信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

スカイスポーツ公園上空からの風景

2021年12月29日 | 生坂村の報告

 29日(水)の朝は厳しい寒さでしたが、次第に日差しの暖かさで雪が溶ける穏やかな一日でした。

▽ 毎朝恒例の撮影は、今冬一番の冷え込みの中、スカイスポーツ公園に行き、青空が広がった上空からの風景を撮影しました。

スカイスポーツ公園上空からの風景

 スカイスポーツ公園は、昭和60年の台風6号豪雨で生坂村の総雨量は139mmに達し、ここ大倉地籍では山頂から犀川まで約5haの大規模な地すべりが発生した場所です。

 この日岐区大倉地籍の地すべり対策地斜面整形地区には、それまで数戸の家がありましたが、度重なる災害で現在では全戸が移転しました。

 この地すべり地区という暗いイメージを一層するため、同地は上昇気流が発生しやすいことを利用し、パラグライダーができるスカイスポーツ公園として利用しています。

 今朝は、パラグライダーのフライトができないような無風でしたので、ドローンを飛ばすにはちょうど良い天気でしたから、360度の眺望を楽しめて良かったです。

 家に帰っていつも通りにSNSで発信した後、今日まで当社は仕事でしたので、私と娘が孫二人の子守りをしました。

 午前は暖かくなってから近所の鶏を見に行ったりして散歩をし、昼食後は買い物に連れて行きましたら気持ち良さそうに寝てくれて助かりました。

 3歳と1歳では目が離せないので疲れを感じましたが、二人と遊んだりしていると心が和み、次代を担う子ども達のために頑張らなければと思いました。



最新の画像もっと見る