信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

有線テレビジョン番組審議会&やまなみ荘テイクアウト昼食&日岐周辺からの風景

2022年01月28日 | 生坂村の一日

 28日(金)は日差しが届いて穏やかな青空が広がり、昼間は日差しの温もりを感じられました。

 午前9時からの「有線テレビジョン番組審議会」は、正副会長の選出が行われ、会長に瀧澤商工会長、副会長に山﨑区長会長が選出され、続いて瀧澤会長より議事を進めていただき、ICN施設運営状況、ブロードバンド施設の運営状況、広報誌、行政防災無線の実施状況などについて説明をさせていただきご意見・ご要望を伺いました。

 ICNの加入戸数は685戸、加入率91.8%であり、世帯分離している世帯があるので、軒数でカウントすると、戸数は15軒増え629軒などを説明していただき、主な意見等は、文字放送システムから音声合成システムに変わったのかについては、同じ内容を含み記載の仕方を変更し、ライセンスの更新費用が含まれていること、加入数が地区によってバラツキがあるが行政として加入促進をしているかについては、小立野と日岐は直接電波が取れることと、若者がテレビを見ずにインターネットを見ているから加入率が低いが、動画を増やしながら加入のお願いをしていること、村内の行事を見たことがないと言う人もいて、村の行事はICNと広報いくさかで知る方が多く、インターネットはまだ年配の方は加入されていないから、ICNで知っていただくことについては、今お願いしている行政アンケートの結果を鑑み、事務方で研究すること、維持費の徴収方法は月500円で年間6,000円、年末の徴収では一気に6,000円は大変であるから、半期に1回ずつの徴収については、その様な意見はいただいていたが、各常会で毎月集金しているか、半期ごと、一回などと常会で違うので、常会で話し合っていただきたいこと、高齢化で集まらない常会やお金を扱う会計がいないなど、一括に払うかを区か常会で対応すべきについては、毎年度の常会長会議でも意見があり、滞納をしないためにお願いしているが常会長会議などで検討すること、加入促進について文書でPRすることについては、今後検討させていただくことなどを協議しました。

 ブロードバンド施設の加入件数は、445件で18件増と加入が増えており、広報いくさかのページ数、決算見込みなどと、行政防災無線のお知らせ内容などの歳出見込み額について説明させていただき、主な意見・要望は、会生活センターの行政無線を宇留賀公民館の災害時の本部に移して欲しいことについては、以前から承知をしているので、新しいシステムでは移動できるように検討すること、宇留賀の本部には衛星電話があるが、電波の状態が悪く、災害時の連絡には無線が必要であること、令和4年度の新スプリアス対応は一時的であり、全体では相当額が掛かり、今回の改修内容は白日のユニット交換、移動局の整備、移動型無線装置の更新等で、半固定型は使用可能であること、行政無線の改定は移動系であり相互通信ができ、同報無線とは別であり、トランシーバーの様な物で保守点検は毎年度別途掛かること、移動式に関わる設備は直していくが、受信機だけでなく、元の局も改修すること、行政防災無線や個別受信機は数年前にスプリアス化は対応済みで、相互通信ができる無線機とは別であること、移動系の行政防災無線は、消防車の無線、各集会場の半固定無線機などの改定であること、個別受信機は製造していないので修理の予算かについては、在庫が品薄であり、昨年度メーカーにお願いして確保し、まだ若干は在庫あるとのこと、移動系の消防搭載車の無線機は取り外し可能かについては、前から消防団より要望あったので検討すること、行政防災無線は移動系のみだから宇留賀公民館への移動については、宇留賀公民館へは今後調査して移動することなどを話し合いました。

 広報誌の編集は総務課で行っていると思うが、議会だよりは興味を持って村民に見てもらうように努力しているが、広報いくさかは、回覧板式になっているので、興味を引き多くの村民に見てもらうように、大好き隊員を入れた中で研究することについては、以前からもその様な意見があり、今後印刷業者と協議するとともに庁内でも検討すること、週間生坂ニュースの大好き隊員の任期後については、今までも定期的に懇談をしていて、2月に決めたいと考えているので今後の動向は言えませんが、週間生坂ニュースの継続も考えていることなど、多岐にわたりご意見、ご提言を頂戴しました。今後も委員の皆さんのご意見等も反映させて、4つの情報媒体での発信を充実させながら情報公開に努めていきたいと考えます。

 お昼には金曜日恒例の職員有志により、やまなみ荘のテイクアウト昼食を食べました。

 今日はカツ丼、鳥揚げ丼、中華丼、野菜サラダなどの定番メニューに27日(木)から始まりました「うな丼&ブリカツ丼フェア」とテイクアウト用としてのキッズBOX、厚切りカツサンドの新メニューも注文してもらいました。

 私は、お味噌汁、デザート、コーヒー、お茶を持参して、ブリカツ丼(税込1,000円)とサラダ(税込100円)を注文して食べました。ブリが柔らかく2種類のタルタルソースも美味しくて堪能しました。

 まん延防止等重点措置の適用によりやまなみ荘のキャンセルが多いので、引き続き少しでも赤字を減らすように、毎週金曜日に職員有志で注文したいと思います。

 村民の皆さんも感染防止対策をしっかり講じて、やまなみ荘をご利用いただきますようお願いいたします。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、朝霧が残っている上空から日岐、下生野などの風景を撮影しました。

日岐周辺からの風景

 その他生坂村では、保育園でイングリッシュランド⑪、小学校でALT・命の出前授業(5年)、ヘルスアップ教室病態講座、村営バス運営協議会、消防委員会、農業委員会などが行われました。



最新の画像もっと見る