信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

道の駅いくさかの郷特産市&高津屋森林公園上空からの風景

2022年07月16日 | 生坂村の報告

 16日(土)は時々日差しの届き蒸し暑かったですが、午後は一時強めに雨が降る変わりやすい天気でした。

 午前10時からは道の駅いくさかの郷において毎月恒例の特産市が行われました。毎回出店いただいています、おじさま倶楽部の手打ちそば、女・人竹っこクラブのおやき・おいしん棒・お弁当と、週末店頭販売していますやまなみ荘の「灰焼きおやき、焼き餃子、川魚の唐揚げ、テリヤキチキンカツサンド」を販売していただきました。

 農産物直売所では、新鮮なきゅうり、ナス、トマト、ズッキーニ、キャベツ、トウモロコシ、じゃがいも、玉ねぎなどの地元野菜の数多く出荷され、牛乳やでかでかたまご、各種加工品がお値打ち価格で売られていました。

 かあさん家のおまんじゅう、灰焼きおやき、かあさん豆腐、梅おこわなどの各種商品も売れていて、朝早くからお客様で賑わっていました。

 各団体の皆さんには、お忙しい中毎月ご出店いただいていますことと、農林水産物生産者組合の皆さんは旬の農産物を多く出荷していただき、道の駅いくさかの郷の集客に結び付けてくださり感謝申し上げますとともに、引き続きのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

▽ 毎朝恒例の撮影は、高津屋森林公園まで上がり、キャンプエリア、洗面所などを整備している状況を見た後、朝霧が立ち込めていた上空からの風景を撮影しました。

高津屋森林公園上空からの風景

 今月23日(土)には、新たにオートキャンプエリアや洗面所などを改修、整備をしてオープンする予定ですので、密を避けられるアウトドアを楽しみにお越しください。

 その他生坂村では、中学生が吹奏楽B編成中信大会・バドミントン県大会①、SUP体験会などが行われました。



最新の画像もっと見る