信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

定例課長会議&松本広域連合正副連合長会議&東筑摩郡村長会&下生野上空からの風景

2023年06月30日 | 生坂村の会議

 30日(金)は雨が降りザーッと強まることもあり、昼間はジメジメ、ムシムシとしました。

 午前9時からの7月の定例課長会議は、私から今月の検討協議事項を示して挨拶をした後、各部署からは7月の日程、生坂村総合防災訓練、区長会議の開催、令和5年度一般会計補正予算(第4号)及び特別会計補正予算の入力、冷房の使用、夏季休暇、ノーマイカーデー、絆づくり支援金、知恵の輪委員会、脱炭素事業に関する村民説明会、ゼロカーボン推進プロジェクト会議、地域エネルギー会社の名称、上伊那森林組合ペレット製造工場等視察、令和4年度の決算資料、人口推移・出生1人・死亡5人・転入2人・転出8人計10人減、やまなみ荘の各種チラシ・入館者数の推移、やまなみ荘予約状況、マイナンバーカード交付率、

 献血、新型コロナウイルス感染者数の推移、生坂村農業再生協議会総会、道の駅いくさかの郷特産市、いくさかの郷「国産うなぎ」の注文販売、いくさかマル得商品券スーパープレミアム販売セレモニー、生活応援商品券の配布、夏の農業体験ツアー、2023赤とんぼフェスティバルinいくさか、令和4年度決算審査日程、B&Gプールとブルーベリー狩り、教育支援委員会、学校給食運営委員会、児童館・生涯学習施設運営委員会、小中学校1学期終業式、教育委員会定例会、学校長・教育委員会懇談会、標津町中学生修学旅行、男女共同参画の調査などについて報告を受け協議をしました。

 午後2時からの令和5年度 第1回 松本広域連合正副広域連合長会議は、協議事項として、令和5年松本広域連合議会第1回臨時会、松本広域連合職員の特殊勤務手当に関する条例の一部改正、令和4年度松本広域連合一般会計専決処分補正予算(第3号)、消防費負担金のあり方検討、松本広域連合火災予防条例の一部改正について協議をし定例会に諮ることになりました。

 消防費負担金のあり方検討については、私から幹事会で検討していただくことに御礼を申し上げ、消防費基準財政需要額の算定方法について、設立当初と現在の内容の違いについて調べていただきたいこと、出動件数と人口割合が比例している点から、負担金に人口割を参入していただきたいことお願いし、幹事会の協議内容を当会議にお知らせいただきたいことを要請しました。

 報告・周知事項としては、令和4年度介護認定審査会の開催状況等、令和4年度障害支援区分認定審査会の開催状況等、令和4年度「#まつもトコトコ」に係る事業報告、松本広域連合広域計画の改定(変更)に係る進捗状況、松本大学と協働で取り組む松本広域観光周遊プランの制作、消防通信指令システム全面更新に係る進捗状況、指令の共同運用に係る検討の方向性などについて説明を受け協議をしました。

 会議終了後は、東筑摩郡村長会を開催し、協議事項として夏季休暇について、視察研修についてなどについて協議をし、それぞれの内容を決めていただきました。

 

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、下生野の犀川対岸に行き、雨が急に降り出した上空からの風景を撮影しました。

下生野上空からの風景

その他生坂村では、小学校でALT・プール1,5,6年・6年希望献立(オンライン交流)、中学校でかしわ祭100日前集会、アクア運動教室、地域支え合い事務局会議、松本人権擁護委員協議会などが行われました。



最新の画像もっと見る