信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

地区要望実施箇所調整会議&生坂ダム湖上空からの風景

2023年04月05日 | 生坂村の報告

 5日(水)は日差しが届いたり雲が優勢だったりでも、日差しが乏しい割に過ごしやすい体感でした。

 午前10時からは、昨年度10月から11月にかけて現地調査をしました、地区要望箇所について、今年度に実施する箇所などを、副村長、振興課長、建設係長と協議をしました。

▽ 昨年度の要望箇所現地調査の模様です。

 毎年度、緊急性、危険性、必要性、公平性などを考慮しまして、限られた財源の中、なるべく多くの要望にお応えしているところですが、昨年度も新たに各区から多くの要望があり、安全で安心な生活を確保するためにしっかり協議をしました。

 今年度も各担当部署と調整をして、13日(木)開催予定の区長会議にて回答させていただく内容に沿って対策工事などで対応をしてまいります。また、国・県関係の道路、河川、治水砂防、治山などの要望も関係機関において対策工事や調査をしていただくように要請させていただきます。

 今年度も多くの要望に対応する予定ですが、補助事業での対応工事、起債対応の工事、村費での対応工事、県営中山間総合整備事業との関連工事、詳細な調査、経過観測などですので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、薄雲が広がった生坂ダム湖上空からの風景を撮影しました。

生坂ダム湖上空からの風景

 その他生坂村では、児童館でしょうぎ教室、地区担当職員会議、食生活改善推進協議会三役会、議会談話室などが行われました。



最新の画像もっと見る