信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

上生坂区の花畑の風景&東筑摩郡村長会視察研修

2018年07月15日 | 生坂村の風景

△ 15日(日)朝は、上生坂区の花畑を撮影した写真です。

15日朝8時にソウルの宿泊先を出発して、お粥の朝食を食べた後、国立民族博物館へ行きました。国立民族博物館は、朝鮮王朝を代表する宮殿・景福宮(キョンボックン)の敷地内にあり、さまざまな歴史的遺物を通じて、韓国の人々の伝統的な生活と文化を感じ学ぶことができます。

▽ 我々は特に、農耕文化を基盤に生きてきた韓国人の日常を、春、夏、秋、冬の順に紹介していて、村と村、人と人、物資と物資をつなぐ文化と交易の場である市場では、韓国の人々の日常生活全般を見ることができる展示を中心に説明を受けました。

展示物から、人々が季節によって暮らしてきた様子や、農業の営みや衣食住の様子を見ることができ、日本と同じように、季節の変化に合わせて農耕生活を営んでいた朝鮮時代の人々の日常を垣間見ることができました。

景福宮(キョンボックン)は、ビルが立ち並ぶソウル中心部の一角に、荘厳な佇まいを見せています。朝鮮時代(1392~1910)の正宮として、王の政務の場、王の生活の場として知られていて、その後も多くの宮殿が建てられましたが、これほど壮大な規模を誇るものは他になく、韓国を代表する古宮のひとつに挙げられています。

▽ 「興礼門」の広場では、朝鮮時代の王宮で門の開閉や警備を担った守門軍(スムングン)の交代儀式を、専門家による歴史考証を通じて再現したのが「王宮守門将交代儀式(ワングンスムンジャンキョデウィシッ)」が行われていました。

▽ 勤政殿(クンジョンジョン)は、景福宮の正殿として当時、宮殿の正殿の建物の中では最も大きく、多包様式の建物で現存する最大の木造建築物です。宮殿は2階建てで、中をのぞくと1階と2階が吹き抜けになっていて、天井まで見渡すことができます。天井中央の竜の姿や丹青など華麗さと雄壮さを兼ね備えた優れた建築物であるとのことです。

▽ チマチョゴリ(韓服、ハンボッ)を着ていけば入場無料であり、とても暑い中、多くの方が着ていましたが、韓国を代表する古宮の雰囲気にピッタリな感じでした。

▽ 「景福宮」の正門として、当初「四正門(サジョンムン)」という名称で太祖4年の1395年に創建されました。この門は、1950年の朝鮮戦争で再び焼失するなど波乱の歴史を経て、1968年に鉄筋コンクリートで復元されました。

▽ 次に、南大門市場(ナンデムンシジャン)へ行きました。この市場は、ソウルで最も古い600年の歴史をもつ市場です。キッチン用品・民芸品・お土産・食品・衣料・輸入商品など、ありとあらゆる店舗がひしめき合い、混沌としているように見えましたが、実は路地ごとに似た業種が集まっていたり、建物内でも商品に特徴があり、狭い路地は常に買い物客で溢れかえっていました。

▽ 視察の最後は、ロッテワールドタワーへ行きました。このタワーは、ソウルの中央部を流れる「漢江(ハンガン)」の南側「江南(カンナム)」地区の「蚕室(チャムシル)」に、2017年4月、韓国のランドマークタワーとして登場しました。高さ555m、123階建てで、韓国一高いタワーの展望台「ソウルスカイ」から見るソウルの街は圧巻でして、タワーからソウル市内の東西南北の風景を撮影しました。ロッテワールドタワーは、ショッピングモール、免税店、水族館、映画館などたくさんの施設があるロッテワールドモール内にあります。

▽ 118階にある「スカイデッキ」の足下は、普通の白い床に見え、合図の後には足下の白い床が突然透明になり、足下から480m下の地上までスケスケの状態になりスリル満点でした。

▽ 予定通りに仁川国際空港(インチョン)に着きました。当空港は、大韓民国仁川広域市中区にある国際空港で、永宗島と龍遊島の間にあった干潟を埋め立て、2001年3月29日開港しました。我々は今年1月18日にオープンした第2旅客ターミナルから帰路につきました。

韓国の首都である、ソウル市内の世界遺産や韓国の歴史・生活、ソウルの都市機能などを研修でき、色々なことを勉強しました。4日間天気に恵まれ、汗を拭きながら毎日一万歩以上を歩き、韓国農業、歴史、現状、食生活など、有意義な視察研修になったと感じました。
 村長会には余裕の予算が無いため、自費での視察研修でしたが、会長の中村朝日村長さんはじめ3村の村長さん、事務局の中村係長にはお世話になりありがとうございました。そして、皆さんお疲れ様でした。

▽ 上生坂区の花畑を様々な角度から撮影しました。こちらの花畑は6年連続金賞に輝き、今年度もテーマを決めて、それに沿った花々を選び定植したことと思います。

区民の皆さんには、各常会ごとに力を合わせて、花々が綺麗に咲き続けられるために、引き続き草取り、花摘み、水くれなどの維持管理をよろしくお願いいたします。

その他生坂村では、中学生が長野県中学校体育大会②・県バドスカイパーク、各地区で協働作業などが行われました。