信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

生坂保育園 平成27年度 卒園式

2016年03月25日 | 生坂村の催し

△ 寺島園長先生から、ひまわり組の園児たちが保育証書をいただいているところです。

 25日(金)午前9時30分から平成27年度卒園式が挙行されました。今年度は、男児4名、女児9名の13名が晴れて卒園しました。


△ 緊張気味に入場してきた卒園児たちがステージ上の椅子に座ったところです。


△ 卒園するひまわり組のみんなに、保育園に入園した頃からの思い出話などをされた寺島園長先生のお話でした。


△ 私からは、この保育園で学んだこと、経験したことを大切にして、健やかに楽しく小学校生活を送られますようお祈りするなどを、お祝いのことばにさせていただきました。


△ 澤柳校長先生からは、将来なりたいことをはっきり言えたことやしっかり座っていることを褒められて、小学校でも元気に仲良く勉強や運動に頑張ることなどの祝辞を述べられました。

 保育園では、勉強や運動、誕生会、遠足、運動会、地域の皆さんとの活動、また、当保育園の特色として、多文化を学んだイングリッシュランド、赤とんぼフェスティバルのオープニング、いくっ子消防団の行進など、多くのことを学び経験して、とても楽しい思い出が一杯できました。

▽ 卒園するひまわり組と年中児、年少児が一年間の思い出を話しながら元気良く歌って踊ってくれました。





△ 途中で未満児の園児たちも、お遊戯をして卒園するひまわり組をお祝いしました。

 小学校へ行っても保育園の友達と仲よく元気に勉強に運動に頑張ってください。そして、子ども達が、この保育園で学んだこと、経験したことを大切にして、健やかにたくましく小学校生活を送れますよう祈っています。




△ 年中児はしっかり元気よく踊り、年少児は大きな声で歌ってお祝いの気持ちを贈りました。


△ 卒園児の男の子4人でEXILEみたいに踊って、格好良かったです。


△ 卒園児がリズミカルに、とても上手にハンドベルの演奏をしてくれました。

 保護者の皆さん、お子さんのご卒園、誠におめでとうございました。子ども達の成長は早いものだと感じますから、子育ての時期を大切にして、お子さんと手を取り合って、一緒に歩んでいっていただきたいと思います。
 園長先生をはじめ先生方には、温かく熱心にご指導いただき、子ども達がしっかりした行動ができるようにお導きいただき感謝申し上げます。


△ 先生方、年中児・年少児とお別れをして、保護者と一緒に巣立って行く卒園児たちです。

 寒の戻りの花冷えの中、多くのご来賓の皆さんにご臨席賜りご光彩を添えていただき、和やかな中にも厳粛に挙行できましたことに感謝申し上げますとともに引き続き子ども達を見守っていただきます様お願いいたします。


 午後2時30分からの今年度第3回生坂村総合教育会議は、生坂村教育大綱の策定について協議をし、幼児教育のところに、地域での子育て支援体制の充実などの「主要施策」の追加、社会教育のところの文章を現状に合わせ、コミュニティスクール(学校運営協議会)についての記載をし、写真と年度の修正をすることで策定の運びとなりました。
 また、来年度からのコミュニティスクールの運営方法などの協議をしまして、多くの団体の皆さんのご協力をいただき、児童・生徒のために地域に根ざした活動等をお願いしていくことになりました。

▽ 今朝は花冷えの寒い朝でしたが、少し日が差しているときに撮影した生坂ダム湖の風景です。




 その他生坂村では、健康管理センターで足ツボ講座、定例教育委員会、学校長との懇談会等が行われました。

最新の画像もっと見る