信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

生坂村長寿会連合会総会&上生坂上空からの風景

2021年04月26日 | 生坂村の風景
 26日(月)の朝はヒンヤリしましたが、快晴の青空が広がって昼間は心地良い体感でした。
 午前11時からの生坂村長寿会連合会総会は、高齢者生活福祉センターにおいて、会員の皆さんの出席を制限され、新型コロナウイルス感染防止対策を講じて開催されました。


 平田会長から、令和2年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、行事やイベント、それぞれの活動が計画通りできなかった訳ですが、せせらぎ公園の整備作業は予定通り行っていただき、秋のグランドゴルフ大会は多くの会員の皆さんが参加されて行えたことに感謝を申し上げ、今年度も新型コロナウイルス感染症の状況を考慮して実施できる取組を行っていきたいなどの開会の挨拶をされました。



 私からは、新型コロナウイルスが感染拡大して一年余りが過ぎましたが、今3度目の緊急事態宣言が出され、まだ予断を許さない状況であり、今朝は皆さんも健康福祉課に電話をして新型コロナワクチンの接種予約をされたと思いますが、ちょうど私の歳から高齢者接種ができますので、私も10数回電話をして、92歳のお袋と一緒に予約が取れました。皆さんも副反応を心配されていると思いますが、なるべく接種をしていただき集団免疫の状態になれば、行事やイベント、様々な活動ができますし、健康にご留意なさり健康寿命を伸ばして村の活性化につなげていただきたいなどの祝辞を述べさせていただきました。


 議事は、令和2年度の事業報告・収支決算、令和3年度の事業計画・収支予算、役員改選などが審議され、事業報告・収支決算、事業計画・収支予算は原案通り承認されました。
 役員改選は、会長が引き続き平田正夫会長さんが再任で、副会長に赤羽清充さん、高野壽夫さん(会計)、監事に藤澤隆一さん、中村耕一郎さんが選出されました。女性部は、上生坂区だけになったので、連合会としての活動は休止するとのことでした。


 今年度の事業では、せせらぎ公園整備事業等のボランティア、グランドゴルフ交流会、研修旅行、介護予防教室等の参加、各研修会の参加、東筑摩郡北部三村老連交流会の参加などの生きがいづくりの活動が計画されております。


 今年度麻績村では「老人クラブ」から「シニアクラブ」に名称を変更して活動されることになり、当村の長寿会連合会の名称について協議され、前に「老人クラブ」から「長寿会」に変更した経緯をお聞きして、現状の「長寿会」のままで活動することになりました。

 また、長寿会連合会は10区の内5区だけですので、事務局の社会福祉協議会としては、休会している地区の皆さんに働きがけをして、会員の増員を図りたいと言っておりました。
 これからもご健康で長く晩年をお幸せに過ごされますように願っております。


▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、放射冷却で澄み切った空が広がった上生坂上空からの風景を撮影しました。


上生坂上空からの風景


 今日生坂村では、中学校で小中連携委員会①、やまなみ荘山菜づくし放送、新型コロナウイルスワクチン接種予約開始、県道275号清掃作業、食生活改善推進協議会、臨時選挙管理委員会、少年少女サッカー教室などが行われました。


最新の画像もっと見る