信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

第2回 福祉センター運営委員会&上生坂犀川上空からの風景

2022年08月12日 | 生坂村の会議

 12日(金)は雲が広がりましたが、昼間はムシ暑く熱中症対策が必須でした。

 本日は、午前9時から2時間ほど庁舎内外の清掃を職員全員で行い、お盆を迎える準備をしました。私はいつも通り村長室の日頃拭いていない金庫と本棚の上やソファーの拭き掃除とサッシの溝の掃除などをして綺麗になりました。

 お昼には金曜日恒例の職員有志により、やまなみ荘のテイクアウト昼食をいただきました。

 今日もカツ丼、焼肉丼、鶏唐揚げ丼、チャーハン、野菜サラダなどの定番メニューと今年度新メニューのおからメンチハンバーグ丼、鶏の味噌漬け焼き丼も注文してもらいました。

 私は、お味噌汁、サラダ、デザート、コーヒー、アルカリイオン水を持参して、キーマカレー(税込750円)を注文して食べました。辛みがほどよく私好みの味付けでしたので、美味しくいただきお腹いっぱいになりました。

 8月用の全戸配布の内容は、夏休み特集 スタミナ夏カレーフェア、涼風ゆったりプラン、竹炭湯、バーベキュー台貸出、生ビールプランなどに加え、道の駅いくさかの郷で販売を始めました冷凍食品のお知らせです。

 村民の皆さんも、8月のスタミナ夏カレーフェア、涼風ゆったりプラン、生ビールプランなどをご利用いただきますようお願いいたします。

 午後4時からは今年度第2回の福祉センター運営委員会を開催しました。

 久保田会長から、現状は新型コロナウイルス感染拡大状況に加え、物価高という中で、 やまなみ荘のスタッフの皆さんも大変ご苦労をされて運営されていると思いますから、やまなみ荘の改築計画について、委員の皆さんの積極的なご審議をお願いしますなどの挨拶をいただきました。

 私からは、やまなみ荘の改築計画について、初めて具体的な改築箇所をお示しして、更に施設がレベルアップになるような方法などのご協議をお願いしますとともに、週末のいくさかの郷でのギョウザ、唐揚げ、灰焼きおやきなどの直売に加え、ギョウザやおからメンチハンバーグなどの冷凍食品も販売を始めましたのでご利用をお願いしますなどの挨拶をさせていただきました。

 協議事項のやまなみ荘改築計画について、浴室関係、おやき体験館、郷土食体験スペース、客室関係(瑞雲の間)、2階の間取り、換気、照明設備、Wi-Fi設備設置などの説明をさせていただきました。

 委員各位の質問と回答内容の概要は、サービスヤードが狭くなることについて、荷物の搬入には支障ないこと、サウナは村民も要望しているから良いこと、そば打ち体験の年間の利用はそれ程でなく、おやき体験館は如何かについては、ソフト面でも拡充を目指し、交流人口の実績は600人弱でありおやきづくりの継承も考えていること、瑞雲の間の大きな部屋は交流増になるかについては、やまなみ荘の維持と事業費を抑えること、改築面積に制限があり、事業の選択をしなければならず、合宿の対応は筑北村等と連携していきたいこと、瑞雲の間は宴会の騒音が心配であるので、図書室などの文化的な体験できる部屋にしてはについては、劣化度調査でひずみが出ていることと、職員からは防災の関係で火事の発生など、避難するのにベターであること、2階の間取りでは北側が新しいので勿体ないし、機械室など木材チップを置く場所と搬入路ついては、劣化度調査等から構造を足すとどうなるか、改築歴等参考に業者と対応すること、浴室は図面や導線で提案1番が良いがシャワーが一つ欲しいこと、おやき体験館は誰が対応するかについては、今のやまなみ荘のスタッフでは難しく、ソフト面も考慮して職員を育成していくこと、全体的な経費の試算、木材チップ等の人件費などランニングコストについては、ゼロカーボンの取組で村の資源を活用したいが、費用対効果も考えていくこと、生坂農業未来創りプロジェクト会議でも説明し、今後早めに事業費の概々算を提示したいことなどの協議をさせていただきました。

 令和4年度6月末現在の状況について、収入支出状況、宿泊者数・日帰り宴会者数・入浴者数の推移、8月の宴会・宿泊の予約者数、お盆のお料理予約、今年度のフェアの実施結果、信州割りの状況なども事務局から説明させていただきました。

 会議終了後に有志により行われた、やまなみ荘での意見交換会のメニューです。

 やまなみ荘は、信州の安心なお店に登録され、新型コロナウイルス感染防止対策を講じて、美味しいお料理とおもてなしの心を持って営業していますので、皆さんのご利用をお待ちしております。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、上生坂西手集落の犀川堤防に行き、雲が多めの上空からの風景を撮影しました。

上生坂犀川上空からの風景

 その他生坂村では、たんぽぽで児童館お楽しみ会、決算審査、庁舎内外清掃、元気塾マイナンバーカード出張申請、新型コロナウイルスワクチン接種(4回目)などが行われました。



最新の画像もっと見る