東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

ボルドー右岸☆メルロー勉強中!

2013-02-23 | MYレッスン

三越前“サンヴィヴァン”のT先生のレッスンです。

今回のテーマは“ボルドー・右岸のメルロー”!!

メルローの最高峰ポムロールから2アイテムとサンテミリオン、

ヴィンテージも配合比率もまったく違うので、わかりやすいかと思いきや、

はぁ~~!!全く不発でした。

同じ右岸のメルロー主体の地域差を理解するには、

まだまだそうとう修行が必要そうです。

とはいえ、T先生セレクトのポムロールはなんとも美味しい!!

ポムロールは他の地域に比べて、店頭に並ぶアイテムも少ないうえ、

カジュアルなものでも価格もそれなり…、

私にとっては貴重なテイスティングチャンスでした。

しっかり、特徴を押さえて自分のものにしなくては!!

フランス直輸入で、いつもコンディションがすばらしいチーズ

間に炭の粉がはさまったセミハードチーズ“モルビエ”と、

山羊のチーズは“クーローヌ・ドゥ・ロッシュ”、もう一つ“カベ・クー”。

それに、日本ではなかなか見かけないのだそうな“ボルドー・白”

“シャトー・フォン・ブロージュ 2008” これもとても美味しくて、

みんなに好評でした!

次回レッスンは“ブルゴーニュ”☆“オスピス・ド・ボーヌ”ですよ~。

 

 

“私マダムぱるのレッスンご希望の方は下のメニュー例をご覧下さい!”

 

レッスンご希望の方は、こちらのアドレス↓まで

 

   yasuko1550@mail.goo.ne.jp  折り返し、ご連絡させて頂きます。マダム☆ぱる

 

 マホズテーブル“ワインマリアージュレッスン”希望の方はこちらへ!!

 

 ビストロkifkifのHPはこちらです!

 

 ここですよ~!こんなメニューをやってます!

 

  7月メニュー“本格インドカレーと焼きたてナン”

 

 2月メニュー“ポトフアラカルト”

 

  秋の料理教室メニュー

 

  パンレッスン♪ 

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MT☆2月ワインレッスン! | TOP | 日本ワインにハマっています~! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | MYレッスン