使われる、
高級しめじだそうですが、
ジューシーでシコシコ感があり、
試食させて頂いた“バターソテー”は、
とても美味しかったです♪


以前“スパークリングの日本酒”を探した時に
出会った“奥の松”!!

スパークリングタイプは、ワインのシャンパーニュと同様に、
“ビン内で発酵をさせた”本格的な作り!
スッキリ辛口で、泡持ちもしっかり♪


他にも純米や“特別純米”なども試飲させてもらいました。
移動して、ワインコーナーでもじっくり試飲!!


私の一番のチェックポイント☆
“グロフレール・エ・スール”
では、
2008年ブルゴーニュの出来を確認しました。


“オート・コートドボーヌ”から“ヴォーヌ・ロマネ”♪
“クロドヴ-ジョ”→ “エシェゾー” “リシュブール”
と、


少しづつグレードを上げながら、普段なかなか
手の出せない“ハイクラスブルゴーニュ”を
試飲させていただき、
ホントに幸せでした♪

ちび子さんお誘いありがとうございました♪
ミニョンさん・もりっぺさんお疲れさまでした~!

 

↓ よろしくお願いします♪

ビストロkifkifのHPはこちらです!

ビストロ kif-kif chef カズのブログ

 

  ← 応援クリックよろしくお願いします!By ぱる 

 

こんなメニューをやってます!

    2010・2月“チゲ鍋他 韓国料理”

    6月メニュー“お魚料理の基礎と夏野菜”

    2月メニュー“ポトフアラカルト”

   秋の料理教室メニュー

    ケーキレッスン     

     パンレッスン♪

    レッスンご希望の方は、こちらのアドレスまで

       yasuko1550@mail.goo.ne.jp

   折り返し、ご連絡させて頂きます。 マダム☆ぱる

 

 



 

 


 


 

 

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソンをお手伝い♪ | TOP | ディナーでのワインオーダー☆... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね~ (ちび子)
2010-03-04 17:04:17
マダムぱるさん、今年も飛ばしましたね~
おかげさまで、ハイクラスブルゴーニを知ることができました。
イケメンの跡取り息子...ぜひ今度は、ワイナリーにいかなくちゃ(笑)

来年も必ずご一緒に行きましょう!!!
返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2010-03-07 16:40:20
ちび子さん☆今年もありがとうございました!
ホント、開場と同時に入ったのに、
あっという間に夕方でしたね~。

かなりずうずうしい所業ではありましたが、
あのブルゴ-ニュを逃す手はありません~
美味しかったですしね~
私が一番印象的だった“クロドウージョ”は、
ワインの先生もお墨付きの銘柄だそう
これに呆れず、またご一緒してくださいね
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しいごはん その他エリア