東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

持込みワイン会!☆ビストロKIFKIF

2012-04-30 | 美味しいごはん その他エリア

私の職場でもある、ビストロKIFKIF(白金高輪)で、

“ワイン有資格者メンバーでのワイン持込みディナー”!

以前からやりましょう~との話が上がっていましたが、

夜や週末にそれぞれ仕事を抱えて、なかなかだったものの、

やっと実現しました。嬉しい!!

いつものように予算の目安を決め、1人1本ワインを持参します!

この時は、お1人が発して“カレラ・ジャンセン”を

持って来てくださり、有難く高評価・ピノノワールを

味わわせて頂きました。

ワインはシャンパーニュ“ボランジェ”からスタート!!

いつ飲んでも期待を裏切らない、繊細ながらもキリリとした泡。

お供は、一品目の“春野菜とホタルイカのサラダ”。

ほろ苦い春野菜にワインも進みます。

二品めは“桜海老のリゾット・カリカリパルミジャーノ添え”!

バターやチーズを使用した、ややこってり料理が出たところで、

ここで、とっておきのムルソーが登場☆☆

“アラン・パトリアルシュ・ムルソー・レ・グランシャロン 2003”

あああ~これはなにしろ美味しいです!!!

ムルソーのボリューム感にさらに磨きをかけられて、

キレイなのになんともふくよかで、こなれたムルソー。

このムルソーを飲めたのは、とても貴重な経験でした。

 

次は、“KIFKIFシェフの春の定番スペシャリテ”!

“フォワグラソテーと生竹の子のロースト”。(写真TOP)

これは、毎年この季節になると頂いていますが、

トリュフが香る、至福の一品です。

と、このあたりで飲むのとしゃべるのに夢中になったらしく…。

メインの写真を撮ってなかった…。すごく美味しかったのに!

“イベリコ豚タンの赤ワイン煮とカルビのロースト”!

タンはほろっと柔らかで、これは濃厚赤でしょう。

フォワグラあたりから、“カレラ・ジャンセン”に切り替え、

高評価・カリフォルニアピノの実力を味わいます。

うう~む、やりますね!!

ただ、2005なので真の実力発揮はもう少し先かな…、

という印象でした。

リクエストしておいたデザートにあわせて、

ボルドー右岸の甘口“ルピアック 2002”で、

自家製バニラアイスクリームと“ウフ・アラネージュ”で

フィニッシュです。

ワイン好きどうし、ワイン&美味しいもの会話も

とにかくはずんで、とっても幸せなひと時でした!

 

“私マダムぱるのレッスンご希望の方は、もう少し下までご覧下さいね!!”  (メニューや連絡先があります!) 

   マホズテーブル“ワインマリアージュレッスン”希望の方はこちらへ!! 

  ビストロkifkifのHPはこちらです!

  ビストロ kif-kif chef カズのブログ

   こここですよ~!こんなメニューをやってます!

 

   7月メニュー“本格インドカレーと焼きたてナン”

     6月メニュー“お魚料理の基礎と夏野菜”

     2月メニュー“ポトフアラカルト”

    秋の料理教室メニュー

      ケーキレッスン     

     パンレッスン♪

     レッスンご希望の方は、こちらのアドレス↓まで 

         yasuko1550@mail.goo.ne.jp

      折り返し、ご連絡させて頂きます。 マダム☆ぱる

 

 

 

 


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名残惜しい!!最後の“居酒屋... | TOP | フランス行ってきます! »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-12 05:06:54
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しいごはん その他エリア