信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

令和6年仕事始め式&やまなみ荘仕事始め式&日岐周辺からの風景

2024年01月04日 | 生坂村の報告
 1月4日(木)は、朝方雨が降りましたが、段々と天気は回復し、青空が広がりました。

 午前8時30分から村民会館2階講堂において、コロナ禍前の様に各部署対応職員以外の職員が出席して仕事始め式を行いました。
式に先立ちまして、だるまの開眼を行い、生坂村民の皆さんの安全安心な生活と無病息災を祈念いたしました。

▽ 私から副村長、教育長、幹部などの職員各位が、生坂村の一年間の無事を願い、村民の皆さんの安全安心な生活と無病息災を祈念して、だるまの開眼を行いました。






▽ その後、牛越副村長の開会のことばで仕事始め式が始まりました。

 私が年頭の挨拶として、令和6年能登半島地震で被災された皆様に心からお見舞いを申し上げるとともに、犠牲になられた方々に哀悼の意を表しました。

 お正月早々、災害列島日本と言われている状態を痛切に感じ、当村の脱炭素先行地域づくり事業によるレジリエンスの強化の必要性を痛感し、当村の多くの課題を各部署で解決するために、教育委員会では、4月から施設分離型の小中一貫教育の実施、子供家庭センターの設置準備、元気づくり支援金活用による一星亭再生プロジェクトの推進、

総務課では、防災・減災、災害に強い村づくりのために機能別消防団員の訓練実施、防災行政無線の更新準備、行政のDX化推進のため、申請簡単デジタル窓口簡素化事業の推進、村づくり推進室では、脱炭素先行地域づくり事業の本格的な事業実施、いくさか大好き隊員の募集と連携による活動、空き家対策の利活用の検討、住民課では、やまなみ荘の改修の計画と健全な運営の検討、ゼロカーボンに向けてゴミの減量と3Rの啓発、

振興課では、最適土地利用総合対策事業による地域計画の策定、農泊推進対策事業によるいくさかの郷とやまなみ荘の連携強化、森林環境贈与税の活用による森林経営管理制度の推進、健康福祉課では、新型コロナウイルス感染対策はワクチン接種と検査等の対応、有償生活援助サービス「もりびと」の啓発、第9期介護保健事業計画の策定など、課題は山積しておりますので、職員の皆さんも健康に留意され助け合って仕事に励んでいただき、引き続き生坂村並びに村民の皆さんのために、一生懸命に働いていただきますことをお願いするなどの挨拶をさせていただきました。

▽ 仕事始め式において、私がいくさか大好き隊員(集落支援員)に辞令と、村長部局の部署ごとに通知書を交付しました。


▽ 上條教育長が教育委員会に通知書を交付し、各部署からの連絡事項を報告していただきました。

▽ 上條教育長の閉式のことばで滞りなく終了しました。

▽ 開眼しただるま様は、令和6年の生坂村の活性化と課題解決、村民の皆さんの安全安心な生活を村長室で見守ってくださっています。

 午前9時からは、やまなみ荘仕事始め式をやまなみ荘の食堂で行いました。
▽ 仕事始め式の前に一年間の商売繁盛などを願い、みんなでだるまの開眼を行いました。



 私からは、年末年始に通常通り営業していただいたことに労いの言葉を申し上げ、脱炭素先行地域づくり事業のやまなみ荘関係では、木質チップボイラーの設置と改築・改修の計画と設計を、定例会でも協議しながら、しっかりと進めていきたいことと、村民の憩いの場、観光と交流の中核施設のやまなみ荘を、今年も健康に留意してみんなで助け合って働き、盛り上げていただきたいなどと挨拶をさせていただきました。


▽ 最後は私から対象の職員に通知書をお渡しして終了しました。


 午前9時30分からの定例課長会議では、脱炭素先行地域づくり事業の来年度の実施事業等と今月の検討事項を提示し各部署で取り組んでもらう案件等について要請しました。

 各部署からは、1月の日程調整、令和6年度生坂村 当初予算編成作業、賀詞交歓会、生坂村消防団出初式、各運営委員会等の日程、法規集追録の見直し検討、生坂村職員のハラスメント防止に関する要綱、ノーマイカーデー、令和6年度 地域発 元気づくり支援金、知恵の輪委員会、ゼロカーボン推進プロジェクト会議、第2回 脱炭素事業に関する村民説明会、公共施設の冬場の電気使用量調査に関する各課への依頼、公用車運行記録 継続の依頼、松本山雅FC新体制発表会、いくさか未来スクール、松本地域振興局企画振興課関係事業現地調査、令和6年度 村づくり計画、会計関係、人口推移【出生2人 死亡4人 転入1人 転出1人 2人減、 2022年12月末 1,698人 2023年12月末 1,650人 48人減】、やまなみ荘の全戸配布チラシ等、申告相談の日程、令和6年度行事カレンダー、新型コロナウイルスワクチン集団接種終了、新型コロナワクチン保管用冷凍庫(ファイザー用)の処分、道の駅いくさかの郷の仕事始め式・特産市、緑化木の無料配布、相模女子大学冬季地域協働活動“いくさか農泊ふれあい&体験プログラム”、例月出納検査の報告、ファーストブック事業、B&G全国サミットなどについて検討協議をしました。

▽ やまなみ荘大ホールで、毎年恒例の仕事始めの日に職員が一堂に会して行っています記念撮影は行い、職員互助会新年会は有志によりコロナ禍前の様に実施しました。

 職員の皆さんには、今年一年も健康に留意して皆で協力し合って、生坂村と村民の皆さんのために一生懸命仕事に励んでいただきますようお願いいたします。

日岐周辺からの風景
△▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、日岐の生坂ダム湖対岸に行き、ドンヨリした上空からの風景を撮影しました。
 その他生坂村では、定例課長会議、職員互助会新年会、JAで初貯金などが行われました。
 


最新の画像もっと見る