東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

6月MENU☆いわしのハーブ焼き

2009-07-04 | お料理レッスンメニュー!

 

夏に入って第一弾の、6月COOKINGレッスン☆


メインは『いわしのイタリアンハーブグリル!』
今回は、“お魚の扱いの基礎!”といいうことで、
“いわしの手開き”に挑戦してもらいました♪


興味はありつつも…普段はなかなか出来ない、
魚の処理やさばき方。


初めて!!という方もいらっしゃいましたが、
皆さんなんなく“手開きをマスター☆”
予想以上にとても上手でした。


 

サブメニューは『南仏風あっさりラタトゥイユ☆』


レシピ本などで、一般的にでているものより、
ず~っと簡単でアッサリしています。
なのに、野菜の甘さが引き立って美味しい!
焼き野菜を使うのがポイント
です☆


 

デザートは素朴で、カリリと美味しいカンタン焼き菓子☆
『そば粉とアーモンドのオレンジビスコッティ』


実は、これがこんなに好評をいただけるとは、
正直思っていませんでした…


ビスコッティですから、かなり噛み応えがあり、
硬いものが苦手な人には…と心配したのですが。


そば粉とアーモンドの香ばしさ+オレンジの爽やかさ、
そしてやはり、このカリカリ感がなんとも
良かったようです♪


皆様お疲れ様でした☆
来月は『ワインティスティグとお料理のマッチング』です。

お楽しみに!!

 

 

こんなメニューをやってます!

   6月メニュー“お魚料理の基礎と夏野菜”

    2月メニュー“ポトフアラカルト”

    冬の料理教室メニュー

     秋の料理教室メニュー

     パンレッスン♪

    レッスンご希望の方は、こちらのアドレスまで

       yasuko1550@mail.goo.ne.jp

   折り返し、ご連絡させて頂きます。 マダム☆ぱる

    

       ← 応援クリック今年もよろしくお願いします!By ぱる



 

 

 

 

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良質ワイン☆飲みまくり!! | TOP | 隠れ家そば屋☆眠庵(神田) »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビスコッティ!! (ちび子)
2009-07-09 00:40:14
マダムぱるさん、すみませんが、そのビスコッティの作り方を教えてください!

未だ焼いたことがありません(^^;;

あ、現物支給でも受け付けています(笑)
たぶん、えだみんも
返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2009-07-10 09:35:14
おはようございます♪ちび子さん!

ビスコッティお好きですか?
私のは某大手カフェの等に比べると、結構固め!
でもアッサリ香ばしくて、気に入ってます。
脂肪分0なのも嬉しいです~♪

今度作りますね~!!
返信する
もちろん (えだみん)
2009-07-10 22:51:04
現物支給受け付けますとも(笑。

そば粉はアレルギーが心配なので、普通の粉でもいけるかな~。
返信する
えだみんさんへ (マダム☆ぱる)
2009-07-16 10:19:04
お久しぶりです~~えだみんさん!!
急激に暑くなって、子育てには厳しい季節ですね~。お元気ですか?

現物支給しちゃいますよ~☆
確かに、そば粉って気になる方も多いですよね。
ちょっと香ばしさや食感が違うかもしれませんが、
小麦粉オンリーでも大丈夫です♪
今度食べて下さいね!!
返信する

post a comment

Recent Entries | お料理レッスンメニュー!